ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

もはや大喜利?!ベトナムの豚の貯金箱

ベトナムハノイの街でよく見かける、豚の貯金箱。

ベトナムのお金はお札しかないのに、使うの?

テト前に特に多いから、縁起物?

そして、「豚の貯金箱」と書いてみたけど、「豚」じゃないものもいっぱい。

バッチャン村の陶器市場で見た、バラエティ豊かな豚の貯金箱を貼っていく。

 

豚の貯金箱@バッチャン陶器市場

豚の貯金箱は街中でもよく見かけるけど、陶器で有名なバッチャン村では、量も種類も盛りだくさんだった。

f:id:zabon-inu:20220227232406j:image

名前入りマグカップのお店にも、いろんな色と顔の子達がずらり。

f:id:zabon-inu:20220227231128j:image

こちらは店頭に子豚山。

f:id:zabon-inu:20220227231458j:image

豚らしい豚もいっぱいいるけど、ついつい気になるイロモノ

f:id:zabon-inu:20220227231322j:image

こちらは正統派な豚達に、一匹パンダがまざってる!
f:id:zabon-inu:20220227231308j:image

この形に描いてかわいければ、なんでもアリ?

 

豚?の貯金箱、イロモノ部門

ベトナムでは、マーベルのキャラが人気だけど、豚の貯金箱界でも定番に仲間入りしていた。

 

キャプテンアメリカアイアンマン!...右の子はヨソの子?


f:id:zabon-inu:20220227231653j:image

f:id:zabon-inu:20220227231659j:image

f:id:zabon-inu:20220227231703j:image


ベトナム男児向けファッション界を席巻する、スパイダーマンは、色柄豊富。


f:id:zabon-inu:20220227231803j:image

f:id:zabon-inu:20220227231751j:image

f:id:zabon-inu:20220227231817j:image

右に行くほどアレンジが効いて、どんどん原型から遠くに(笑)。

 

ディズニーだって、あるよ〜。

プーさんピグレット、青ブチの子はサリー?

f:id:zabon-inu:20220227232020j:image

わあ、ピグレットかわいい!

って、豚はキミだけだね(^^;)。

 

このお店は、ディズニーとマーベルのコラボ★

f:id:zabon-inu:20220227232028j:image

...だよね?

カーキのとか、黒のとか、黄色のとか、何かのオマージュっぽいけど、何のキャラかわかんない。

 

我らがマリオも参戦してるぜ!

f:id:zabon-inu:20220227232017j:image

こういうのって、一つの工房でやり出すと、周りでソレモイイネ!って増えていくのだろうか。

 

豚の形からも解き放たれて

これまでのは、型は「豚の貯金箱」だったけど、他の型の人形もいろいろあった。

 

豚に混ざって、

f:id:zabon-inu:20220228115142j:image

玄関先に置いてあると、遠目に本物と間違うやつ。

 

2022年の干支のに、こけしみたいなサンタ

f:id:zabon-inu:20220228115136j:image

テト前だったから、季節ものだね。

 

こっちは、マトリョーシカ?!

f:id:zabon-inu:20220228115139j:image

ベトナムでなぜ?

入れ子になりそうに見えないし(^^;)。

 

そして、我らがピカチュウだぜ!

f:id:zabon-inu:20220227232024j:image

ツケマ付けた?

f:id:zabon-inu:20220228115802j:image

マーベルやディズニーに比べて、顔の解釈がぶっとんでる(笑)。

 

ミニオンと仲良く整列。

f:id:zabon-inu:20220227232102j:image

アメリカのキャラの方が、顔の特徴捉えやすいの?

 

我らがドラえもんは、わりといい顔してるね。

f:id:zabon-inu:20220227232013j:image

ベトナムでも浸透してるからかな。

 

おわりに

写真を見返せば見返すほど、いろんなバージョンが出てきた、豚の貯金箱。

f:id:zabon-inu:20220228122801j:image

豚の貯金箱はバッチャン産じゃないかもだけど、バッチャン村では逸材があちこちに。

f:id:zabon-inu:20220228122448j:image

ちなみに、バッチャン村は豚の貯金箱の名産地じゃなくて、バッチャン焼きで有名な陶器の村です。

f:id:zabon-inu:20220228123212j:image

f:id:zabon-inu:20220228124329j:image

バッチャン村で見た、バッチャン焼きの話はまたそのうちに。

 

とか言ってたら、行ってから一年寝かせちゃった★ けど書きました。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ