ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

宅飲み!日本なのでピザにあれこれ乗せちゃう

気づけばもう5月下旬。

我が家がベトナムハノイから本帰国して、約二ヶ月たった。

もう二ヶ月というより、いろいろせわしなくて、まだ二ヶ月?!って感じだけど(ツカレタ...)。

引っ越し荷物は全部片付いて、宅飲みも楽しめるようになってきた。

 

久しぶりに生地から作る、おうちピザ

ハノイでも時々やっていた、おうちピザ。

ホームベーカリーも本帰国したので、久しぶりにいってみよう。

f:id:zabon-inu:20220520070149j:image

生地から作ると言いつつ、こねて一時発酵までしてくれたのは、ホームベーカリーさんです。

f:id:zabon-inu:20220520070655j:image

スケッパー(ハノイで購入。あると生地モノの扱いが劇的に楽!)で三等分にして、丸めて、しばし寝かせる。

 

本日のピザのトッピングはこちら。

f:id:zabon-inu:20220520070700j:image

トマトソースは、オリーブオイルでニンニクみじん切りをじんわり温めて、トマト缶をぶち込んで煮詰め、塩で味を整えたもの。

 

伸ばした生地に、トマトソースを塗って、トッピングを乗せて。

f:id:zabon-inu:20220520071757j:image

二段焼きのニューオーブンよ、今こそ実力を示せ!

f:id:zabon-inu:20220520071413j:image

...焼けたけど、こんがりするまで30分くらいかかった(^^;)。

ハノイのアパートの、パワフルで温度調節がガバガバなオーブンがちょっと恋しい。

 

いざ、ピザパーティー

ピザがなかなか焼けないので、余ったソーセージをフライパンで焼いて、つまんでよう。

f:id:zabon-inu:20220520071354j:image

夫の念願のホームタップも導入!

新鮮な一番搾りうま〜。

決して安くはないので、1日1杯ずつね。

 

では、本日のピザ〜。

スタンダードに、ソーセージとオリーブ

f:id:zabon-inu:20220520071401j:image

ビアに合うピザ〜。

 

あとの二枚は、せっかくなので、日本だから気兼ねなく使える具材で。

f:id:zabon-inu:20220520071410j:image

しらす

f:id:zabon-inu:20220520071359j:image

半分はオリーブ先乗せ、もう半分は青紫蘇あと乗せ。

f:id:zabon-inu:20220520071356j:image

おいしいけど、しらす...負けてる?

トマトソースかチーズのどちらかをなしにした方が、よかったかな。

 

そして、こちらは半分はトマトソースなしで。

f:id:zabon-inu:20220520071416j:image

たこ

f:id:zabon-inu:20220520071418j:image

ソースなしの方はオリーブオイルを軽く塗って、千切りの生姜も乗せた。

 

青紫蘇もあと乗せで、これこれー!

f:id:zabon-inu:20220520071407j:image

ピザにたこ、和風もトマトも合うー!

たこから割と水気が出ちゃうけど...

うまし!

 

作った感と、自由なトッピングが楽しい、おうちピザ。

また週末にやってみようかな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ