ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

自宅用のベトナム・ハノイ土産

日本に本帰国したものの、届出やら整理が終わらないなか、出勤も始まって、めまぐるしい今日この頃。

息抜きに、本帰国直前に衝動買いしたお土産の写真を貼ってみる。

 

かわいくて使えるやつ

これ、なーんだ?

f:id:zabon-inu:20220406071430j:image

ビーズのトゲが愛くるしい、ハリネズミの編みぐるみ。

実は、しっぽがメジャーです。

f:id:zabon-inu:20220406071420j:image

150cmまで測れる。

手荷物に放り込んだこれが、今、我が家で唯一のメジャー。

しまうときは、おなかの真ん中のボタンをポチッで、しゅるるー!

f:id:zabon-inu:20220406071440j:image

亀やてんとう虫やお花など、いろんなバージョンがある。

f:id:zabon-inu:20220406072225j:image

お値段忘れたけど、家族や友人に配りまくれるプチプラ。

 

実用性はあれだけど、路上飯の思い出にひたれる

ハノイのローカルレストランでど定番の、金属製のれんげ

f:id:zabon-inu:20220406071443j:image

チャームポイントは、ベトナムの国花でもある、蓮の花

f:id:zabon-inu:20220406071433j:image

ハノイ商店で1つ7kドン(約35円)だった。

ところで、ベトナムあるある...値札シールがはがれない。

f:id:zabon-inu:20220406071436j:image

中性洗剤でもダメだったんだけど、どうすれば?(^^;)

そして、ふちがわりと鋭利で、金属なのでめっちゃ熱くなる。

f:id:zabon-inu:20220406072803j:image

けれど、これを使えば、ハノイのフォー屋のあの空気を思い出せるだろう。

 

フォーも入れてほしかった...けど推しが入ってるから良し

ベトナムらしい絵柄のコースター

f:id:zabon-inu:20220406071417j:image

いろんなのがあるけど、ベトナムローカルグルメシリーズを購入。

f:id:zabon-inu:20220406071426j:image

ブンチャーブンボーフエバインセオコムタムの4種入り。

表は珪藻土風で、裏はコルク。

わりといいお値段だった気がするけど、忘れた。

f:id:zabon-inu:20220406071447j:image

欲を言えばフォーも入れてほしかったけど、ハノイ名物のブンチャーがあるのはうれしい。

f:id:zabon-inu:20220406071423j:image

ブンチャーとネムザン(揚げ春巻き)は、ハノイへ行ったら必食!

f:id:zabon-inu:20220406123541j:image

zabon-inu.hatenablog.com

 

ハノイ土産は、自宅用も配る用もまだまだたくさん買ったけれど、ほぼ全部船便に入れちゃったので、まだ手元に来てない

大量の船便を開ける日を思うと憂鬱だけど、たくさん買ったバッチャン焼きは早く使いたいなあ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ