ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

バナナは果実だけじゃない@ベトナム

一応四季のあるベトナムハノイは、1月の今は冬。

ちょっと前は最低気温15度前後で、体感では寒いんだけど…

やっぱり南国なんだなと思ったのは、街でバナナがなっているのを見た時。

果実以外も身近なバナナについて、徒然に書いてみる。

 

ベトナムで身近なバナナの樹と実

農村部でもない街中を散歩中のこと。

高い建物と建物の隙間で、バナナがたわわに実をつけていた。

f:id:zabon-inu:20220112130530j:image

お店で見るひと房って、全然ひと房じゃなかったんだ(^^;)。

樹もとても大きくて、7~8mあったかな。

f:id:zabon-inu:20220112130533j:image

バナナはベトナム語Chuốiチュオイ)と言う。

バナナは近所の市場でも通年見かけるし、とても安い。

f:id:zabon-inu:20220113115249j:image

バナナは、バナナ単体のお店で売られていることが多いかも。

f:id:zabon-inu:20220112130906j:image

天秤棒の行商や、路上にずらりバナナを並べて売る店も。

f:id:zabon-inu:20220112131546j:image

種類もいろいろで、日本でよく見るような長いもの、太くて短いもの(もちもちでうまし!)、モンキーバナナ的な小さいもの…などなど。


f:id:zabon-inu:20220113114513j:image

f:id:zabon-inu:20220113114510j:image

f:id:zabon-inu:20220113114508j:image

完熟の黄色だけでなく、未熟なのバナナも売っている。

黄色い長いバナナは、日本の2倍くらいのひと房で10kドン約50円)程度。

f:id:zabon-inu:20220116130914j:image

 

バナナは黄色い果実だけじゃない!

黄色のバナナはそのまま食べるけど、緑のバナナ料理や薬味用

のバナナは生だと渋い


f:id:zabon-inu:20220113111624j:image

f:id:zabon-inu:20220113111627j:image

けれど、巻物などに入れると、酸味やバナナの香りがおいしい。

zabon-inu.hatenablog.com

煮込んで食べたりもするようだ。

 

ベトナムではバナナは、果実以外もよく使われている。

f:id:zabon-inu:20220112132731j:image

小さなバナナの葉は、おこわなどのラッピングの定番。

zabon-inu.hatenablog.com

 

近所のバナナ屋ではこんな光景も。

ひときわ目立つ(?)街路樹の根元に並べられているのは...

f:id:zabon-inu:20220112131539j:image

バナナの花のつぼみ。

f:id:zabon-inu:20220112131548j:image

細切り&アク抜きしてから、薬味やサラダに使われる。

f:id:zabon-inu:20220116130849j:image

 

バナナの花自体は味はあまりないけど、しゃくしゃく食感

ブンジウクアやブンボーフエなど、麺類に添えられる。


f:id:zabon-inu:20220113111934j:image

f:id:zabon-inu:20220113111931j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

甘酸っぱい和え物的な、バナナの花のサラダはおいしい。

結婚式や宴会でよく出てくる。

f:id:zabon-inu:20220112132205j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

ベトナムでは、完熟果実以外も親しまれているバナナ。

機会があれば、花や青い実もお試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ