ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

12/12はベトナムフォーの日らしいので、フォーボー食べた@ハノイ

12/12朝、スマホでネットを見ようとしたら...

Google Doodleがこんなんなってた。

f:id:zabon-inu:20211212152555j:image

というわけで、何度も書いてる店でだけど、牛フォー食べた。

 

12/12は、ベトナムのフォーの日らしいよ

2018年(わりと最近だな...)から、12/12をベトナムのフォーの日にしたんだってさ。

Doodleの解説を読んでみるも、なぜ12/12なのかはよくわかんなかったけど(^^;)。

f:id:zabon-inu:20211212152732j:image

www.google.com

フォーの部分はアニメーションになってて、盛り付けられると、ほかほかの湯気が...

朝からこんなの見たら、フォー食べるしかなくない?

 

ベトナムハノイは牛フォーか鶏フォーが主流

ベトナム北部のハノイやナムディンが発祥と言われている、フォー。

ハノイのフォーは、牛か鶏で汁麺が主流。


f:id:zabon-inu:20211212153832j:image

f:id:zabon-inu:20211212153835j:image

牛フォーは、Phở Bò(フォーボー)。鶏フォーは、Phở Gà(フォーガー)。

両方置いてる店もあるけど、牛のみ、鶏のみの専門店が多い。

同じフォーでも、牛か鶏かで、出汁が全然違う。別物。

 

あっさり鶏出汁のフォーガーもおいしいけれど...

f:id:zabon-inu:20211212153244j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

今朝はフォーボーの方にしよう。

Doodleのイラストも牛のフォーボーだったし。

f:id:zabon-inu:20211212154123j:image

 

いつもの近所の牛フォー、マンベーで

ベトナムでは、フォーは朝食の定番

一日中営業しているフォー屋もあるけれど、うちの近所は朝しかやってない店が多い。

f:id:zabon-inu:20211212154433j:image

フォーボー3つとクアイ(揚げパン)をマンベー(持ち帰り)で。

注文が入ると、フォーをさっとゆがいてほぐして...

f:id:zabon-inu:20211212154436j:image

丼に分けてから、ビニール袋へ。

f:id:zabon-inu:20211212154427j:image

更に別の袋にお肉とスープと香草を入れて、フォーの袋へイン。

二つの袋の持ち手をまとめてしばって、持ち帰りスタイルが完成。

f:id:zabon-inu:20211212154430j:plain

安易に置けない、持ち帰りスタイル。

フォーボーお肉2種乗せと揚げパン、三人前110kドン約550円)なり。

 

フォーボーはやっぱりうまし!

袋から苦戦しながら丼へうつして...

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20211212154425j:image

澄んだスープは、塩味ベースの牛の出汁に、奥にシナモンや八角っぽい香りで、ほのかに甘い。


f:id:zabon-inu:20211212155436j:image

f:id:zabon-inu:20211212155439j:image

なめらかなフォーをすすれば、しみじみうま〜。

 

チャイン(ベトナムのライム)をしぼったら、クアイ(揚げパン)も入れてっと。

f:id:zabon-inu:20211212155807j:image

最近読んだベトナム語の記事で、「南部のホーチミンの人はフォーには揚げパン入れない。」ってあったんだけど、マジ???(お粥には入れるらしい。)

f:id:zabon-inu:20211212160257j:plain
f:id:zabon-inu:20211212160259j:plain
Doodleのフォーボーの絵には揚げパンもあったよ。

え? 揚げパンを汁麺に入れるの、ハノイだけなの?

北部のハイフォンとかナムディンとかは???

 

スープに浸した揚げパン、じゅわっとうま~なんだけどな。


f:id:zabon-inu:20211212160043j:image

f:id:zabon-inu:20211212160049j:image

f:id:zabon-inu:20211212160046j:image

そして、牛肉は、生肉にスープをかけて火を通したものと、ブロックで煮込んだものと、二種乗せがうまし。

 

フォーボーのお肉の種類ベトナム語名はこちら。

zabon-inu.hatenablog.com

機会があれば、ベトナムで、おいしいフォーをお試しあれ。

ハノイで食べるなら、揚げパンもぜひ一緒に!

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ