ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

紫のおっぱいフルーツ(Vú sữa)を食べてみた@ハノイ

南部ほどではないけれど、ベトナムハノイでも様々なトロピカルフルーツが食べられる。

1月のことだけれど、紫の皮スターアップルを食べてみた。

 

ベトナム語では「おっぱいフルーツ」なスターアップル

ツツジ目アカテツ科オーガストノキ属スターアップル

横半分に切ると、断面に星模様

f:id:zabon-inu:20220220090947j:image

英語名は、Star appleスターアップル)や、Milk appleルクアップル)。

和名は、水晶柿(スイショウガキ)。

他にも、ホシリンゴ、カイニットなど。

f:id:zabon-inu:20220220092056j:image

そんなスターアップルのベトナム語名は、Vú sữa(ヴー スア)。

Vúが「胸」、Sữaが「ミルク」で、「母乳」!

 

」や「水晶」は断面の見た目からだろう。

ミルク」のイメージは、食べてみるとよくわかる。

 

紫の皮に惹かれて、おっぱいフルーツを購入

ハノイでよく見かけるスターアップルは、緑の皮のものが多い。

f:id:zabon-inu:20220220091103j:image

ツルツルの皮にまんまるの実。

f:id:zabon-inu:20220220091109j:image

近所の市場でよく見るものは、直径7cm前後がほとんどだけど、もっと大きな種類もあるようだ。

 

何年か前に庭木で見た、でっかいツルツルの実も、おっぱいフルーツだったのかな。

f:id:zabon-inu:20220220091324j:image

これは、育ってくると、グレープフルーツよりも大きくなっていた。

 

もらいものを二、三度食べたことがあるけれど、正直そこまで好みの味でもない。

なので、自分で買ったことはなかったんだけど...

 

なんだ、あのの?!

f:id:zabon-inu:20220220091100j:image

もしかして、おっぱいフルーツ?

f:id:zabon-inu:20220220091106j:image

味の記憶も朧げだし、久しぶりに買ってみるか。

 

紫のおっぱいフルーツを実食!

ツルツルの紫のおっぱいフルーツを2つ購入。

f:id:zabon-inu:20220220093847j:image

正しいお作法は、食べる前に実をよくもんでから、切る。

...なんだけど、実の断面の様子をよく見たくて、一つはあえてそのまま切ってみた。

 

周りがきれいな紫! 中は白なんだね。

f:id:zabon-inu:20220220094031j:image

スターはわかるけど、アップル感はあまりない。

個人的には水晶柿がぴったりだと思っている。

 

皮の上から実をぎゅっと押してみると、周りの紫の層から、じわっとミルクのような果汁が出てきた!

f:id:zabon-inu:20220220094028j:image

種も、種の周りの透明のとこも、柿っぽい。

f:id:zabon-inu:20220220094022j:image

包丁で皮をむいて、ぱくり。

f:id:zabon-inu:20220220094048j:image

酸味はゼロで、ほの甘い

柿よりは柔らかいけど、繊維質。

まだちょっと青かったかな?

 

数日置いてから、二つ目を今度は正しい食べ方で。

f:id:zabon-inu:20220220094025j:image

皮の上からよ〜くもみもみして...

縦半分にカット。

f:id:zabon-inu:20220220094034j:image

スプーンですくっていただきます。

f:id:zabon-inu:20220220094045j:image

柔らかジューシーで、ほの甘い。

香りもキツくないので、ひたすら優しいお味。

緑との味の違いは、残念ながら特に感じない。

 

正にミルクのような果汁がたっぷり!

f:id:zabon-inu:20220220094042j:image

ちなみに、周りの層は残すのが正解らしい。

f:id:zabon-inu:20220220094038j:image

渋いからとのことだけど、たまたまなのか渋みはほとんど感じなかった。

 

柔らかな甘みと香りな、おっぱいフルーツ。

酸味や強い香りが苦手な人にはお勧め。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ