ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

クリスマス前のハノイ大教会とハンマー通り

ベトナムハノイは、12月に入ってから、だんだんとクリスマスモードに。

とは言え、フツーの住宅地では、中秋節やテト(旧正月)に比べると、イマイチ盛り上がりを感じない。

クリスマス感を味わうべく、観光地としても有名なハノイ旧市街で、ハノイ大教会(聖ヨセフ大聖堂)とハンマー通りを散策してきた。

 

ハノイ大教会には、毎年大きなクリスマスツリー

まずは、ハノイ最古のカトリック教会である、Nhà Thờ Lớn Hà Nội(聖ヨセフ大聖堂)へやってきた。

f:id:zabon-inu:20211208115618j:image

絶賛改修中。そして午後は逆光だった件(泣)。

12月頭に訪れたら、クリスマスツリーは立っていたけど、その周りは設営途中だった。

f:id:zabon-inu:20211208115624j:image

大きなクリスマスツリーは、中に入れるようになっていた。

中から見上げれば、内部にもオーナメントが。

f:id:zabon-inu:20211208122607j:image

教会側からもぱしゃり。

f:id:zabon-inu:20211208115620j:image

あたたかな休日で、多くの人が撮影に来ていた。

 

ハノイ大教会は、少し前から改修中。

f:id:zabon-inu:20211208115615j:image

昨年の2020年12月末は、こんな感じだった。

f:id:zabon-inu:20211208120002j:plain

2020年12月のハノイ大教会。

よく見たら、クリスマスツリーが昨年と逆の位置だな。

 

上の方は白くきれいになってる。

f:id:zabon-inu:20211208115612j:plain

2021年12月のハノイ大教会(改修中)。

改修前↓は、黒ずんでいて、これはこれで歴史を感じたけど。

f:id:zabon-inu:20211208120113j:plain

2020年9月のハノイ大教会(改修前)。

正面口を近くで見たら、どうやら全体をレンガ貼りにするみたいだね。

f:id:zabon-inu:20211208115610j:image

この改修はいつまでに終わるのかな?

来年3月の本帰国までに、レンガ貼りのハノイ大教会が見れるといいな。

 

祭事用品のハンマー通りは、クリスマスグッズもりもり

ハンマー通りは普段は、仏具祭事用品パーティグッズがそろう。 

中秋節、ハロウィン、クリスマス、テト(旧正月)の前はそれらのグッズでいっぱいになる。

実は11月にもハンマー通りを散歩した。

その時も、クリスマスグッズは出始めていたけれど...

f:id:zabon-inu:20211208120517j:image

まだ、クリスマス以外の普段の?祭事用品を並べている店も多かった。

f:id:zabon-inu:20211208120511j:image

11月の平日はのんびりムード。

軒先には、キラキラ光る、クリスマスグッズ。

f:id:zabon-inu:20211208120508j:image

リースやオーナメントや金のモールが、きれいだった。
f:id:zabon-inu:20211208120514j:image
f:id:zabon-inu:20211208120520j:image

 

さて、一ヶ月後の12月頭の休日のハンマー通りは...

クリスマス前の掻き入れ時、本番!

f:id:zabon-inu:20211208120254j:image

トナカイの角など、クリスマスなカチューシャ。

f:id:zabon-inu:20211208120248j:image

子供用のサンタ服にサンタドレス。

f:id:zabon-inu:20211208120257j:image

上も下もクリスマスグッズでもりもりに。

f:id:zabon-inu:20211208120245j:image

店の数は多いけど、どこも赤と緑と金の似た品揃え。

f:id:zabon-inu:20211208123933j:image

中には少し雰囲気ちがうとこもあるけど。

f:id:zabon-inu:20211208120242j:image

ハンマー通りには、バイク、車、歩く学生集団があふれて、大混雑。

f:id:zabon-inu:20211208120300j:image

そして、でっかいクリスマスツリーも、当然バイクで運びます

f:id:zabon-inu:20211208120251j:image

クリスマスリースでも買おうかなと思ったけど、ゆっくり見れる状況じゃなくて、手ぶらで撤収(^^;)。

 

よし。「もうすぐクリスマス」って気分にはなれた。

ハノイ旧市街の、いつもと違うクリスマス前の姿を見れてよかった。

 

↓2020年の中秋節前のハンマー通り。よろしければこちらも。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ