ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイで特選黒毛和牛のおうち焼肉(うしのくら)

いい肉(1129)の日だね! ベトナム・ハノイには、日本食レストランがたくさんあり、なかでも焼肉店は多い。 最近気になっていたのが、2020年にオープンした、うしのくら(Ushino Kura Hanoi)。 こだわりの黒毛和牛が食べられると評判のお店。 我が家には敷…

ハノイでNintendo Switchを買えるお店へ(Hero Game Hanoi)

ベトナム・ハノイでも、日本人小学生や大きなお友達に大人気の、Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)。 我が家では、日本から持ち込んだ本体を愛用していたけれど、コントローラーの調子がどんどん悪くなってきた。 Lazadaなどネットショッピングでも…

ベトナムのパンのふわふわのアレ、「チャーボン」とは

ベトナムのローカルのパン屋では、ベージュや赤いふわふわの乗った、不思議なパンがよく売られている。 初めて見たときは、「え?! おがくず? 毛糸?」と思ったけれど… その正体は、でんぶ(田麩)こと、Chà Bông(チャーボン)。 今日は、ベトナム定番の…

ハノイのメキシコ料理で宅飲み(Anita's Cantina)

ベトナム・ハノイのタイ湖北東部には、外国人が多く住み、多国籍なレストランも集う。 タイ湖で人気のメキシコ料理、Anita's Cantina(アニータズカンティーナ)から、デリバリーしてみた。

ベトナム・ハノイで梨と梨と梨を食べた夏

ベトナム北部のハノイは四季がある。 一年の半分は夏で、猛烈に暑いけど。 それでも、振り返ってみれば、市場に並ぶ果物は少しずつ変わっていた。 7月から9月の夏場にかけて、安くておいしかった梨について、書いてみる。

ベトナム・ハノイの盆栽通り&ペット通りを散策(Hoang Hoa Tham)

ベトナム・ハノイには、旧市街36通りの他にも、同業の店が集まる通りがいくつかある。 なかでも、ホアンホアタム通りには、花、植木、犬、猫、魚、小鳥、絵画、置き物など、ありとあらゆる「愛でられるもの」が並ぶ。 歩きにくいけどおもしろい、ホアンホア…

ベトナムのプルプル肉まん「バインゾー」を食べてみた

ベトナム・ハノイの軽食で、よく見かけるBánh giò(バインゾー)。 ずっと気になりつつ、苦手意識があった。 すずしくなった秋の朝、数年ぶりに挑戦してみた。

最近ハノイで気になったニュース(2021年11月)

ロックダウンが緩和されてから、最近のベトナム・ハノイは、にぎわいを取り戻しつつある。 学校やマッサージ店はまだ再開しないけど(泣)。 メトロ開通、ユニクロ、次のテト、ハノイギフトショーの有無…などなど。

宅飲み!炊き込みご飯、丼、〆リゾット@ハノイ

お米が好きだ。 銀シャリもいいけど、味付きのご飯も大好きだ。 今日もベトナム・ハノイから、日本感しかない我が家のご飯を貼っていく。

11月上旬、ハノイのつかの間の「いい季節」到来

ベトナム北部のハノイには、ぼんやりした四季がある。 11月の今は、秋本番。 そして、ハノイの一年で一番過ごしやすい季節。 散歩日和な今日この頃を、徒然に書いてみる。

ベトナムの白い山芋「Củ từ / Khoai từ」をハノイで食べてみた

とろろ食べたい。ふわふわのお好み焼き食べたい。 紫の山芋は見つけたんだけど、とろろにしたら、色的に家族に不評...(^^;)。 ハノイに住んでから長年探し求めていた、ベトナムの白い山芋。 11月頭に、近所の市場でついに出会えた!

ベトナム・ハノイの「魅力」を考えてみた

昨今、日本のテレビでも取り上げられることが増えた、ベトナム・ハノイ。 ホアンキエム湖、旧市街、ホーチミン廟、タンロン城遺跡、名所・旧跡もいろいろあるけれど...

終わらないオンライン授業の日々とお昼ごはん@ハノイ

ベトナム・ハノイで、コロナ対策のロックダウンが緩和されてから、約1ヶ月半。 けれど、学校の登校はいまだに再開せず、子どもと私の在宅暮らしは半年を過ぎた。 そして、最近はまた感染者が増えている。

ベトナムの焼きフォー「フォーサオ」に挑戦

ベトナム料理と言えば、フォーが有名だけど、今日は汁麺じゃないフォーの話。 ハノイには、フォーの麺を炒めて食べる、Phở xào(フォーサオ)と言う料理がある。 専門店もあるけれど、ひとまず近所の牛フォー屋で挑戦してみた。

ベトナムなバイクの風景@ハノイ(2021)

ベトナムと言えば、道を行き交う大量のバイク。 市民の足としてはもちろん、商売に運搬と、生活に密接している。 以前にも書いたけど、撮りためたバイク写真を、また徒然に貼っていく。

ハノイでアルゼンチンステーキ(Los Fuegos)

ベトナム・ハノイには、西洋料理のレストランも数多くある。 ハノイの中でも、欧米人が多く住んでいるのがタイホー区。 タイホー区の路地の奥にある、アルゼンチンステーキの「Los Fuegos(ロスフエゴス)」へ行ってきた。

ベトナム焼きそば「ミーサオ」で野菜がっつり

ベトナム・ハノイでは、牛フォー屋でよく見かける、Mì Xào(ミーサオ)。 ミーサオは、ベトナムの焼きそば。 日本人がイメージする焼きそばとは、だいぶ違うけど。 最近、初めて食べてみたので、調理風景と実食の様子を書いてみる。

ハノイで人気の湖二つを楽しむ散歩(タイ湖とチュックバック湖)

今年は雨がちだけど、本来ならベトナム・ハノイは、今が一番過ごしやすい季節のはず。 先々週の週末のこと。 しばらくぶりに晴天だった土曜、ハノイの短い秋を堪能すべく、湖散歩に出かけた。