ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイ終活で、隙あらばベト飯

我が家のベトナムハノイでの暮らしも3月で終わり。

駐在終活と言えば、買い物やら旅行やらだけど、旅行は難しく、ほしいものはもうひととおり爆買いした。

最近はもっぱら、ローカル飯を記憶に焼き付けるべく、食べまくっている。

以前に書いたことあるものばかりだけど、最近食べたベトナム料理を貼っていく。

 

朝ごはんに牛フォーをマンベーな、ぜいたく

うちから一番近いベトナム料理屋は、フォーボー(牛フォー)の店。

f:id:zabon-inu:20220307235937j:image

休日の朝に、さくっとマンベー。(持ち帰り)

今日はプラ容器で渡された。

f:id:zabon-inu:20220306181325j:image

澄んだ牛出汁のスープが、しみじみうまし。

f:id:zabon-inu:20220306181335j:image

乾麺じゃない生のフォー

初めは柔らかすぎと思っていたけど、慣れたらスープとの優しい一体感がたまらない。

f:id:zabon-inu:20220306181332j:image

むしろ、たまにホテルビュッフェとかで、コシのある乾麺のを食べると違和感。

揚げパン浸して、じゅわ〜。

f:id:zabon-inu:20220306181338j:image

香草はわずかなネギとパクチーだけの、ハノイスタイルのフォーボー。

f:id:zabon-inu:20220308000053j:image

日本でもフォーは食べられそうだけど、こういう地味なの(いい意味で)はないんだろうな。

 

3杯+揚げパン5本で110kドン(約550円)。

たぶんフォーボー1杯35kドン約175円)。

zabon-inu.hatenablog.com

ハノイのローカル朝ごはんは、安くて早くておいしい。

 

地味すぎて日本で食べられる日は来なそうな、コムザンズアボー

近所のベトナム料理、お昼部門からはコムザン。

f:id:zabon-inu:20220306184923j:image

お店のお兄さんにも顔と注文を覚えられ、発音は上達してないけどスムーズに買えるようになってきた。

 

子どもはコムザンタップカム(五目チャーハン)、30kドン約150円)。

f:id:zabon-inu:20220306184745j:image

私と夫はコムザンズアボー(牛高菜チャーハン)、35kドン約175円)。

 

子どもは、コムザンに甘いベトナムの大豆醤油をたらして食べるのが好きだ。

f:id:zabon-inu:20220306184743j:image

私と夫はそのまま、コムザンズアボーを食べる。

f:id:zabon-inu:20220306184749j:image

高菜がちょっと酸っぱくて、しゃきしゃきでうまし。

最近気づいたんだけど、揚げたご飯粒が少し入っていて、これが食感と香ばしさをアップしている。

 

思えば、お兄さんの店では、焼きフォー、焼きそば、チャーハンといろいろ食べた。

zabon-inu.hatenablog.com

zabon-inu.hatenablog.com

日本のものとも中華風のものともちがう味で、どれもおいしかった。

けれど、ベトナム料理というには地味だから、日本で出てくることはないだろうなあ。

 

世界一おいしい(独断)ココナッツゼリー

ベトナムハノイのプリン通りの有名店、Kem Caramen Duong Hoa29 Hang Than)。

友人から、Grab Foodでデリバリーできることを教えてもらった!

f:id:zabon-inu:20220306182458j:image

お店の名前がビミョーにちがうけど、住所は本店のもの。


f:id:zabon-inu:20220306182954j:image

f:id:zabon-inu:20220306182951j:image

そして、お味も間違いなく、Duong Hoaのだった!

何度かデリバリーでリピ。

本帰国前にも食べておかねば。

 

ココナッツの実を容器にした、白と透明の二層のゼリー。

f:id:zabon-inu:20220306183356j:image

ココナッツそのものな程よい甘さに、ほろほろすーっと崩れる、絶妙な食感。

f:id:zabon-inu:20220306182446j:image

やっぱり最高!

シンプルなようで、この甘さも食感も、他のお店では出会えなかった。

 

そして、プリンも一緒に頼んじゃう。

ココナッツミルクがけのプリンにした。

f:id:zabon-inu:20220306182455j:image

柔らかとろ〜り。

f:id:zabon-inu:20220306182452j:image

食感もお味も優しい〜。

飲めちゃうな、ここのプリン。

 

ココナッツゼリーは1つ40kドン約200円)。

ココナッツミルクがけのプリンは1つ10kドン約50円)。

zabon-inu.hatenablog.com

ココナッツゼリーは、日本に帰ったら、食べたくて夢に見そう(切実)。

 

あとは何食べよう。

食べ納めしても、きっと恋しくなるんだろうけど。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ