ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

テト前のハノイで見たあれこれ

ベトナムは1/29(土)からテト休暇(旧正月休暇)に入り、今日はテト大晦日

我が家では特にテトらしいことをする予定はないけど。

テト前にハノイの街で見た光景を、徒然に書いてみる。

 

スーパーで見たお気に入りタワー

まずは、テト商戦で盛り上がるスーパーから。

あちこちに、商品で作った造形作品が!

 

何やらのような、お菓子メーカーのKinh Do。

f:id:zabon-inu:20220129085641j:image

パッケージもテト限定で華やか。

 

こちらのお菓子メーカーのOrionは、

f:id:zabon-inu:20220129085622j:image

足とチョコパイの顔がキュート。

 

こちらのお菓子は、でっかい帆船に。

f:id:zabon-inu:20220129085645j:image

商品の色の違いをきれいに生かしてる!

 

こういう陳列って、スーパーの人がやっているのか、お菓子メーカーから派遣された人がやっているのか???

 

お菓子だけでなく...

ビアのケースも、こんなタワーに!

f:id:zabon-inu:20220129085628j:image

どこのスーパーもこんな造形作品であふれていた。

 

ハノイのビアも本気です

お正月にはビアが欠かせないよね〜。

ある日、こんな交通量の多い道の歩道に、ビアの特設販売所が出現。

f:id:zabon-inu:20220129085956j:image

ハノイのご当地ビアがずらり。

f:id:zabon-inu:20220129085953j:image

山積みのビアハノイとチュックバックビア。

こちらでは、チュックバックビアのタワー。

f:id:zabon-inu:20220129085951j:image

何事かと思ったら、ハノイのビアメーカー、Habeco社の前だったのね。

f:id:zabon-inu:20220129090037j:image

年末はお酒の売り時ですな。

f:id:zabon-inu:20220130104709j:image

 

街で出会った鳥たち(たぶんごちそう用)

ハノイの街では、路上放し飼いのをよく見かける。

f:id:zabon-inu:20220129090232j:image

そして、テトに向けて、街に鳥が増える。

 

ある日の歩道の街路樹の根本には...

f:id:zabon-inu:20220129090240j:image

金網に囲まれた、あひる達。

f:id:zabon-inu:20220129090229j:image

一時的なんだろうけど、水鳥をここで飼うの?(^^;)

一応、大きめのたらいに水が張ってあった。

f:id:zabon-inu:20220129090244j:image

元気に水浴びしてました。

 

スペシャルな鳥さんの、ドンタオ鶏。

夏の頃は、ゴツい雛鳥だったのが、テト直前には更に立派に成長。

f:id:zabon-inu:20220129090237j:image

強そうな鶏達が、フツーに街を闊歩。

f:id:zabon-inu:20220129090247j:image

チャームポイントはゴジラのような脚

f:id:zabon-inu:20220129090234j:image

見た目に反して、人が近づくとそそくさと逃げていく。

 

ハノイ大教会の補修完了?

2021年は、わりと長い間補修工事中だった、ハノイ大教会。

 

2021年の12月は、半分ヴェールをかぶったままでの、クリスマスツリーとの共演になった。

f:id:zabon-inu:20220129090928j:image

 

新暦の年が明け、テト直前の1月下旬。

おお!補修の幕がなくなった!

f:id:zabon-inu:20220129091255j:image

...のはいいんだけど、あれ?

 

↓12月頭に見た時、正面入口はレンガが見えていたから、


f:id:zabon-inu:20220129091904j:image

f:id:zabon-inu:20220129091901j:image

てっきり全面レンガ貼りにするのかと思っていたんだけど。

 

仕上がりは、グレーのコンクリート

f:id:zabon-inu:20220129090435j:image

すごい既視感

 

補修前(左)と見比べると、もちろんきれいにはなってる(右)けど。


f:id:zabon-inu:20220129090756j:image

f:id:zabon-inu:20220129090753j:image

黒ずんだコンクリートをはがして、塗り直す補修だったのかな。

 

まだ内部は少し工事してそうだった。

 

イメチェンじゃなくて、お化粧直しだったのね。

テトを前に、さっぱりすっきり。

f:id:zabon-inu:20220129090432j:image

大教会前には、クリスマスツリーに代わって、桃に胡蝶蘭に金柑の木。

新年を迎える準備が整ったね。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ