ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

宅飲み!ひまつぶしに自家製@ハノイ

ここのところ、写真撮ってまとめて調べて...ってしてたら、なんか息切れ(^^;)。

好きでやってるんだから、もっと気楽に行こう。

ということで、今日は、なんとなく撮り溜めたうちご飯を貼っていく。

 

ひまなので市場素材でドリンク

半年をとっくに超えた、子どものオンライン授業による在宅の日々。

ひまとパワーを持て余したワタクシは、市場でなんか大量買い→あえての自家製にハマっていった。

 

12月に仕込んだ、ハイビスカスのお酒

zabon-inu.hatenablog.com

一ヶ月後に完成

f:id:zabon-inu:20220202174900j:image

ウォッカと氷砂糖で漬けたハイビスカス酒を、まずはソーダで割ってみた。

f:id:zabon-inu:20220202174908j:image

甘酸っぱくていい香りだけど、なんか一味足りない。

ジンジャーエールで割った方が、うまし。

f:id:zabon-inu:20220202174831j:image

レシピ本だとベースのお酒に白ワインを使っていた。

果物じゃないから、ウォッカだと、良くも悪くも癖がなさすぎなのかも。

 

秋から冬にかけて、何度か作っていたのは、オレンジジュース

秋は黄色のオレンジがおいしかった。

zabon-inu.hatenablog.com

ベトナムハノイでは寒さとともに、柑橘系が甘く安くなっていく。

f:id:zabon-inu:20220202174904j:image

2kg60kドン約300円)で購入し、ひたすらレモン搾り器でぎゅー!

f:id:zabon-inu:20220202174826j:image

めちゃくちゃ多い種をこして、1L近くのオレンジジュースになった。

f:id:zabon-inu:20220202174911j:image

2kg手搾りすると、すっごい腕ぷるぷるする。

でも、これね、めっちゃうまいんすわ。

f:id:zabon-inu:20220202174845j:image

フレッシュジュース最高!

寒くなるにつれ、近所のオレンジの価格は1kg20kドン約100円)まで下がった。

f:id:zabon-inu:20220202174913j:image

そして一月に入ったら、同じお店で生搾りオレンジジュースの販売が始まった!

f:id:zabon-inu:20210411131622j:image

これは昨年春の写真だけど。

...ので、自分で搾らないで買っちゃおうっと。

 

いぶせばなんでもご馳走

コロナ禍以降、夫がベランダ燻製を時々やる。

f:id:zabon-inu:20220202180219j:plain

燻製前によく乾かして。

燻製の超ざっくり工程は、塩漬け→塩抜き→乾燥→いぶす。

f:id:zabon-inu:20220202180225j:plain

こちらも燻製前の乾燥中。

すでに燻製されてる市販品をちょっといぶしても、うまし。

時間はかかる(準備で27時間くらい)けど、難しくはない。

 

いつもこちらのサイトのレシピにお世話になっている。

燻製のレシピが超豊富!

ws-plan.com

燻製用のチップは、ハノイで買うなら、通販のlazadaで「smoke wood chips」とかで検索かな。

うちは、なんでも桜チップでやっちゃう(^^;)。

 

最近ハマっているのは、お刺身用のサーモンをさっと熱燻した、簡易版のスモークサーモン

熱燻でつくるスモークサーモンの作り方 - つくる楽しみ

f:id:zabon-inu:20220202180239j:image

短時間でも、わりと燻香がついて、一気にご馳走に。

 

鶏肉系は普段はササミジャーキーだけど、この日は余っていた鶏胸肉

f:id:zabon-inu:20220202180222j:plain

ステーキは燻製してないよ。

ステーキ肉が少な目だったので、燻製追加で。

 

呑みがはかどりすぎ〜

f:id:zabon-inu:20220202180216j:image

 

欲張りサーモンが余ったので、翌日、燻製サーモンTKGに。

f:id:zabon-inu:20220202180235j:image

しかも、醤油も、燻製した出汁醤油だぜい!

f:id:zabon-inu:20220202180228j:image

青ネギかけて、大正解。

お昼から飲みたくなっちゃう味だった。

 

燻製出汁醤油をかけると、普通のTKGもご馳走になる。

f:id:zabon-inu:20220202181730j:image

燻製出汁醤油は、醤油を適当にみりんで割って、しばらく昆布とかつお節を漬けておく。

出し殻を除いて、さっといぶせばOK。

 

...って書いてたら、また燻製食べたくなってきた〜。

ササミを漬けとこうかな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ