ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムの柿で感じたハノイの秋

ベトナム北部のハノイには、日本ほどはメリハリないけど、四季がある。

ハノイの9月はまだまだ暑いけど、市場の品揃えは少しずつ変わっていく。

ハノイで9月から11月頃に見かけたについて、徒然に書いてみる。

 

ベトナムハノイの街に並ぶ柿

ハノイでは9月頃から、ぼちぼち柿が並び始める。

f:id:zabon-inu:20220913075726j:image

ベトナム語で柿はHồng(ホン)。

 

柿はスーパーにも並ぶ。

日本の柿と似た形の平たいの。

f:id:zabon-inu:20220913075730j:image

こちらは直径5cmほどの丸っこい柿。

f:id:zabon-inu:20220913075733j:image

写真のは青い柿だけど、オレンジ色になっているものも見かける。

 

市場にも、南国フルーツにまじって、あちこちに柿。

f:id:zabon-inu:20220913080724j:image

ランブータンやミルクフルーツやロンガンと並ぶ、柿と柿。

f:id:zabon-inu:20220913080712j:image

ザクロや釈迦頭やスイカの間に、柿。

f:id:zabon-inu:20220913080714j:image

青くて小さなみかんと思いきや、袋いっぱいの青い柿。オレンジの柿も。
f:id:zabon-inu:20220913080721j:image

9月下旬に見たこちらの店頭は...

f:id:zabon-inu:20220913080728j:image

柿推しがすごい。

f:id:zabon-inu:20220913080718j:image

 

ハノイで柿を実食!

ハノイでよく見かける柿は、形違いで3種。


f:id:zabon-inu:20220914075444j:image

f:id:zabon-inu:20220914075441j:image

f:id:zabon-inu:20220914075437j:image

日本で見る柿に似た、平たいの。

大きくて縦に長いの。

小ぶりで丸っこいの。

 

ハノイで意外と身近な柿だけど...

よく知らずにスーパーで日本と似た平たい柿を買ったら、オレンジ色で熟しているように見えたのに、めちゃくちゃ渋かった

種類によってはスプーンですくえるくらい熟してから食べないと、渋柿だったりするそうだ。

 

一度失敗してから警戒していたけれど、市場で見かけたこれ。

f:id:zabon-inu:20220914075859j:image

まだ青い柿だなと思ったけど、カットフルーツで売ってるということは、今「食べ頃」なんだよね?

青くて酸っぱいマンゴーみたいに、「食べ頃」の感覚が日本とベトナムでちがう可能性も大だけど、試しに購入。

 

食べやすいのはありがたいけど、3分の1の量でよかった件(^^;)。

f:id:zabon-inu:20220914075801j:image

 

直径5cmに満たない、小さな柿。

色や香りは柿そのもの。

f:id:zabon-inu:20220914075757j:image

かじりつけば、ボリッてほどは固くないけど、ちょい固めの食感。

f:id:zabon-inu:20220914075750j:image

お味は...やや甘味が薄いけど、柿だ!

青臭さもない。

たまたまなのか、ちょい粉っぽいのが気になる。

 

...まずくはないけど、すごい進むかと言われるとビミョー(^^;)。当たりじゃなかったのかもだけど。

 

ハノイで柿感をもっと味わうなら、スプーンですくえるくらい熟した大きい種類の柿を食べる方がいいかもね。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ