ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宅飲み!エンゲル係数登り坂@ハノイ

ベトナム・ハノイは7/24から、ロックダウン中。 散歩も外食もできないので、私にとって楽しいことは宅飲みのみ。 ハノイで買える食材×自炊で、いかに気分を変えて飲むかばっかり考えている。 最近のがんばった日のご飯を、徒然に書いてみる。

ベトナムの蓮を花束で楽しむ@ハノイ

ベトナムの国花は蓮(ハス)。 蓮の花は、ベトナム語でHoa Sen(ホア セン)と言う。 北部のハノイでは、5月末から8月末が蓮の花のシーズンで、最盛期は6月から7月。 2021年の6月から7月中旬に買った、蓮の花束の総集編を書いてみる。

保存食活用で気分転換@ハノイ

長引くロックダウンで、一日三食・家族分のご飯作りな毎日。 ストックしやすい食材で、いつもとちょっとだけちがうメニューを作ってみた。

社会隔離五週目の徒然@ハノイ

4月末からのベトナムの新型コロナ第4波。 各地でロックダウンになっているけれど、感染が増え続けている。 北部のハノイでは7/24(土)から厳しい社会隔離が始まり、二度の延長を経て、現状の終了予定は9/6(月)午前6時。 目新しいネタはないけれど、徒然に…

ベトナムの鶏おこわ「ソイガー」を作ってみた

ロックダウンで、飲食店も停止中のベトナム・ハノイ。 久しぶりにベトナム料理食べたくなってきたけど、ほぼ作ったことがない。 本を見ながら、わりと簡単な、ベトナムの鶏おこわを炊飯器で作ってみた。

8月下旬、ロックダウン下の快晴の市場へ

ベトナム北部のハノイは四季がある。 ハノイの夏は5月~10月で、6月がピーク。 8月は雨量が増え、30度台前半の日が多くなる。たまに40度近い日も。 今年2021年は、新型コロナ対策のロックダウンで、7月末からほぼ巣ごもりだけど… 久しぶりに、近所の市場へ行…

ランブータン:ベトナムで毛むくじゃらの「チョムチョム」を食す

ベトナムの北部の都市・ハノイ。 寒い時季もあるので、南部に比べると南国フルーツの種類は少なめ。 それでも、夏場はいろんな果物が出回る。 灼熱の6月末のことだけど、久しぶりに、もじゃもじゃのランブータンを買ってみた。

社会隔離四週目の徒然@ハノイ

新型コロナの感染拡大に伴い、ベトナム・ハノイは、7/24(土)から社会隔離中。 8/23(月)午前6時までの予定だったけれど、9/6(月)午前6時までに延長された。 罰金有りの不要不急な外出禁止の日々。 ひきこもっているので外の写真はゼロだけど、近況と自…

お肉食べたい!誕生日@ハノイ

先日、誕生日を迎えた。 誕生日にかこつけて外食したかったけど、ベトナム・ハノイはコロナ禍で、飲食店はデリバリーすら停止中。 食べたかったものと、実際に食べたものを書いてみる。

B級キャラ大渋滞@ハノイ動物園

散歩すら行けない、ロックダウン中のベトナム・ハノイ。 3月に暇つぶしに行った、ハノイ動物園の散歩を書いてみる。 動物じゃなくて、くだらないネタ中心で。

社会隔離三週目のおうち居酒屋@ハノイ

7/24(土)からの社会隔離は四週目に突入。 散歩もNGな外出禁止、食事のデリバリーも停止中のベトナム・ハノイ。 ほぼ無趣味なワタクシに残された娯楽は、自炊宅飲みのみ。 先週の飲みすぎ食べご飯を、徒然に書いてみる。

社会隔離三週目の徒然@ハノイ

新型コロナの感染拡大に伴い、7/24(土)から社会隔離継続中のベトナム・ハノイ。 終了予定は8/23(月)午前6時まで延長された。 散歩も食事のデリバリーもない、苦行の日々。 やさぐれた気持ちの赴くままに、もやもやを書いてみる。

ベトナムの住所の見方&書き方とハノイの路地

ベトナムでタクシーに乗るときや、荷物や郵便を送るときに、指定する必要がある住所。 ベトナムの住所表記は、日本と逆の順番で近くから遠く。(小から大、子から親) ベトナムの住所について、ベトナム語/英語/日本語のそれぞれの表記とともに書いてみる。

巣ごもりのベーコン二段活用@ハノイ

新型コロナ第4波が全然収まらない、ベトナム。 ハノイ市では、7/24(土)から15日間の社会隔離が実施されたけど、更に15日間延長に。 短くとも8/23(月)午前6時まで、外出制限なロックダウンの日々(泣)。 食事のデリバリーも停止してるので、楽しみは自炊…

キュッと尖ったベトナムの桃を食す@ハノイ

ベトナム・ハノイでは、スーパーで桃をあまり見かけない。 でも、市場では青っぽい小さめの桃がちらほら。 7月中旬のことだけど、先の尖った小ぶりの桃をもらったので、食べてみた。

社会隔離二週目の徒然@ハノイ

新型コロナの感染拡大に伴い、7/24(土)から15日間の社会隔離中のベトナム・ハノイ。 散歩すらNGの外出制限な日々。 疲れた…。しかも15日で終わらなそうだな。 やさぐれた気持ちの赴くままに、うちごはんネタを書いてみる。

ハノイ市の社会隔離の近況(8/4)

ここ10日間ほど、新型コロナの日毎の市中感染者数が、平均8千人弱なベトナム。 特に感染が多いのはホーチミン市など南部だけど、北部のハノイ市も状況は良くない。 北部のハノイ市では、7/24(土)から15日間の社会隔離中。 外出していないので街の写真はな…

マンベーで昼食にベトナム料理を(コムザンズアボー)

近所のローカルな飲食店街は、朝食がメイン。 そんな中、わりと一日中買えるのは、コムザン(炒飯)。 少し前のことだけど、昼食にコムザンをマンベー(持ち帰り)で食べてみた。

ハノイの湖散歩:何度でもゴックカイン湖

ベトナム・ハノイは、内陸で海がない。 けれど、ホン河デルタのハノイには、大小数多くの湖沼が点在している。 水質はお世辞にもきれいとは言えないけれど... 湖や池の周りは、街の人々の憩いの場。 社会隔離の前に何回か、ハノイの日系スーパー・富分からす…