ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナム・ハノイの車のお守り【総集編】

日本では車に交通安全のお守りを飾る人がいるけれど、ベトナムハノイでも車にいろいろ飾る。

自家用車というか、タクシーGrab(配車サービス)で見たお守りや像について、しつこく撮り溜めた写真をまとめてみる。

 

ベトナムのお守りは商売繁盛!交通安全!

ベトナムハノイでタクシーやGrabに乗ると、車のフロントにお守り神仏像ゆるいキャラを飾っている光景をよく見る。

f:id:zabon-inu:20220418204647j:image

配車サービス自体は、こういうタクシー会社よりも、個人でやってるGrabが増えてきたけれど...

f:id:zabon-inu:20220418204751j:image

車体が変わっても、お守りもりもりは変わってない。

 

ハノイコーナンには、こんな車のお守りコーナーがあった。

f:id:zabon-inu:20220418205504j:image

吊るすお守りタイプも、置く像のタイプもある。

f:id:zabon-inu:20220418205500j:image

ホアンキエム湖の露店でも、福を招く、小さな人形がたくさん。

f:id:zabon-inu:20220418205457j:image

形だけでなく、宗教?信仰?も数種類ある。

 

一番人気の財神・Phật Di Lặc(ファッ・ジー・ラック)

頭はつるんと、ふくよかでにこやかな神様。

f:id:zabon-inu:20220418205000j:image

Phật Di Lặc(ファッ・ジー・ラック)と言って、左手が、右手が安全の象徴らしい。

f:id:zabon-inu:20220418205006j:image

人気の神様の像は、材質も姿勢もいろいろ。

翡翠風や水晶風(「風」じゃない可能性も。)。

f:id:zabon-inu:20220418204957j:image

レアなお札を二刀流

f:id:zabon-inu:20220418205003j:image

木製もいいね...ってマスク引っ張ってる!

f:id:zabon-inu:20220418205009j:image

金キラでゴージャス!


f:id:zabon-inu:20220418205549j:image

f:id:zabon-inu:20220418205552j:image

右の動物は何だろ?

...わかんないけど、縁起良さそう

 

こちらも定番の仏像系

ベトナムの宗教では、仏教徒が多数派。

...というのは日本と同じだけど、日本人は仏像そのものを車に飾る人は少ない気がする。

ベトナムではミニ仏像を飾る人多数。

f:id:zabon-inu:20220418205733j:image

吊り下げタイプとダブルで、白コーデ

f:id:zabon-inu:20220418205736j:image

こちらもダブルで、置くタイプはスピーカーの上に鎮座

f:id:zabon-inu:20220418210205j:image

がいっぱい。

f:id:zabon-inu:20220418205746j:image

こちらは仏様そのものがいっぱい。

f:id:zabon-inu:20220418205730j:image

だけで、どーんと!

f:id:zabon-inu:20220418205743j:image

仏様の種類もちがって、それぞれご利益もちがうのか?

そこまで深い意図はなく、いいねと思う型の像を飾っている可能性もあるな。

 

クリスチャン向けの像もあるよ

実はキリスト教徒(カトリック)も多いベトナム

信仰がちがっても、いつでもそばにと思うのは同じ。

カラーのマリア像は定番。

f:id:zabon-inu:20220418205912j:image

こちらはガラスのハートに透かし彫りがきれい。

f:id:zabon-inu:20220418205915j:image

ブロンズ風の像と、ハート型の吊るすお守り

f:id:zabon-inu:20220418205922j:image

クロスと像とブレスレットの配置が、小さな祭壇といった趣き。

f:id:zabon-inu:20220418205918j:image

東と西の入り混じったお守りは、ベトナムらしいな。

f:id:zabon-inu:20220418205924j:image

 

個人的お気に入り

定番のお守りもいいけれど、最後はひと味ちがうなと思ったのを貼っていく。

 

福の神様、集合!

f:id:zabon-inu:20220418210454j:image

虹色の吊るすお守りも、後ろの黄金の動物もゴージャス!

 

斉天大聖、孫悟空

f:id:zabon-inu:20220418210451j:image

千手観音をバックにりりしい。

 

仏像の左右に、小僧さん達。

f:id:zabon-inu:20220418210336j:image

ベトナムでは、見ざる聞かざる言わざる、に加えて、思わざるの4体が普通。

この小僧さん達自体はよく見かけるんだけど...

ん?なんかついてる?

f:id:zabon-inu:20220418210754j:image

車の芳香剤、持ってるー!!

f:id:zabon-inu:20220418210751j:image

めっちゃ重そう(笑)。

 

タクシーに乗るたびに、お守り観察に小さな喜びを見出していた、ハノイでの日々。

そんな私の、ハノイお守り大賞は...

ハイクオリティな小僧さん達。

f:id:zabon-inu:20220418210400j:image

造形が細かくて、表情豊か!

4体が普通なんだけど、6体いた。

f:id:zabon-inu:20220418210357j:image

6体だとそれぞれどういう意味なのか、気になるー!

 

こんな思い入れやご利益がありそうな像もいいけれど、数打ちゃ当たる的なのも好き(笑)。

f:id:zabon-inu:20220418210958j:image

にぎやかな、ベトナムハノイの車のお守り。

来越の際は、こっそり注目してみてほしい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ