ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイの思い出に、やっぱりベト飯

約6年住んだ、ベトナムハノイともお別れ。

以前にも書いたことのあるものだけど、駐在終活に食べた、ベトナム料理を徒然に貼っていく。

 

ブンジウクアは、トマトとカニに紫蘇の香りが意外なマッチ

朝の近所の市場では、あったか汁麺がいろいろ。

フォーもいいけど、ブンジウクアもイチオシだ。

f:id:zabon-inu:20220324154047j:image

ふわふわのすりつぶした田蟹と、トマトの入ったスープ。

f:id:zabon-inu:20220324154729j:image

旨味たっぷりで、トマトの酸味でさっぱりいける。

麺は、少し太めのブン

f:id:zabon-inu:20220324154029j:image

同じ米粉の生麺だけど、フォーよりも、丸麺のブンの方が多彩な食べ方をする。

レタスと香草をたっぷり入れれば、食感と香りが楽しい。

f:id:zabon-inu:20220324155219j:image

あったかいトマトカニスープに、紫蘇の香りが合う〜。

トッピングの豚肉のゾーは、皮やキクラゲも入っていて、ぷりっとコリコリ。

f:id:zabon-inu:20220324154049j:image

ブンジウクアにゾー(豚肉ソーセージ)とボー(牛肉)をトッピングで、1杯35kドン約175円)。

zabon-inu.hatenablog.com

フォーなみに推したい、ベトナムの麺料理。

 

じんわりお腹があったまる、ぷるぷるバインゾー

汁麺もおいしいけれど、もっと軽めの朝ご飯を、さくっと買いたい。

そんなときには、バインゾー

近所の市場で朝8時前には売り切れる、バイク行商へ。

f:id:zabon-inu:20220324155858j:image

バナナの葉に包まれた、ほかほかのちまき

f:id:zabon-inu:20220324155906j:image

中からは、米粉タピオカ粉でできた、白いお餅がぷるんと。

f:id:zabon-inu:20220324155904j:image

餡は、豚ひき肉キクラゲエシャロットなどを炒めたもの。

f:id:zabon-inu:20220324155901j:image

ぷるぷるのお餅をスプーンですくってぱくり。

口の中で優しくとろけ、あったかいまま胃にすーっと落ちていく。

f:id:zabon-inu:20220324155855j:image

お店によってはもっとぷりっと固いものもあるけれど、ここのは良きゆるゆる感

バインゾーは1個10kドン約50円)。

zabon-inu.hatenablog.com

豚の出汁の効いたお餅に、塩・ヌクマム味で優しいおいしさ。

こういう素朴なベトナム料理、日本でも食べられるといいなあ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ