ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

お正月気分は自分で作る!@ハノイ

旧正月・テトが本番のベトナム

ホーチミンでは大晦日イベントもあったようだけど、ハノイは最近コロナの感染者が増えているのもあって、イベントはなし。

そもそもイベントがあってもあまり正月感のないハノイ新暦のお正月

晦日と元日に食べたものや、街の様子を書いてみる。

 

晦日は天ぷらそば!...だけど

新暦の年末。

いたって平常モードなハノイで、年末年始のごちそうのために、食材調達。

f:id:zabon-inu:20220102130258j:image

日本食レストランのお節もいろいろあるけれど、我が家は毎年、好きなものだけ買うスタイル。

 

さかな屋ハノイで、日本から運ばれた、お節食材をゲット!

冷凍してないかまぼこ、黒豆、昆布巻き。

f:id:zabon-inu:20220102130249j:image

そして塩数の子。(写真のは、もう漬けたあと)

買わなかったけど、伊達巻もあった。

日本の倍以上かかってるけど... 年に一回だし、食べたいんだもん!

 

そして、11月にShizen Foodで予約しておいた、年末限定のズワイガニ

f:id:zabon-inu:20220102130307j:image
f:id:zabon-inu:20220102130252j:image

送料込みで1,200kドン(約6千円)。

解凍方法が、ちゃんと日本語とベトナム語でついてた。

 

...といろいろ買い込んだけど、これは年が明けてから。

晦日は、コスト控えめの天ぷらそばで。

f:id:zabon-inu:20220102130247j:image

 

作り置きで冷凍してた、おつまみ餃子。

f:id:zabon-inu:20220102130310j:image

中身は枝豆、ベーコン、チーズで、すぐに火が通るのがよし。

 

市場のヤングコーンに、ぜいたくして日本種の青じそ

f:id:zabon-inu:20220102130255j:image

生のヤングコーン、うま〜。

 

メインはエビじゃなくて、鶏胸肉で鶏天。

f:id:zabon-inu:20220102130314j:image

ブライン液に一晩浸けておいたら、ふわっふわジューシー!

(水600mlに、塩大さじ1、砂糖大さじ0.5)

 

なんか、大晦日っていうより、夏の宴会っぽいけど(^^;)。

f:id:zabon-inu:20220102130301j:image

紅白見ながら、年越しざるそばで、一年を〆た。

 

元旦のベトナムハノイはただの祝日

1/1のハノイは、少し寒さが和らいだ。


f:id:zabon-inu:20220102131902j:image

f:id:zabon-inu:20220102131905j:image

けれど、日本の寒さを忘れた身には、十分に寒い。

 

2022年の正月は、カレンダーの巡り合わせで、ベトナムでも1/1〜1/3までの3連休。

f:id:zabon-inu:20220102132215j:image

1/1は祝日なので、近所にはベトナム国旗があちこちに。

 

でも、街はフツーの週末モード。

f:id:zabon-inu:20220102132331j:image

元日に、いつもの近所の市場をぶらり。

f:id:zabon-inu:20220102132415j:image

いたって、いつも通りなにぎやかさ。

f:id:zabon-inu:20220102132656j:image

2021年のテト旧正月)はむしろ、市場は無人になっていたので。

zabon-inu.hatenablog.com

 

防寒しっかりで、バイクで買い出しな人々。

f:id:zabon-inu:20220102133055j:image

もりもりの果物のバイク行商。

f:id:zabon-inu:20220102133059j:image

祭具屋に、オンタオの紙人形が並び始めて、ぼちぼち年末ですな。

f:id:zabon-inu:20220102133053j:image

...いや、元日だった!

 

街の雰囲気は、旧正月のテト (2022年は2/1)に向けて、徐々に盛り上がってきている。

 

自宅は日本風にお正月!

ハノイの街を歩いてると、うっかり年末気分になるけど、日本人的に今は年始!

 

お節とお雑煮で、年明けをお祝い。

f:id:zabon-inu:20220102133748j:image

お餅はあくるひで早めに買っておいた。

 

黒豆、かまぼこ、昆布巻きは、買ったもの。

f:id:zabon-inu:20220102133751j:image

紅白なますは、材料買ったのに忘れてて、元旦にあわてて作成。

結びこんにゃくは甘くしないで煮たもの。

 

こちらは少し甘辛く、筑前煮。

f:id:zabon-inu:20220102133742j:image

蓮根とごぼうは、日系の富分ハノイ商店で入手。

里芋の白煮もやりたかったけど、今年は一家三人で食べきれないから、省略。

 

大好物の数の子

f:id:zabon-inu:20220102133754j:image

数の子を塩抜きして、毎年漬ける。

出汁たっぷりで甘さなしの味付けが好き。

 

鶏もも肉と小松菜のお雑煮と一緒に。

朝から日本酒が進んじゃいますなあ。

f:id:zabon-inu:20220102133745j:image

よし、お正月気分になった!

 

そして、元日の夜は、カニ鍋じゃ!

f:id:zabon-inu:20220102134845j:image

ズワイガニ、何年ぶりだろ?

f:id:zabon-inu:20220102134707j:image

息子が人生初のカニ鍋をお気に召したようで、何より。

〆は、カニのほぐし身たっぷりで雑炊。

f:id:zabon-inu:20220102135007j:image

ベトナムハノイ日本食材を売ってくれている方々に感謝!

おかげさまで、お正月らしいお正月を迎えられました。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ