ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Xôi Yếnのベトナムおこわをガッツリ@ハノイ

ベトナムで、朝食や軽食の定番、Xôi(ソイ)。 ソイはおこわで、緑豆ペースト、揚げエシャロット、甘辛く煮たお肉などをトッピングして食べる。 ソイは露店での販売が多いけれど、店舗があるところも。 ある日の昼食に、ハノイ旧市街のおこわの超有名店「Xôi…

Bánh Mì 25のバインミーで朝食を@ハノイ

ベトナム料理で有名な、バゲットサンドのバインミー。 (「バインミー」だけだと、本来は「パン」のこと。) ある休日の朝。なにか楽しいものが食べたい! ハノイ旧市街の超有名店「Bánh Mì 25」からGrab Foodでデリバリーしてみた。

ベトナムの第4波の拡大~新型コロナの動向とハノイの我が家(6/24)

4/27(火)からの、ベトナムの新型コロナ第4波。 北部のハノイでは、ここ数日、市中感染がゼロになり、飲食店の店内飲食などが再開した。 けれど、ベトナム全体としては、まだ収まっていない。 最近は、南部のホーチミンで感染が拡大し、社会隔離も実施され…

ハノイのローカルと都会を味わう@リンラン市場からロッテへ

そんなにせまくもないベトナム・ハノイで、毎度毎度、同じエリアをうろうろ。 同じ街で、季節の移ろいや、天気や時間による顔のちがいを見るのがとても好きだ。 何度も書いてる場所だけど... 徒歩10分弱で、ハノイのローカルと都会を一気に楽しめる散歩コー…

がんばった方の日@ハノイで在宅の日々

5月から子どもの学校は、在宅オンライン授業がつづき、私も会社に行けずに在宅の日々。 家事の時間がいっぱいあって楽になるかと思いきや、それしかない状態がキツい。 家事って、終わりがないとしみじみ思うからかな...。 心の安寧のため、気力のわかない日…

「本気麻婆豆腐」と創作料理で宅飲み(PéPé La Poule ハノイ)

新型コロナ第4波で、ベトナム・ハノイでは、店内飲食が休止になったり、再開したり、また休止になったり...。 各レストランは、持ち帰りやデリバリーでがんばっている。 先日は、楽しいものが食べたくて、ハノイの名店「PéPé La Poule」(ペペラプール)から…

休止中の近所の路上市場のいま@ハノイ

4/27から本格化した、ベトナムの新型コロナ第4波。 ハノイ市では、まず路上の飲食店が休止になり、5月末からは店内飲食も休止に。 市の通達に明確にはなかったと思うんだけど、うちの近所では、5月初旬から路上市場が閉場になった。 (近隣でも、建屋のある…

ホンビー:ロンガンじゃなくてワンピ(黄皮)

ベトナム・ハノイは夏真っ盛り。 南部に比べればフルーツの種類が少ないと言われている、北部のハノイ。 とは言え、日本人から見れば、珍しい南国フルーツがいっぱい。 先日、近所の露店で「ホンビー」というナゾの果物を買ってみた。

ぐるぐるパインはジュースでもよし@ハノイ

夏真っ盛りのベトナム・ハノイ。 北部のハノイはぼんやりした四季があり、暑さとともに、果物のラインナップが変わってきた。 近所の市場では、冬から春にかけて多かったオレンジ類は減ってきて、最近はパイナップルが多い。 特に珍しいものではないけど、パ…

ハノイで食料買い出しの旅:リンラン、ダオタン、キンマー

まだ収まらない、ベトナムの新型コロナ第4波。 子どもは5月からずっと在宅オンライン授業。 外食も、ジムも、マッサージも、プールも、美容院も停止。 ちなみに終了予定日はない(泣)。 気晴らしは、食料買い出しついでの散歩くらい。 ただただ、はしごして…

休日の朝食にベトナム料理を(ブンジウクアと食材見学)

涼しい時季にはまっていた、ベトナムのローカル朝ごはん探検。 暑さとともにコロナ本格化で、最近はご無沙汰。 だいぶ前のことだけど、近所でブンジウクアを食べた。

ベトナムの新型コロナ関連のニュースをどこで見る?

世界を変えてしまった、新型コロナ(Covid-19)。 住んでいる国/地域の状況や、今後の動向が気になる日々。 ベトナムの新型コロナ関連の情報をどこで入手しているか、北部のハノイに暮らしている我が家の場合について、書いてみる。 ベトナムに住み始めたば…

ALL BLUEの焼鳥と自家製つまみで暑気払い@ハノイ

ベトナム・ハノイの6月は猛烈に暑い。 先週、気温40度前後の日がつづいたある日のこと... 会社から帰宅した夫が「楽しいものが食べたい。」と言い出した。 同意! とは言え、コロナ禍で、ハノイは5月末から、飲食店で店内飲食できなくなっている(泣)。 デ…

雨の合間の市場散歩と小粒ライチ@ハノイ

5月末から40度近い日がつづいていた、ベトナム・ハノイ。 先週末から雨が降って、気温が少し落ち着いた。 子どもの在宅オンライン授業の日々で、気晴らしは、近所の散歩くらい。 最近見たものを、徒然に書いてみる。

今年初の蓮の花束を買う@ハノイ

ベトナム・ハノイは、夏到来。 夏は蓮の季節。 街のあちこちで、蓮の花束を見かけるようになった。 先日、今年初めての蓮の花束を買ってみた。

ベトナムのフードデリバリー&ハノイで注文したもの(2021)

バイク社会のベトナムでは、レストランやファストフードのデリバリーが豊富。 電話や各店舗のWebサイトなどからも、注文できるけど… いろんなお店が加盟している、デリバリーサービスが便利。 有名な二つのデリバリーサービスを中心に、それぞれの特徴、使い…

6月頭、灼熱のハノイで買い出し散歩

ベトナム北部のハノイには、ぼんやりした四季がある。 5月から10月は夏で、特に6月から8月は猛烈に暑い。 新型コロナ第4波で、4/27から6/1の間のベトナム全体の感染者は4,496人。まだ収まる気配がない。 人の暮らしが大変なことになっても、季節はいつも通り…