ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2月、ハノイ的には超寒い日々

ベトナム北部のハノイには四季があり、今は冬の終わり...のはずが、今年はテトが明けてもなかなか暖かくならず。

2月下旬は、最低気温が10度を下回りハノイ民的には極寒に。

テト明けから2月下旬の街の様子を、徒然に書いてみる。

 

寒いけど、路上であったかご飯

寒い!

けれど、道で麺をすする、ハノイの冬。

f:id:zabon-inu:20220222162605j:image

テトが明けると、例年暖かくなってくることが多いのに、今年はいつまでも寒い。

その上、雨の日も多い。

f:id:zabon-inu:20220222171514j:image

肉まんの暖かさが身に染みる。

f:id:zabon-inu:20220222162803j:image

寒くても、路上でのローカル飯は健在。

f:id:zabon-inu:20220222163014j:image

熱々の汁麺が人気。

f:id:zabon-inu:20220222163005j:image

 

テト休みのあとも長らく休んでいた、近所の鶏フォー屋。

f:id:zabon-inu:20220222163011j:image

元宵節の日に、やっと再開。

元宵節のお供えものが並ぶ中、フォー ドゥイガー(鶏モモ肉のフォー)を注文。

f:id:zabon-inu:20220222163215j:image

久しぶりのフォーガー、キター!

f:id:zabon-inu:20220222163017j:image

街を眺めながら、いただきます。

f:id:zabon-inu:20220222162426j:image

澄んだ鶏スープに、程良く食感のあるフォーの麺がうま〜。

f:id:zabon-inu:20220222163008j:image

持ち帰りもいいけど、道で食べる、できたてのフォーは格別。

 

寒いけど、色鮮やかな市場

いや〜、寒い!

ある朝の気温は、なんと8度


f:id:zabon-inu:20220222163706j:image

f:id:zabon-inu:20220222163709j:image

f:id:zabon-inu:20220222163704j:image

常夏のホーチミンがうらやましい。

東京のが、気温が近いな。

 

そして同じ週の後半は、最高気温24度。

日々の寒暖差がえぐいハノイの冬。

ハノイは、夏以外は気温がわりと乱高下する...。

 

寒いけど、久しぶりに雨がやんだ日。

市場をぶらりといけば、通りはにぎわっていた。

f:id:zabon-inu:20220222164407j:image

 

テト休みが開けてしばらくたって、街もようやく平常モード。

露店もたくさん戻ってきた。

f:id:zabon-inu:20220222164620j:image

もりもりのオレンジ屋さん。

寒い季節は、自家製オレンジジュースが甘くておいしい。

f:id:zabon-inu:20220222171619j:image

寒いけど、果物屋に並ぶ果物は、ドラゴンフルーツやマンゴーで南国らしい。

f:id:zabon-inu:20220222164614j:image

花の露店には、定番の菊やゆりに加えて、色鮮やかなダリヤ。

f:id:zabon-inu:20220222164617j:image

 

ザボンの花を買ってみた

日本にいたころは、花を買うことなんて皆無だったけれど...

ハノイの街では、花があちこちで売っていて安いので、時々買うようになった。

f:id:zabon-inu:20220222165323j:image

近所だと、定番のバラ、ゆり、菊が多いけど、元宵節にこんな露店に遭遇。

f:id:zabon-inu:20220222165452j:image

マスク越しでも感じるほどの、いい匂い

f:id:zabon-inu:20220222165455j:image

ザボン(ポメロ)の花だ!

f:id:zabon-inu:20220222165504j:image

100g30kドン150円)の高級品。

...だったみたいだけど、初めてでよくわからずいっぱい買ってしまった。

f:id:zabon-inu:20220222165458j:image

ちょっと大きいけど、お茶の花みたい。

f:id:zabon-inu:20220222165501j:image

残念ながら、ほとんどがつぼみのまま萎んでしまったけれど...

まさに「芳香」な華やかな香りは感じられた。

 

ハノイの人々は、季節や行事や、見た目や味や香りや、いろんなものを楽しんでいるんだな。

 

食べる方のザボンの話。よろしければこちらも。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ