ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイの路上カフェと流しの靴磨き

ベトナムハノイから本帰国してもうすぐ3ヶ月。

ハノイに帰りたいとは思わないけど...

あの街にちょこっと散歩に行けたらいいのに。

とは日々思う。

せめて思い出の写真で、妄想トリップへ。

 

ハノイで好きなタイプのカフェ

都会の一角で、湖とビルをながめながら、一杯(ソフトドリンク)。

f:id:zabon-inu:20220610080155j:image

湖の水自体はきれいじゃないけど、この開放感はたまらない。

f:id:zabon-inu:20220610080200j:image

行き交う車やバイクをながめながらの一杯も、また良し。

f:id:zabon-inu:20220610080345j:image

屋内のきれいなカフェもいっぱいあるけど、路上カフェは異国情緒たっぷり。

 

路上カフェと靴磨き

ハノイの道でお茶してると、よく見かけるこの光景。

f:id:zabon-inu:20220610080152j:image

路上カフェには、靴磨きの人がやってくる。

まずは、「バオニューティエン?」でお値段確認。

おっちゃん2本指をすっと出した。

f:id:zabon-inu:20220610080305j:image

ハイムイギン?(2万→約100円)」と念押ししてから、靴磨きをお願いすることに。

(普通の街ではあまりないけど、観光地だと、あとでハイチャムギン(20万→約1000円)とか言い出す可能性もゼロじゃない。)

 

渡されたサンダルに履き替えて、スニーカーを託す。

f:id:zabon-inu:20220610080446j:image

サンダルはもちろん使い回しなので、これがNGな人には向いてない。

 

心は洗われ、靴はピカピカに

靴磨き屋は、コンパクトな商売道具を持って、路上カフェをまわる。

f:id:zabon-inu:20220610080307j:image

洗うのではなく、外側を磨く。

合皮のスニーカーなんかもいける。

 

目の前の景色をながめながら、ぼーっと至福のティータイム。

お茶じゃなくても好きな飲み物で。

f:id:zabon-inu:20220610080657j:image

そんなこんなで、約15分後。

履き古した靴が、ピカピカになって戻ってきた。

f:id:zabon-inu:20220610080654j:image

靴紐は水と洗剤で洗って、ふいてくれる。

 

のんびりタイムなのに、合理的!

f:id:zabon-inu:20220610080650j:image

路上カフェには靴磨きの他にも、新聞売りやガム売りやいろんな行商人がやってくる。

機会があれば、お試しあれ。

 

この湖はゴックカイン湖。

水はきれいじゃないけど、ハノイらしいまったり感が味わえるよ。

zabon-inu.hatenablog.com

歩行者天国の計画がニュースになってたけど、今はどうなってるんだろう。

ハノイ:ゴックカイン湖周辺の歩行者天国化を計画 [社会] - VIETJOベトナムニュース

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ