ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

鎌倉あじさい散歩 in 明月院&長谷寺 2022

日本に帰ってきたら行きたかった、あじさいの季節の鎌倉。

数年越しに願いをかなえて、行ってきた。

神奈川県の鎌倉には、あじさいの名所がたくさんあるけれど、それぞれちがう楽しみ方ができるお寺2つを巡ってみた。

 

明月院はこだわりのブルー

鎌倉のあじさい寺といえば、明月院

数千本の姫あじさいが作る、明月院ブルー

f:id:zabon-inu:20220624115059j:image

明月院は、JR北鎌倉駅の東口から徒歩約10分。

f:id:zabon-inu:20220624115229j:image

一年中、様々な花が楽しめるけれど、あじさいの季節は平日でも拝観時間前から行列ができる。

 

明月院あじさいは、ほとんどが青い姫あじさい。

f:id:zabon-inu:20220624115222j:image

境内を埋め尽くす青は圧巻。

無人のこの通路を見られるのは、どうやら開門すぐの時間だけ。(2022年6月は8:30開門。)

f:id:zabon-inu:20220624115225j:image

ご本尊にお参りし、お隣の明月院の明月なとこへ。

f:id:zabon-inu:20220624115328j:image

今の季節は、満月な窓の向こうに鮮やかな緑。

f:id:zabon-inu:20220624183013j:image

境内のいたるところは、青いあじさいで彩られていた。

f:id:zabon-inu:20220624115331j:image

青いネックレスと青いあじさいが素敵ですね。

f:id:zabon-inu:20220624115325j:image

空の青とも海の青ともちがう、実にいい青

f:id:zabon-inu:20220624182951j:image

かなり混んでいたけれど、やっぱり見れてよかった。

f:id:zabon-inu:20220624182909j:image

明月院は青い姫あじさいのみかと思いきや、一部の範囲だけ別の種類のあじさいも植えられていた。

f:id:zabon-inu:20220624223645j:image

青とピンクが混ざり合ってきれい!こんなあじさいもあるんだね。

 

明月院ブルーこと、姫あじさいの青のグラデーションをたっぷり楽しんだ。

f:id:zabon-inu:20220624115514j:image

 

長谷寺は百花ならぬ百紫陽花繚乱

こちらも鎌倉のあじさいといえばの、長谷寺

長谷寺あじさい路が有名。

f:id:zabon-inu:20220624120242j:image

長谷寺は、江ノ電長谷駅から徒歩約6分。

明月院から長谷寺までは30分弱だった。

JRで北鎌倉から鎌倉まで下りでひと駅。

鎌倉で江ノ電に乗り換えて、長谷まで。

 

入ってすぐ、色とりどりのあじさいの寄せ植えに期待が高まる。

f:id:zabon-inu:20220624120341j:image

あじさい路に入るには、お寺の拝観料と別に、入場券が必要。

上境内に登っていき、観音堂の前であじさい路の入場券300円を購入。

混雑していたので、整理券の番号順での案内だった。

f:id:zabon-inu:20220624121712j:image

この時の待ち時間は約20分。

観音堂をお参りしたり、海を眺めたりしていたら、あっという間。

f:id:zabon-inu:20220624120252j:image

整理券制だとずっと並んでる必要がなくて、いいね!

 

あじさい路は、どこを見てもあじさい!

f:id:zabon-inu:20220624181728j:image

色も種類もいろいろ。

f:id:zabon-inu:20220624181721j:image

山道に咲き誇るあじさいに、みんな夢中。

f:id:zabon-inu:20220624182448j:image

あじさいの向こうに鎌倉の海。

f:id:zabon-inu:20220624120508j:image

ちょうどきれいな時に来れたなあ。

f:id:zabon-inu:20220624120643j:image

あじさいって、こんなにいろんな種類があったのね。


f:id:zabon-inu:20220624121031j:image

f:id:zabon-inu:20220624121028j:image

f:id:zabon-inu:20220624121035j:image

f:id:zabon-inu:20220624121038j:image

f:id:zabon-inu:20220624121150j:image

f:id:zabon-inu:20220624121146j:image

f:id:zabon-inu:20220624121154j:image

f:id:zabon-inu:20220624121143j:image

f:id:zabon-inu:20220624121251j:image

f:id:zabon-inu:20220624121255j:image

f:id:zabon-inu:20220624121258j:image

f:id:zabon-inu:20220624121302j:image

f:id:zabon-inu:20220624121414j:image

f:id:zabon-inu:20220624121411j:image

f:id:zabon-inu:20220624121418j:image

f:id:zabon-inu:20220624121449j:image

f:id:zabon-inu:20220624121453j:image

f:id:zabon-inu:20220624121456j:image

これでもきっと全種類は撮れてない。

どれもちがった美しさがあるから、一番好きなのはどれ?って聞かれたら、超悩む(^^;)。

 

ちなみに、あじさい路に入らなくても、境内のいろんなところであじさいを楽しめるよ。

f:id:zabon-inu:20220624120910j:image
f:id:zabon-inu:20220624120917j:image
f:id:zabon-inu:20220624120913j:image

 

おわりに

青の明月院、色とりどりの長谷寺


f:id:zabon-inu:20220625070145j:image

f:id:zabon-inu:20220625070148j:image

対極のあじさいが楽しめる2つのお寺を散策し、お土産に「まめや」であじさい豆を買って帰った。

f:id:zabon-inu:20220624231036j:image

 

鎌倉のタイムリーなあじさい情報は、「鎌倉観光公式ガイド」のWebサイトで。

あじさいの開花状況について - 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~

今年2022年は、明月院長谷寺は7/4(月)からあじさいの剪定だそう。

あじさい見物はお早めに。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ