ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近食べた南国らしいフルーツ@ベトナム

ベトナム・ハノイには、いろいろな南国な果物がある。 けれど、我が家でデイリーに食べるものは、わりと決まっている。 冒険心のない我が家で最近食べた、普段チョイスしない南国フルーツについて、書いてみる。

お日様が恋しい、ハノイの春のある日

ベトナムの中で、四季がある、北部のハノイ。 年間降水量のデータで見ると、3月は降水量が少ない時期。 でも、まとまって降らないだけで、実際は暗い曇り空と、霧雨が多い。 そんなハノイでの、春休みのある日を、徒然に書いてみる。

休日の朝食にベトナム料理を(バインクオンと食材見学)

ここ数ヶ月で、ちょこちょこ食べ始めた、ベトナムのローカル朝ごはん。 以前にも食べたバインクオンを、最近、別のお店で食べてみた。

昼からイタリアンでまったり飲む(dragon CELLO ハノイ)

ベトナム・ハノイには、イタリアンのお店が割とある。 私の中で、生ハムをつまみたいときは、タイ湖のイタリアン・dragonCELLO(ドラゴンチェッロ)。 在住者に人気のお店で、我が家も何度もリピしている。 先日、久しぶりに行ってきた。

休日の朝食にベトナム料理を(ブンモックと食材見学)

さて、子どもの学校は春休み。 これまで撮るだけ撮って、未整理の写真で、飯テロ強化週間!(なんとなく) 少し前だけど、ブンモックを食べてきたので、書いてみる。

Tim Ho Wan/添好運で、ハノイの日常から脱出(ロッテホテル36階)

ハノイはこの時期、どんよりじっとりで、鬱々しがち。 なんか、いつもとちがう、楽しいことがしたい。 そうだ、ティムホーワンへ行こう! ティムホーワンは、ミシュラン1つ星だけどリーズナブルと評判の、香港の点心のお店。 ベトナム・ハノイでは、5つ星の…

ベトナムで日本の電化製品を使うには(プラグ、電圧など)

日本から海外へ行くにあたって、悩ましい電化製品。 日本の家電をベトナムで使えるの? 日本から持って行く方がいいものは? 現地で買った方がいいものは? ベトナムに長期滞在する場合をメインに、書いてみる。 ※旅行や出張など、短期滞在の場合は、目次か…

時季や時間での街のちがいを楽しむ@ハノイ

ベトナム・ハノイで何年も暮らしているけれど、行動範囲は決まっていて、同じ場所を何度も散歩している。 新しい場所は刺激たっぷりでいいけれど... 小心者な私は、同じ場所や同じ店を何度も訪れ、味わうのが好き。 最近うろうろした、いつもの街の様子を徒…

いまさらだけどやってよかったこと〜ハノイ5年目にて

もうすぐベトナム・ハノイ生活、丸5年。 2020年3月からの一年は、コロナ禍で在宅が多かった。 ひまを持て余して、来越以来、何年も放置していたことを、実行にうつした一年でもあった。 この一年で、やってみてよかったことを振り返ってみる。

ハイズオンの野菜と初挑戦のなすで、鉄板宅飲み@ハノイ

1月末からの、ベトナムの新型コロナ第三?波は、ハノイでは落ち着きつつある。 震源地となった北部ハイズオン省では、2月の社会隔離で、農産物の生産地にトラックが出入りできず、大量の農産物が省内に。(3/3に社会隔離は緩和) 少し前から、ハノイ市などで…

3月頭、春の霧雨のハノイでのもやもやと花見

ベトナムは旧正月テトも明け、コロナ禍による休校も3/1で終わり、しばらくぶりに日常が帰ってきた。 北部のハノイはぼんやりした四季があり、テト明けから段々と春へ。 ハノイの春には花粉はないけど、じっとり霧雨に、どんより曇り空。 そんな春の、ハノイ…

ごほうびパスタと宅飲みイタリアン(Vinci ハノイ)

ベトナム・ハノイには、イタリアンのお店がわりとある。 比較的新しいお店のVinci(ヴィンチ)は、ピザはもちろん、パスタがしっかりアルデンテでおいしい。 ちょっといいものが食べたくて、少し前に、イートインとデリバリーで堪能したので、それぞれ書いて…

マンベーで昼食にベトナム料理を(ブンチャー食べ比べ)

最近のコロナ禍で、ハノイ市では路上での飲食店営業が禁止に。 ローカルな麺屋は、店舗があっても、席の大半が路上なので、大打撃。 Mang Về(マンベー=持ち帰り)推しでがんばっているので、応援。 ...という口実のもと、先週、子どものオンライン授業&在…

最近、市場で見たもの&買ったもの@ハノイ

テトが明けたけれど、コロナ禍で、先週はベトナム・ハノイの学校は休校(オンライン授業)だった。 3/2(火)から再開予定。無事に始まりますように。 子どもが在宅オンライン授業で、私も職場にも遠くにも行けず。 暇つぶしに、近所の市場をぶらっとしたの…