ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

まだベトナムから帰ってこれないもの

感覚的な話が多いけど...

ベトナムハノイから日本に本帰国して、約1ヶ月。

すぐに馴染んだものもあれば、未だにベトナム感覚が抜けないこともいろいろ。

完全に馴染んで忘れちゃう前に書いてみる。

※屋外の写真はすべてハノイのものです。

 

寒さ耐性

ベトナム北部のハノイには四季があり、一応寒い季節もある。

そして、ハノイでは、4月下旬と言えばもう初夏の気配なんだけど...

4月のハノイは日によって半袖も

4月も終わりなのに、関東は寒すぎませんか(泣)。


f:id:zabon-inu:20220420071006j:image

f:id:zabon-inu:20220420071035j:image

この日は特別寒かったけど、なんなら最高気温が20度切ると、震えてる。

周りの人々に合わせて、春の服装をしていたら、一日中なんとなく寒い

そんな自分の体感を無視していたら、帰宅後に身体に力が入らず、食欲ゼロに。

熱いお風呂に浸かったら、ちょっと復活した。

 

ハノイで最高気温20度切るのは、真冬だったわ。

f:id:zabon-inu:20220420172146j:image

無理せずに、自分的ハノイの真冬スタイルで、上下ヒートテック着込んだろ。

 

そんなハノイは、急に夏が本気出してきそう。


f:id:zabon-inu:20220420071605j:image

f:id:zabon-inu:20220420071603j:image

いきなり最高気温36度は鬼だな(^^;)。

バンランがぼちぼち咲き始めているのだろうか。

f:id:zabon-inu:20220421173039j:image

ハノイに住み始めたばかりの方々、この時季の気温の乱高下はヤバいので、天気予報に注意して、服装や冷房でしっかり調節してください。

 

日本のものへの価値観

ハノイに住みながらも、自炊は日本スタイルな食生活を送っていた我が家。

日本からの輸入品は、ベトナムでは関税&送料で2〜3倍のお値段になる。

(売ってくれてるのは非常にありがたい!)

f:id:zabon-inu:20220420172539j:image

長年、2〜3倍の価格で、調味料やら加工品やら買い続けてきた結果...

日本のスーパーが夢の国状態。

カップが100円って、20kドンから買えるなんて!

f:id:zabon-inu:20220421204129j:image

(しかも頭の中でわざわざドン換算)

 

野菜や果物は市場で調達していたので、ハノイの方が圧倒的に安かった。

f:id:zabon-inu:20220420172615j:image

けれど、薄切りのお肉やら海鮮やら、日本の安売りのスーパーの方が安い!!!

服や靴やバッグや生活雑貨や、日本は気の利いたものがいっぱいあって、しかも安い!!!

 

生活スタイルが完全にベトナム化してれば、ベトナムの方が安いものが多いけれど...

f:id:zabon-inu:20220421071543j:image

日本スタイルで生活するなら、そりゃ日本で調達する方がコスパがいいんだな。

 

うちのアシスタントのココロ

おーけーぐーぐる、今日の天気は?

f:id:zabon-inu:20220421070843j:image

「今日のハノイは予想最高気温...霧が出ています。」

今日も安定の霧の都ハノイだね〜。

f:id:zabon-inu:20220421172945j:image

って、日本の天気は?!

 

アプリから自宅を今の住所に変更したはずなのに、うちの子は、まだハノイに住んでるつもりらしい。

どうしたら、ココロが日本に引っ越してくるの???

 

仕方ないので、毎朝、〇〇の天気は?と地名を付けて聞いてる。

 

逆に、炊飯器くんは怠惰な持主のせいで、日本との2時間の時差ボケを引きずったまま、6年間ベトナムで暮らしてた。

f:id:zabon-inu:20220421203924j:image

本体の時刻設定がフツーのメニューにはなくて、そのまま放置しちゃった★

先日、航空便で帰国したので、やっと正しい時間で暮らせるね。

 

物理的に我が家の家財道具

2月上旬にハノイから出した引っ越しの船便が、まだ届いてない。

f:id:zabon-inu:20220421173748j:image

荷物自体は3月中旬に日本に到着して、通関も済んでる。

けれど、引っ越しが混み合う時季で、配送は4月末になった。

 

我が家はほとんどの荷物を船便にしたので、その数、約70箱

f:id:zabon-inu:20220421173119j:image

最低限の家財道具で暮らすのに慣れてきた今、使い慣れたものに会える喜びよりも、開梱地獄に怯えてマス。

ああでも、鍋やお皿は早く使いたい。

すぐに発掘できるかな...

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ