ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

1月上旬、暗くてじっとり寒いテト前

常夏と思われがちなベトナムだけど、北部のハノイにはぼんやりした四季がある

1月の今は、冬本番

日本に比べればそれほどでもないけど、真夏の最高気温40度から比べると、寒くてたまらない。

空は暗いけど、旧正月前でソワソワしてきた街の様子を徒然に書いてみる。

 

ハノイは冬本番

どんより暗く、じめじめハノイ乾季

f:id:zabon-inu:20220111154609j:image

年末からの冷え込みは、年が明けてからは多少和らいだ。


f:id:zabon-inu:20220111154742j:image

f:id:zabon-inu:20220111154739j:image

けれど、寒い。

 

気温16度もあれば、あったかく見えるよね?

でも、体感として、寒いんだなこれが。

f:id:zabon-inu:20220111154856j:image

この日の湿度は89%

写真では見えてるけど、肉眼だとロッテの上半分が霧に隠れていた。

f:id:zabon-inu:20220111154854j:image

日本の冬に比べたら余裕なはずなんだけど...

日本の関東の梅雨入りの頃の冷え方に似てるかも。

GW明けにこたつを片付けたことを後悔する、みたいな。

 

最近は、まれに晴れることもあるけれど...

f:id:zabon-inu:20220111155457j:image

基本はどんより暗い。

f:id:zabon-inu:20220111154859j:image
そして、年が明けても、クリスマスツリーは健在!

 

そして、年が明けたら「年末」本番

ベトナム旧正月のテトが本番。

2022年テト元日2/1

 

スーパーのテト商戦は12月上旬から始まっていた。

f:id:zabon-inu:20220111160205j:image

その後、新暦の年明けとともに、街のあちこちが年末本番に。

通りには、ランタンや「Chúc mừng năm mới」(あけましておめでとう)の垂れ幕が飾られ始めた。

f:id:zabon-inu:20220111160448j:image

そして、近所のおもちゃ屋や文房具屋でも、テト飾りの販売開始。

f:id:zabon-inu:20220113093803j:image

しめ縄的なテト飾り、いいなあ。

f:id:zabon-inu:20220113093933j:image

お値段は170kドン約850円前後だった。

 

ベトナムに住んでから六度目のテトだけど、桃の枝を買う以外は、テトらしいことをしたことがない。

f:id:zabon-inu:20220111160512j:image

そもそもコロナ禍の前は、テトは旧正月じゃない国へ逃亡旅行してたし。

今年もテト旅行は無理そうだし、何か飾りを買ってもいいかもな。

 

ベトナムハノイのテトに欠かせない植物は、金柑桃の花

金柑は12月末くらいから、街に並び始めた。

f:id:zabon-inu:20220111162053j:image

カフェのはずの店も、臨時の金柑市になってる!

f:id:zabon-inu:20220111160503j:image

テトが近付くにつれ、大小様々な金柑の鉢植えが、街のあちこちに並ぶ。

 

桃の花は、年が明けてから、ぽつぽつと街に並び始めた。

f:id:zabon-inu:20220111160652j:image

まだ扱っているお店が少ないけど。

f:id:zabon-inu:20220111160649j:image

ああ、年末だなあ。

f:id:zabon-inu:20220111162735j:image

 

昨年、初めてハノイでテトを過ごしたら、やることなさすぎてぐったりしたけど...

zabon-inu.hatenablog.com

テト前の街の風景は大好きだ。

テトが明けたら、本帰国は目前。

ベトナムで過ごす最後のテト前をよく味わっておきたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ