ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

市場でドラゴンフルーツ@ハノイ

ベトナムハノイから本帰国したけれど、まだまだ落ち着かない。

日本のスーパーは夢のように欲しいものが山ほどあるけれど、ハノイの街の空気も恋しいな。

ハノイの市場で買った、赤と白のドラゴンフルーツについて書いてみる。

 

市場の露店でドラゴンフルーツを買う

ベトナムハノイには日本で見かけるようなスーパーも普通にあるけれど、市場や露店も超豊富。

ハノイの市場では、山盛りのドラゴンフルーツ(Thanh long - タインロン)を一年中見かける。

f:id:zabon-inu:20220413173721j:image

のドラゴンフルーツは、トゲがまっすぐ


f:id:zabon-inu:20220413173752j:image

f:id:zabon-inu:20220413173748j:image

のドラゴンフルーツは、トゲがカールしている。

 

2種類見比べるとわかりやすいけど、単体では見分けるのが難しい。

ぱっと見でわかるように、切り口を見せてるお店もある。

f:id:zabon-inu:20220413173815j:image

 

このお店は上の見本があるのが白で、下は赤かな?

f:id:zabon-inu:20220413173914j:image

世界には黄色のドラゴンフルーツもあるらしいけれど、ベトナムで一般的なのは赤と白。

 

買うのも食べるのも、りんごより気軽

ハノイで出回っている果物の中では、ドラゴンフルーツはわりと安い方。

単品のお値段を控えてないけど、この時は、ドラゴンフルーツ1個とグアバ1個で30kドン(約150円)。

f:id:zabon-inu:20220413174014j:image

中身はです。

f:id:zabon-inu:20220413174019j:image

先端を包丁で落として、皮は手でつるんとむく。

f:id:zabon-inu:20220413174010j:image

ドラゴンフルーツの皮は、バナナの皮みたいに簡単に手でむける。

 

また別の日、ドラゴンフルーツ1個とマンゴー2個を60kドン(約300円)で購入。

f:id:zabon-inu:20220413174117j:image

このドラゴンフルーツ、でっかい!

f:id:zabon-inu:20220413174114j:image

子どもの顔くらい(長さ約20cm)あった。

断面の写真がないけど、こちらはですよ。

見分けられたかな?

 

赤?白?どっちもいっとく?

赤も白もキウイみたいな小さな種が、果肉全体に散らばっている。


f:id:zabon-inu:20220413174329j:image

f:id:zabon-inu:20220413174325j:image

 

は、ややサクッとした食感。

f:id:zabon-inu:20220413174406j:image

あっさりした甘味に、酸味が少しあって、うま~。

 

は、やわらかめのキウイみたいな食感。

f:id:zabon-inu:20220413174430j:image

白よりも甘味が強く、酸味はほぼ感じない。

ちょっとイチジクみたいな匂いもする。

 

赤のほうが見栄えがいいし甘いけど…

私はあっさり甘酸っぱい白の方が好き。

f:id:zabon-inu:20220418203250j:image

ドラゴンフルーツは追熟しない果物で、鮮度が落ちたもの味がめちゃくちゃ薄い

スーパーでも買えるけど、市場の方が当たりが多い印象。

f:id:zabon-inu:20220418203221j:image

ベトナムで身近なドラゴンフルーツ。

機会があればお試しあれ。

f:id:zabon-inu:20220418204239j:image

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ