ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイのストリートでありふれた光景

ベトナムハノイは、ただいま冬。

曇りがちで暗いハノイの冬だけど、道での商売は健在。

年末年始の買い出しで見た、ハノイらしい路上の光景を書いてみる。

 

ハノイではめずらしくないけど、好き

寒々しい冬空だけど、街路樹は南国ハノイの通り。

f:id:zabon-inu:20211231175532j:image

気根?がいっぱいのこの樹は、街のあちこちで見かける。

f:id:zabon-inu:20211231181034j:image

 

店頭に、カラフルな袋菓子をもりもりぶら下げた、商店。

f:id:zabon-inu:20211231175734j:image

日本で見たことないのに、なぜだか懐かしい気持ちになる。

f:id:zabon-inu:20211231175748j:image

何年住んでも、「外国だなあ」って感じがする。

f:id:zabon-inu:20211231175729j:image

暑い時季は「大丈夫?」って思わなくもないけど(^^;)。

 

スーパーもショッピングモールもあるけれど...

街のあちこちには、にぎやかな市場

f:id:zabon-inu:20211231175726j:image

そして、商品もりもりの行商

f:id:zabon-inu:20211231175737j:image

花や果物の行商は、カラフルで目を引く。

こちらは、お供え用の仏手柑。

f:id:zabon-inu:20211231175740j:image

おばさんのおやつは、バインミーサンドイッチ

パン屋もあちこちに。

f:id:zabon-inu:20211231175744j:image

店頭の発泡スチロールの箱には、あったかいバインミー(素のバゲット)。

トーストせず、何もはさまずに食べている光景もよく見かける。

 

多様な露天商を少しだけ

ハノイの歩道には、数多の露天商がいる。

この日見かけたのは...

 

路上でカセットコンロで調理する、飲食店。

f:id:zabon-inu:20211231175946j:image

具体的に何を売ってるのかは見えなかった(^^;)。

 

肉まんとお茶。

f:id:zabon-inu:20211231180007j:image

寒空の下のあったか肉まんはいいね。

 

こちらは、バインミーサンドイッチとお茶。

f:id:zabon-inu:20211231175942j:image

カフェもレストランもあるけど、ハノイにはこういう、道でさくっと食べたり飲んだりな露店が本当に多い。

 

露店は飲食店だけじゃない。

時計の修理&電池交換。

f:id:zabon-inu:20211231175952j:image

ワゴンタイプの露店は、夜は商売道具をどうしてるんだろう?

 

こちらは二店舗並んで商売。

f:id:zabon-inu:20211231175955j:image

左は、たぶんミスターミ〇ット的なお店。

f:id:zabon-inu:20211231175949j:image

右は、路上床屋

f:id:zabon-inu:20211231175959j:image

鏡や商売道具を掛けられるように、壁に釘を打ってる!

 

こんな光景と、広い道路や大きな商業施設が混在している、ベトナムハノイ

f:id:zabon-inu:20211231183647j:image

ハノイの「普通」の街の様子を、できるだけ思い出に残しておきたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ