ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムの旧正月・テト休みはいつ?(2030年までのテト休暇予想一覧)

【2023/11月更新】

お正月は旧正月のテトが本番ベトナム

2024年のベトナムのテト休暇は、2024/2/8(木)~2/14(水)の7連休に決定した。

ここ数年のテト休みの期間や、この先のテト休みの予想について、書いてみる。

 

テトの元日と休み期間は毎年変わる

ベトナムは祝日が少なくて、年間15日前後。

そのうちの大半が旧正月のテト休暇

地元ベトナム人はもちろん、在住日本人にとっても、超貴重な連休なので、次のテトがいつなのかは毎年気になるところ。

f:id:zabon-inu:20201229145135p:plain
f:id:zabon-inu:20201229145122p:plain
f:id:zabon-inu:20201229145131p:plain

旧暦と新暦では1年間の日数が違うので、旧暦の元日は毎年変わる。(だいたい1月下旬~2月下旬の間。)

ベトナムの場合は、旧暦の1月1日を基準として、その前後でいつをテト休暇とするかは、毎年その都度、政府が決定する。

f:id:zabon-inu:20201229145127p:plain

そして、テト休暇が決定する時期は、毎年はっきりと決まっていない…。

 

2017年~2024年のテト休暇と、期間が決定した時期は以下の通り。

  • 2017年:1/26(木)~2/1(水)の7連休。<11月中旬決定>
  • 2018年:2/14(水)~2/20(火)の7連休。<12月中旬決定>
  • 2019年:2/2(土)~2/10(日)の9連休。<7月中旬決定>
  • 2020年:1/23(木)~1/29(水)の7連休。<10月初旬決定>
  • 2021年:2/10(水)~2/16(火)の7連休。<11月下旬決定>
  • 2022年:1/29(土)~2/6(日)の9連休。<12月下旬決定>
  • 2023年:1/20(金)~1/26(木)の7連休。<12月上旬決定>
  • 2024年:2/8日(木)~2/14(水)の7連休。<11月初旬決定>

 

決定時期は、2019年は7月と早かったけど、他はだいたい前年の11月前後だね。

f:id:zabon-inu:20201229151508j:image

毎年時期が変わるし、日本は全然休みじゃないので、日本の会社からテト期間に仕事を依頼されがち。(日程を変えてもらうけど。)

事前にテト期間を連絡してあるんだけど、まあ無理もない。

f:id:zabon-inu:20211013174229j:image

  

2017年~2030年のベトナムのテト一覧

ここ5年前後のテトを一覧表にしてみると、1か月くらいの幅で変動していることがわかる。

ここ数年の傾向だと、テト休暇は、旧暦元日の2日前から休みを開始して、元日を挟んで7日間

曜日のめぐり合わせで、9連休になったことも。

2024年テト元日は2/10(土)で、テト休暇は2/8日(木)~2/14(水)7連休となった。

ベトナムのテト一覧(2017年~2030年)

ベトナムのテト一覧(2017年~2030年)

そして、この先の2025年~2030年のテト元日テト休暇の予想は以下の通り。

  • 2025年:元日は1/29(水)<予想:1/25(土)~2/2(日)の9連休>
  • 2026年:元日は2/17(火)<予想:2/14(土)~2/22(日)の9連休>
  • 2027年:元日は2/7(日)<予想:2/4(木)~2/11(金)の7連休>
  • 2028年:元日は1/26(水)<予想:1/22(土)~1/30(日)の9連休>
  • 2029年:元日は2/13(火)<予想:2/10(土)~2/18(日)の9連休>
  • 2030年:元日は2/2(土)<予想:1/31(木)~2/6(金)の7連休>

f:id:zabon-inu:20201229153856j:image

 

ベトナム新暦のお正月はただの祝日

テトは7連休以上あるけれど、新暦の年末年始の休暇は短い。

ローカルの会社なら休みは1/1だけ、日系でも長くて12/31~1/2くらい。

f:id:zabon-inu:20201229152701j:image

2022年は曜日のめぐり合わせで、少し長くてうれしかった。

 

ハノイでは、新暦の大晦日にホアンキエム湖でイベントがあったりはするけど、街はお正月モードではない。

毎年、「いま年末年始だよ~。お正月だよ~。」と自分で自分に言い聞かせながら、過ごしている。

zabon-inu.hatenablog.com

zabon-inu.hatenablog.com

むしろ、例年、1月に入ると、年末のソワソワ感が出てくる。

f:id:zabon-inu:20220107150835j:plain

日本人的には、短期間で年末が2回来る感じで、毎年不思議(笑)。

f:id:zabon-inu:20220126174537j:plain

zabon-inu.hatenablog.com

 

ベトナム旅行はテト期間以外がお勧め

地域によって差はあるけれど、ベトナム北部のハノイでは、テトはほとんどお店がやっていない

特にテト元日には、市場などは無人になる。

f:id:zabon-inu:20220202003408j:plain
f:id:zabon-inu:20220202003403j:plain
テトの大晦日(左)と元日(右)。

2021年のテト休み中のハノイの実際の様子はこちら。

zabon-inu.hatenablog.com

リゾート地のホテルは営業しているけれど、テト期間は料金も高くなる。

海外からのベトナム旅行は、できればテト期間とその前後は避けた方がいい。

 

また、在住外国人は、可能であれば、テト期間中は、旧正月以外の国か、国内ならリゾートへ旅行へ行くのが吉。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ