ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイで年越しの買い出し(イオン ロンビエン)

ハノイ5年目の年越し。 我が家はこれまでの毎年、旅行も一時帰国もなしで、ハノイの自宅で過ごしてきた。 例年なら、夏の一時帰国の際に、お正月用の物資を調達していたけれど、今年はコロナ禍でできず。 ハノイで手に入るものだけで、年越しすべく、イオン…

2020年末のホアンキエム湖散歩

クリスマスも過ぎ、2020年ももうすぐ終わり。 今年の〆でもないけれど、日曜に、久しぶりにホアンキエム湖を家族でぶらっとしてきた。

【ブログ運営】無料版はてなブログでGoogle AdSenseに合格!(苦節8か月)

注:今回の日記はベトナムと全く関係ない、ブログ運営ネタです。 この記事は役立つHowtoではなく、雑談な上に長文ですが、それでもよろしければ。

ハノイで迎える5年目のクリスマス

イブの夜にこの日記を書いている。 ハノイで迎えるクリスマスもこれで5回目。 今年はいろいろあったけど、なにはともあれ、一家3人揃って、クリスマスを迎えられた。 今日の日記は短めに。

ハノイでスポーツ用品&アウトドア用品(デカトロン)

ベトナム・ハノイでスポーツ用品やアウトドア用品を探すなら、デカトロンが便利。 デカトロン(DECATHLON)は、フランスのスポーツブランドメーカー。 ベトナムでは、ハノイとホーチミンに店舗があり、ハノイにできたのは、2019年4月。 在住者にはすっかりお…

ベトナムの映画館CGVで映画を観る

ベトナムで映画館といえば、Vincomにたいてい入っている、CGV。 CGVはベトナムの各地域の都市部で展開していて、ハノイだけでも20館以上。 先日、子どもとドラえもんの映画を観るために、ベトナムで初めて映画館へ行ってみた。

寿司はもちろん、おつまみも最高!(SAIKO SUSHI ハノイ)

ベトナム・ハノイには、日本食レストランが多数。 数年前はなんちゃってな日本食もあったけど、ベトナム人経営の、リーズナブルでおいしい日本食店が増えてきている。 なかでも、在住者に人気のさいこう(SAIKO SUSHI)について、書いてみる。

ベトナムなバイクのいる風景〜ハノイの日常

街中をバイクが行き交う、ベトナム・ハノイ。 ハノイ在住5年目。だんだん感覚が麻痺してきてるけど、よく考えたら日本ではあまり見かけない光景も多い。 最近のものを中心に、バイクのいる日常と、ベトナム的バイク運搬について、徒然に書いてみる。

休日の朝食にベトナム料理を(ブンタン、バインクオン)

我が家は、普段ほとんどベトナム料理を食べない。 どこの子持ち家庭も似たようなものだと思うけど、子供が初めてのものを食べたがらないのが大きい(泣)。 そして、私自身も割と偏食なので、初めての料理は少量から試したい(^^;)。 休日の朝に、子どものお…

憧れのEL GAUCHOでこんがりステーキ@ハノイ

ベトナム・ハノイにステーキレストランはいくつかあるけど、有名なアルゼンチンステーキのお店、EL GAUCHO(エルガウチョ)。 バンコクやホーチミンにもある、リッチなステーキのお店。 ずっと気になりつつも、リッチなのでなかなか行けずにいたんだけど、先…

タイ湖の広々な花畑〜ハノイの街中でピクニック気分

ベトナム・ハノイで地元ベトナム人に人気の花畑、Thung lũng hoa hồ Tây(西湖 花の谷)。 タイ湖の北端、ウォーターパークや蓮池のすぐ近くにある。 先日、2年ぶりくらいに行ってみたら、明朗会計&歩きやすくなっていて、花も豊富で楽しかったので、書い…

12月頭、冬の初めのハノイをぶらり〜ちょい寒なクリスマス前

年中暑そうなベトナムだけど、北部のハノイにはぼんやりした四季があり、これから冬。 12月頭は、最高気温20度前後で、最低気温は11度まで下がった日も。 最近の街の光景を、徒然に書いてみる。

氷ビアで、餃子に麻婆豆腐にチャーハン!(中華餃子王 ハノイ)

日本でなら、当たり前に食べていた、「和洋中」。 ベトナム・ハノイは、日本食も西洋料理も数多くあるけど、意外と中華料理のレストランが少ない。 そんなハノイで、お手頃価格で大衆的な中華料理が食べられるのが、中華餃子王(Trung Hoa De Nhat Sui Cao)…

お餅食べたい!ベトナムの餅米×日本のホームベーカリー

気づけば、もう12月。 先日、少し早めだけど、お正月用に日本の切り餅を買った。(年末ギリギリになると、品薄になるので。) それを見て、餅好きの我が子が「お餅食べたい!」。 ハノイでも、日本の切り餅は買えるけど、日本製品のスーパーで、400gで約850…