ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイで目を疑ったできごと

今日はくだらないネタで。 ベトナム・ハノイで、「え?!」となったり、「うそ〜(笑)」となったできごとを、徒然に書いていく。

インフルエンザでぐったり@ハノイ

ここのところ、我が家でインフル祭りだった。 夫が少し前に体調をくずし、回復してきたと思ったら、次は子ども。そして、子から私へ。 子からもらったインフルから、ようやく復活。 新型コロナも怖いけど、インフルもキツかった...。 インフル前のストック日…

ベトナムの忘年会でカエルとごちそうをいただく

ベトナム・ハノイの職場で、ローカルスタッフとの飲み会。 いつもは、チェーン店の焼肉&鍋ビュッフェでやることがほとんどだけど、先日の忘年会は久しぶりにローカルなレストランでの宴会だった。 いろんなベトナム宴会料理をいただいたので、料理の一部に…

ベトナム・ハノイで腕時計の電池交換(約250円!)

これまでハノイで腕時計の電池交換するときは、ロッテの時計売り場などでやってもらっていた。 先日、初めて、街の時計屋さんで電池交換してもらったら、50kドン(約250円)とお安かったので、体験談を書いてみる。

赤辛ラーメンとつけ麺~「権や」で定番以外にトライ!

2020年にオープンし、ハノイで在住者に人気の権や NGON-YA(ごんや)。 天下一品っぽいと評判の、定番のこってり「ごんやラーメン」もおいしいけれど、先日いつもと違うラーメンにトライしたので書いてみる。

テト前の風物詩@ハノイのお店やスーパー

お正月は旧正月のテトが本番のベトナム。 2021年の旧正月の元日は2/12。 1月に入って、街のお店もテトの気配が色濃くなってきた。 ハノイのお店で最近見た光景について、徒然に書いてみる。

休日の朝食にベトナム料理を(ブンジウクアボー、ミエンガン)

ハノイに住んでもうすぐ丸5年だけど、普段ベトナム料理を食べる機会があまりない。 今更だけど、休日の朝に近所で、定番のベトナム料理を試している。 ハノイは最近ぐっと冷え込んだけれど、外であったかい麺を食べてみた。

お魚系居酒屋で日本の海の幸に舌鼓(一寸法師 ハノイ)

ベトナム中部ダナンの有名店「一寸法師(ISSUN Boushi)」が、2020年の7月末にハノイにオープンした。 個人的には、ハノイで日本の鮮魚を扱う「さかな屋hanoi」がお魚系居酒屋をオープンした、と言った方がしっくりくる。 すでにリピしてるけど、少し前に行…

ベトナムの旧正月・テト休みはいつ?(2030年までのテト休暇予想一覧)

【2023/11月更新】 お正月は旧正月のテトが本番のベトナム。 2024年のベトナムのテト休暇は、2024/2/8(木)~2/14(水)の7連休に決定した。 ここ数年のテト休みの期間や、この先のテト休みの予想について、書いてみる。

ベトナムの結婚式で宴会料理をいただく

ベトナムに住んでいると、周りのベトナム人の結婚式に招待される機会がある。 うちの職場は若手が多く、年2回くらいは結婚式に行ってるかも。 少し前の結婚式で、いただいたご飯がおいしかったので、書いてみる。

1月頭、お正月感なしのハノイで過ごす年明け

2021年、新暦では年が明けたけれど、旧正月が本番のベトナムはお正月感なし。 年明け間もないハノイでの暮らしを、徒然に書いてみる。

ベトナムの干支~2021年は水牛年

新年ということで、干支のお話。 実は、ベトナムにも干支がある。日本といくつか違うけど。 2021年の丑は、日本では牛だけと、ベトナムでは水牛。

2021年、謹賀新年~ベトナム・ハノイより

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。