ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

しわしわの皮のザボンを食べてみた@ベトナム

ベトナムハノイで通年見かける、でっかい柑橘のザボン(ポメロ)。

普段は緑の皮のものが多いけど、毎年、旧正月のテトの頃に、黄色いしわしわの皮ザボンが出てくる。

しなびているようにしか見えないけれど、甘いと聞いて、初挑戦してみた。

 

テトの時季の黄色いザボン

ザボンは、ベトナム語Bưởi(ブオイ)と言う。

英語では、Pomelo(ポメロ)。

日本では、ザボンのほかに、ブンタン(文旦)、ザンボア、ボンタンなどとも呼ばれる。

 

今年のテトは、何年も気になっていた、黄色いしなびたザボンを買ってみた。

f:id:zabon-inu:20220205232834j:image

ベトナムハノイでは、旧正月のテトの前になると、街に黄色いザボンがあふれる。

 

飾る用のでっかい鉢植えは、よく見かける。

f:id:zabon-inu:20220205233631j:image

高さ2m以上の鉢もざらにある。

 

こちらはちょっとめずらしい、特大ザボン

f:id:zabon-inu:20220205233637j:image

イカよりでっかい!

f:id:zabon-inu:20220205233634j:image

直径20cm以上ありそうだった。

お供え用や贈答用かな。

 

こちらがよく見る大きさの、食用のザボン

f:id:zabon-inu:20220205232922j:image

濃い黄色の皮で、しなびている。

f:id:zabon-inu:20220205232919j:image

古くなっちゃったのかと思ったら、あえての長期熟成ザボンらしい。

 

通年よくある緑のザボン

ザボンはテト前にかぎらず、年中見かける。

けれど、のものが多い。

f:id:zabon-inu:20220205233041j:image

皮はみずみずしく、固い。

f:id:zabon-inu:20220205233038j:image

外皮も内側の白い部分(アルベド)も分厚い。

自分でむくのは大変なので、このときはお店でむいてもらった。

f:id:zabon-inu:20220205233032j:image

中の身は黄色や赤。

これは、緑の皮に赤い実のザボンだった。

丸一個分で、中身だけで700g以上あった!

f:id:zabon-inu:20220205233035j:image

ほどよい酸味に、淡い甘味でさっぱり。

f:id:zabon-inu:20220205233043j:image

グレープフルーツに似てるけど、苦味は弱く、香りは柔らかい。

 

しわしわ黄ザボンをむいて、実食!

さて、テト前に買った、黄色い皮のザボンを食べてみよう。

皮を指で押すとへこむほど、へにょへにょ。

f:id:zabon-inu:20220205233146j:image

本当に食べられるの?って思うほど、しなびている。

 

まずは、黄色い外皮を包丁でぐるぐるむいていく。

f:id:zabon-inu:20220205233137j:image

緑のフレッシュなザボンに比べると、皮の水分が抜けてる分、柔らかく薄くなっていて、むきやすい。

 

外の皮がむけたら、今度は白いアルベドの層が出現。

f:id:zabon-inu:20220205233157j:image

これも、フレッシュなザボンだと固くて分厚くて、包丁を使ってもむくのが超大変だったけど...

お! 手でむける!

f:id:zabon-inu:20220205233143j:image

分厚い皮をぬぎすてて、あとは薄皮。

f:id:zabon-inu:20220205233202j:image

薄皮といっても、わりと固い。

 

秘密兵器登場!


f:id:zabon-inu:20220205233345j:image

f:id:zabon-inu:20220205233342j:image

数年前に伊豆のみかん狩り農園で買った、柑橘用のカッター

 

13cmほどのでっかいひと房を手に取り...

f:id:zabon-inu:20220205233418j:image

柑橘カッターで、房の内側をはさんで、すーっと引く。


f:id:zabon-inu:20220205233312j:image

f:id:zabon-inu:20220205233315j:image

袋の口がきれいに切れちゃう!f:id:zabon-inu:20220205233150j:image

あとは開いて、むいていく。

 

外皮はしなしなだったけど、中の実には果汁がぎゅっとつまっていた。

f:id:zabon-inu:20220205233200j:image

でっかいザボンのひと房をいただきまーす!

f:id:zabon-inu:20220205233140j:image

甘くておいしい!

フレッシュなものとちがって、酸味はゼロ。

甘味はめちゃくちゃ濃いわけじゃないけど、香りが芳醇。

 

恐る恐る試した、しわしわのザボン

意外とむきやすくて、フレッシュなものとは一味ちがったおいしさがあった。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ