ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

インフルエンザでぐったり@ハノイ

ここのところ、我が家でインフル祭りだった。

夫が少し前に体調をくずし、回復してきたと思ったら、次は子ども。そして、子から私へ。

子からもらったインフルから、ようやく復活。

新型コロナも怖いけど、インフルもキツかった...。

インフル前のストック日記もつきたので、とりとめなく書いてみる。

 

今、風邪の症状で病院に行くと

ベトナムでは、コロナ禍になってから、病院では、まず屋外などで医療申告の紙を書かされる。

内容はうろ覚えだけど、

  • 14日間以内に、海外へ行ったか。
  • 新型コロナの可能性がある人や、海外からの入国者との接触があったか。
  • 熱、咳、鼻水、息苦しいなどの症状があるか。

だったかな。

一個でも該当すると、他の患者と別の隔離エリアで診察。

f:id:zabon-inu:20210126000723p:image

豆知識:隔離ベトナム語でもcách ly(カック・リー)。

 

息苦しくはないけど、高熱と節々の痛みと喉の痛みと鼻水有り。

子が数日前に同じ症状で、インフルエンザA型。

私も検査してもらい、同じくだった。

f:id:zabon-inu:20210126001708j:image

家族全員、予防接種したんだけどな。

予防接種してると症状が軽く済むって聞いたけど、1、2日目は、節々の痛みでめちゃくちゃしんどかった。

熱が下がったあとも、体力ごっそり削られて、ふらふら。

子の方が症状は軽く、熱は朝晩だけで2日で下がり、その後は元気とひまを持て余していた。

 

インフルエンザの処方薬〜ベトナムでもタミフル

かかりつけの病院で日本人の医師に診てもらい、タミフルと症状に合わせた薬をもらった。

 

解熱剤は、アセトアミノフェン系。

f:id:zabon-inu:20210125230213j:image

  • 子供用はTylenol。
  • 大人用はPanadol。

インフルエンザの場合は、解熱剤はイブプロフェンロキソニンはNG。

アセトアミノフェン系以外は、インフルエンザ脳症のリスクが高まると言われている。

 

インフルエンザウイルスの増殖をおさえるTamifluタミフル)は、大人も子供も同じカプセルだった。

子供には、カプセルの中身を指定量の水で溶かして、そのうちの一部を与えるように言われた。難しい(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210125230441j:image

あとは、風邪のときの薬と同じ。

大人は、

 

子供用は液体。

f:id:zabon-inu:20210125230431j:image

 

タミフルはわかんないけど、ほかのものは、買おうと思えば、街の薬局で処方箋なしで買える

特に子供の場合は、処方量が体重などで変わるから、ちゃんと診察してもらった方がいいとは思う。

 

ベトナムで風邪の時に買う、食べ物&飲み物

風邪引いたときにほしくなるものといえば、私の中ではコンビニのフルーツごろごろ入ったゼリー。

けれど、ハノイはあんまりコンビニない(泣)。

ホーチミンなら売ってるのかなあ。

 

とりあえず、ポカリを大量に確保。

f:id:zabon-inu:20210126223035j:image

ポカリスウェットは、ベトナムでも生産しているので、普通のスーパーで買える。


f:id:zabon-inu:20210125231647j:image

f:id:zabon-inu:20210125231643j:image

ベトナム版はベトナム語パッケージ。

一本、約65円とお安い。

買いだめしておくと、いざというとき安心。

 

ビタミンとりたいけど、果物を切る気力はないから、オレンジジュース

f:id:zabon-inu:20210125235256j:image

果汁100%、ノンシュガーは、常温の1リットルの紙パックがほとんど。

 

インスタントのお粥も便利。

f:id:zabon-inu:20210126223045j:image

フリーズドライで、一袋、約30円からとお手頃。

f:id:zabon-inu:20210125235320j:image

これは、粉末スープも油も入れた状態。

f:id:zabon-inu:20210125235537j:image

粉末スープと油は個別の袋になっているので、味なしの白粥にもできる

白粥にして、ゆかりや塩昆布や梅干しと食べてもいいかも。

保存がきくので、これもいざという時用にストックするのも有り。

 

食べやすくて、カロリーを得られる、アイス

f:id:zabon-inu:20210125232707j:image

ハーゲンダッツのマカデミアナッツおいしいよね。

輸入品だし、日本より大きめパックで、けっこう高いけど。

f:id:zabon-inu:20210125232745j:image

 

小分けタイプのヨーグルト

f:id:zabon-inu:20210126223145j:image

食欲ないけど、薬を飲む前に何かお腹に入れなきゃな時に。

f:id:zabon-inu:20210125235609j:image

4つパックになってるけど、お店によっては、1つずつから買える。

 

あとは、バナナ

f:id:zabon-inu:20210126000133j:image

スーパーでもよく売ってるし、消化良し、エネルギーよし。

市場だと、写真のバナナで約100円とか安いけれど、よれよれのときに市場に行く元気はないな。

 

おわりに

予防接種してても、インフルエンザにかかるときはかかる。

そして、しんどい。

発熱初日は、病院行けないくらいしんどかった。

f:id:zabon-inu:20210126001651j:image

アセトアミノフェン系の解熱剤と、ポカリインスタントお粥をストックしておくと、いざというとき、しのぎやすいかも。

 

それにしても、タミフルってよく効くんだね。

なにげに、人生初インフルでした。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ