ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴なりのスターフルーツを見たので買ってみた@ハノイ

日本でもベトナムでも、庭に実のなる木を植えたりするのは同じ。 でも、ラインナップはだいぶ違う。 少し前の話だけど... 1月から2月にかけて見かけた、スターフルーツについて、書いてみる。

紫のおっぱいフルーツ(Vú sữa)を食べてみた@ハノイ

南部ほどではないけれど、ベトナム・ハノイでも様々なトロピカルフルーツが食べられる。 1月のことだけれど、紫の皮のスターアップルを食べてみた。

2月、ハノイ的には超寒い日々

ベトナム北部のハノイには四季があり、今は冬の終わり...のはずが、今年はテトが明けてもなかなか暖かくならず。 2月下旬は、最低気温が10度を下回り、ハノイ民的には極寒に。 テト明けから2月下旬の街の様子を、徒然に書いてみる。

テト初詣に西湖府(Phủ Tây Hồ)へ@ハノイ

テト休みは終わったけれど、元宵節(旧暦1/15)までは旧正月モードだった、ベトナム・ハノイ。 初詣に、タイ湖の畔に建つ、西湖府(Phủ Tây Hồ)へ行ってみた。

寒いので鶏鍋!...と欲張り焼鳥(ALL BLUE ハノイ)

なんだか寒い日がつづいている、ベトナム・ハノイ。 テト前後は気温12度と、日本ほどじゃないけど、寒かった。 おいしいあったかいものが食べたい。でも、寒くて出かけるのもおっくう。 焼鳥のALL BLUE(オールブルー)から、鶏鍋をデリバリーしてみた。

旧正月テトのホアンキエム散歩@ハノイ

今年2022年のテト中に、ホアンキエム湖近くのホテルに一泊した。 テト中のベトナム・ハノイは街のほとんどのお店が閉まっているけど... 子どもと一緒に、ホテルからホアンキエム湖周辺をぶらぶらしてみた。

しわしわの皮のザボンを食べてみた@ベトナム

ベトナム・ハノイで通年見かける、でっかい柑橘のザボン(ポメロ)。 普段は緑の皮のものが多いけど、毎年、旧正月のテトの頃に、黄色いしわしわの皮のザボンが出てくる。 しなびているようにしか見えないけれど、甘いと聞いて、初挑戦してみた。

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ 宿泊記 【テト2022(2)】

旧正月・テトにステイケーションで一泊した、「Sofitel Legend Metropol Hanoi」(ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ)。 前の日記では、ホテルの部屋の様子、ホテル内や周辺の観光などについて書いたけれど... この日記では、ホテル内のラウンジな…

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ 宿泊記 【テト2022(1)】

昨年に続き、今年2022年のテトもハノイで過ごすことにした我が家。 テトのハノイの街はお店がほぼやってなくて、ひますぎる。 近場で一泊くらい行っとく? 近場なら奮発しちゃう? ってことで、勢いで、憧れの五つ星ホテル「Sofitel Legend Metropol Hanoi」…

宅飲み!ひまつぶしに自家製@ハノイ

ここのところ、写真撮ってまとめて調べて...ってしてたら、なんか息切れ(^^;)。 好きでやってるんだから、もっと気楽に行こう。 ということで、今日は、なんとなく撮り溜めたうちご飯を貼っていく。

ハノイでのテト元日@近所の市場

ベトナム・ハノイは、旧正月のテト休暇中。 今年2022年のテトは、2/1が元日で、1/26から2/6がテト休み。 テト元日2/1の、近所の市場の朝の様子を書いてみる。

ハノイでの旧暦年越し@近所の市場

ベトナムの今年2022年のテト(旧正月)は、2/1が元日で、1/26から2/6がテト休みとなった。 もう年は明けたけれど、旧暦年末の近所の市場の朝の様子を書いてみる。

寅年なので寅でお祝い@ハノイ

Chúc mừng năm mới. (チュッムンナンモーイ) あけましておめでとうございます(二度目)。 お正月は旧正月・テトが本番のベトナム。 今年2022年は2/1(火)がテト元日。