ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

気分転換に花束を@ハノイ

日本に住んでいた頃は自分で花を買うことは皆無だった。

ベトナムハノイで、コロナ禍で在宅時間が長くなり、なんとなく買うようになった切花

秋から冬に見かけた&買った花束を、徒然に貼ってみる。

 

ハノイらしい、道の花屋のある風景

ベトナムハノイには、日本で見かけるような店舗型の花屋もあるけれど、圧倒的に多いのは行商や露店の花屋

 

自転車に大きなカゴを積んで、色とりどりの花を売り歩く光景は、何度見てもいいなと思う。

f:id:zabon-inu:20220303101035j:image

自転車にノンラーの人の方が趣を感じるけれど...

実際にはバイク行商の方が多いかも。

f:id:zabon-inu:20220303101032j:image

 

近所の市場では、バイクやバケツを並べて花を売る露店が一番多い。

f:id:zabon-inu:20220303101029j:image

毎日たくさんの花が並ぶ、ハノイの街。

f:id:zabon-inu:20220303101329j:image

お供え用なのか、飾って楽しんでいるのか。

ハノイの人が花をたくさん買っていることがわかる。

 

通年人気は菊・ゆり・バラ

花市場に行けば、もっといろんな種類があるんだろうけど...

近所では、店はいっぱいあっても、残念ながら花の種類は似たり寄ったり(^^;)。

 

はテッパン。

f:id:zabon-inu:20220303101241j:image

八重もひな菊も。黄色系が人気。
f:id:zabon-inu:20220303101249j:image

 

ゆりも、白、ピンク、オレンジと各種。

f:id:zabon-inu:20220303101238j:image

こちらはゆりとバラ。

f:id:zabon-inu:20220303101235j:image

バラは、小ぶりなものと大ぶりなものと両方。

f:id:zabon-inu:20220303101245j:image

色は赤が一番人気。

 

夏なら蓮がたくさん並んで、他の種類の花もけっこうあるけど...

zabon-inu.hatenablog.com

 

冬は花の種類が少なめ。

近所で見かける、数少ない冬の花は、ダリヤかな。

f:id:zabon-inu:20220303101232j:image

タイ湖周辺とか、お出かけスポット的なとこだと、コスモスとかも見かける。

 

実際に買った花束

近所で王道の、赤いバラ(真紅じゃなくてオレンジっぽい)、黄色の八重の菊、白い大きなゆりは、どれもあまり好みじゃない(^^;)。

ちょっとちがう色ちがう種類を求めて買ったのは...

 

黄色の大輪のバラ

f:id:zabon-inu:20220303101606j:image

柔らかい黄色がきれいで、気分がぱっと明るくなった。

10本で70kドン(約350円)。

 

ふちだけピンクのバラ

f:id:zabon-inu:20220303101800j:image

これも咲いたら、大輪だった。

f:id:zabon-inu:20220303101702j:image

少し黄緑っぽい白をベースに、桃色なピンク。

こちらも10本で70kドン(約350円)。

 

ちなみに街の露店では、どの花束も80cmくらいの長さで、葉っぱがもりもりについたまま売られている。

f:id:zabon-inu:20220303101957j:image

良き長さにカットして、葉っぱをむしりとって活ける。

 

白い斑入りの赤いダリヤ

f:id:zabon-inu:20220303102022j:image

渋みのある赤に、斑の入り方がきれいで、うっとり。
f:id:zabon-inu:20220303101948j:image

こちらも1束70kドン(約350円)。

ハウスキーパーさんに、キレイ!とほめられた。

 

華やかな大輪もいいけれど、最近のお気に入りはこちら。

f:id:zabon-inu:20220303102000j:image

なんて名前か、わからない

f:id:zabon-inu:20220303102007j:image

1束35kドン(約175円)で2束購入。

紫の1cmほどの小花に、ディルみたいな葉っぱ。

f:id:zabon-inu:20220303102012j:image

バラやダリヤはあまり保たないけれど、この花は一週間くらい元気だった。

 

ある日、この紫の小花とダリヤをミックスで売っているのを見かけて、帰りに買おうと思ったら売り切れてた(泣)。

自分で混ぜよう。

f:id:zabon-inu:20220303102003j:image

別のお店で、各25kドン(約125円)で購入。

うーん、自分でいい感じに活けるの難しいな(^^;)。

f:id:zabon-inu:20220303101951j:image

ピンクのダリヤが多めに入っていたのはうれしい。

f:id:zabon-inu:20220303102018j:image

思い切って、茎を70cmくらいと長めに残したら、ダリヤが4日くらい保ってくれた。

f:id:zabon-inu:20220303111608j:image

部屋に花を飾ると、気分が明るくなる。

単純に、きれいだなって思える。

日本に帰っても、たまには花を飾ってみようかな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ