ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

テト前の盆栽通り周辺をぶらり@ハノイ

お正月はテト(旧正月)が本番のベトナムは、1/29からのテト休暇に向けて盛り上がってきた。

久しぶりに晴れた日、万年植木市なホアンホアタム通り周辺を散歩してみた。

 

盆栽通りは平常のもりもりに、テト感追加で

いや〜、きれいな花畑...

f:id:zabon-inu:20220118120022j:image

じゃなくて、ここは街の歩道です。

f:id:zabon-inu:20220118120016j:image

久しぶりに晴れた冬の日、ベトナムハノイの盆栽通り、ホアンホアタム通り(Hoàng Hoa Thám)へやってきた。

f:id:zabon-inu:20220118120013j:image

今日も歩道までもりもり平常運転

f:id:zabon-inu:20220118120019j:image

そんななか、金柑の鉢もあちこちに。

f:id:zabon-inu:20220118115741j:image

金柑の木は、ベトナムハノイのテトに欠かせない。

f:id:zabon-inu:20220118120724j:image

門松を買う日本人はあまりいないけど、金柑を買うベトナム人はたくさんいる。

 

もともと花や植木の店が集うホアンホアタムでは、普段通りの品揃えの店の方が多かったけど...

f:id:zabon-inu:20220118120901j:image

金柑専門店と化しているお店も、ちらほら。

f:id:zabon-inu:20220118120739j:image

普段植木を売らない海鮮屋が、なぜか金柑屋になってたり(笑)。

f:id:zabon-inu:20220118120917j:image

 

テトに人気の金柑以外の鉢

テトの必須プランツは金柑と桃だけど、他に人気なのは胡蝶蘭

f:id:zabon-inu:20220118120721j:image

臨時の市が立ったり。

もともとの専門店は、ここが売り時と盛り上がる。

f:id:zabon-inu:20220118120736j:image

車道側の目立つ場所にも、ずらり。

f:id:zabon-inu:20220118120729j:image

小さな鉢から、高さ1m以上の大きな鉢まで。

f:id:zabon-inu:20220118120733j:image

こちらの専門店の店頭は、出荷で大忙し。

f:id:zabon-inu:20220118120727j:image

胡蝶蘭に限らず、でっかい鉢も、配送もちろんバイクです。

f:id:zabon-inu:20220118121844j:image

 

大通りの歩道は金柑市まっさかり

ホアンホアタム通りから、大通り沿いに出てみれば...

金柑の森

f:id:zabon-inu:20220118151455j:image

...と化してますが、またまた歩道です。

f:id:zabon-inu:20220118122338j:image

広〜い歩道なのに、歩くとこがあまりない(笑)。

f:id:zabon-inu:20220118122355j:image

車道側に猛アピールな陳列。

f:id:zabon-inu:20220118122350j:image

お客は歩道を歩いてくるのではなく、バイクで立ち寄るので。

 

毎年思うんだけど...

みんな毎年金柑買っていて、テトが終わったら、金柑達はどこへ行くの?

f:id:zabon-inu:20220118122358j:image

こちらは、金柑だけでなく、黄色いザボンの鉢も少し。

f:id:zabon-inu:20220118122341j:image

これでも小ぶりな方。

f:id:zabon-inu:20220118122347j:image

テトには、でっかいザボンの木も人気。

黄色い木の実が縁起がいいんだろうね。

 

タイ湖のツインドラゴンのロータリー周辺だと、もっと大きなザボンの木や、桃の鉢植えもたくさん並んでいるだろう。

そっちのテト植木市も見たいなあ。

 

普段のホアンホアタム通りの様子。よろしければこちらも。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ