ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月下旬、雨宿りと市場と秋の気配と

気付けば、もう9月が終わっていく。 ハノイの夏は5月からと長いのに、今年は学校のオンライン授業や街のロックダウンで、ほとんどこもりっきりだったなあ。 ロックダウンは9/21から緩和されたけど、夏ももう終盤。 最近のお天気や街のことを徒然に書いてみる…

祝デリバリー再開!幸せお昼ご飯@ハノイ

2ヶ月近くつづいた、ベトナム・ハノイのロックダウンが緩和。 9/21(火)からハノイ市全域で、飲食店の持ち帰り&デリバリーが再開した。 店内飲食はまだできないけど... 一日三食自炊からの解放! お昼に食べたものを徒然に書いてみる。

社会隔離は八週間で緩和へ@ハノイ

7/24から始まった、ベトナム・ハノイの社会隔離。 首相指示第16号に基づく厳しい措置で、外出できるのは買い出しくらい。飲食店も営業しておらず自炊の日々。 コロナ禍が収まらず、何度も延長を経たけれど… 9/16に一部地域の飲食店(持ち帰り)が再開し、9/2…

ベトナムで身近なロンガン(リュウガン)を食す

先日食べた月餅にドライのロンガンが入っていた。 そういえば、ロンガンの写真撮るだけ撮って、まだ日記に書いてなかったな。 ベトナム・ハノイで身近なロンガンについて、書いてみる。

ベトナムの中秋節をささやかにお祝い(2021)

ベトナムでは、旧暦8/15はTết Trung thuこと、中秋節。 2021年は、今日9/21(火)が中秋節。 2021/9/21のベトナム中秋節のDoodle。 ベトナムでは旧正月のテトの次に大事な、一大行事。 けれど、今年はコロナ禍で事前の盛り上がりはなく、今日を迎えた。

宅飲み!ごちそうも普通ご飯も@ハノイ

祝・ハノイ市の飲食店の持ち帰り再開!(9/16から、一部の地域のみ。) 再開前の、自炊の宅飲みを徒然に書いてみる。

ハノイ市:在留邦人向けワクチン接種と体験談(2021)

【9/25更新】接種と副反応についても、体験談を追記しました。 ベトナム・ハノイで、日本人医師常駐の病院で、アストラゼネカの接種を受けた。 ワクチン接種前に準備したこと、おおまかな接種の流れ、接種後の副反応について、書いてみる。

ロックダウンがつづく市場をぶらり@ハノイ

7月末からロックダウンがつづく、ベトナム・ハノイ。 不要不急の外出禁止(罰金有り)で、出かけられるのは、銀行や買い出しくらい。 先週末、銀行に行きがてら、近所の市場をぐるっと見てきた。 【9/16追記】9/16から、ハノイ市の19の区・郡で飲食店の持ち…

宅飲み!マンネリ打破!@ハノイ

ハノイのロックダウンは八週目突入。 飲食店の持ち帰りもデリバリーも、再開されず(泣)。 おいしいもの食べたい! 目新しいメニューで飲みたい! 食い意地の赴くままに、宅飲みしたごはんを書いてみる。

社会隔離七週目の徒然@ハノイ

4月末から本格化した、ベトナムの新型コロナ第4波。 9/9の発表では、第4波の感染者は57万人を超えた。 ハノイ市の社会隔離(不要不急の外出禁止)も、気づけば七週?! 予定ではあと一週間とちょっと。 引きこもっている分には、先週から生活に変化がないけ…

ベトナム・ハノイの食費:生鮮食品のお値段は?

物価の安いイメージがある、ベトナム。 我が家のように、日本と同じようなご飯を食べることを優先すると、食材は日本より割高なものもある。 毎月の食費はちゃんと管理してない(ダメ主婦です)けど、最近買った食材のお値段を徒然に書いてみる。

家でお店のラーメン!「権や」食べ比べ@ハノイ

新型コロナでロックダウンつづきの、ベトナム・ハノイ。 飲食店は、店内飲食どころか、デリバリーもテイクアウトも休止中。 お店のラーメンが食べたい。ステイホームだけど。 権や(ごんや)の持ち帰り用ラーメンが、そんな願いを叶えてくれた。

野菜とローカル食材でおうちごはん@ハノイ

ベトナム・ハノイは一ヶ月以上、ロックダウン継続中。 ほぼ外出もしてないので、今日も自炊の話を徒然に。

社会隔離六週目の徒然@ハノイ

4/27からのベトナムの新型コロナ第4波。 南部のホーチミン市では、連日5千人以上の感染者が出て、買い出しの外出すら禁止のフルロックダウン。 北部のハノイ市では、買い出しはできるけど、不要不急の外出禁止(罰金有り)のロックダウン中。 最近のハノイ市…

9/2ベトナム建国記念日:ベトナム国旗のある風景

ベトナムは9/2(木)から9/5(日)まで、建国記念日の4連休。 今年はコロナ禍でどこにも行けないけれど、徒然に、ベトナム国旗が飾られた路地裏の写真を貼っていく。

雨上がりの路地裏で買い出し散歩@ハノイ

7月末から、不要不急の外出禁止(罰金有り)のロックダウンがつづく、ベトナム・ハノイ。 たま~の外出は、野菜や果物の買い出しくらい。 先週の雨上がりの日のことを、徒然に書いてみる。