ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏と蓮の実のとろとろなお粥で、元気をチャージ(An Nam Chao ハノイ)

ベトナム・ハノイで、コロナ禍と灼熱の気候で、巣ごもりの日々。 消化良く、栄養のあるものが食べたくて、専門店のお粥をデリバリーしてみた。

巣ごもりの日々とお昼ご飯@ハノイ

ベトナムの新型コロナ第4波で、ハノイは5月から学校の登校停止(オンライン授業)が続いている。 ベトナムローカルの学校は、前倒しで5/15から夏休み突入。新学期は9月? 日本人学校の夏休みは7月末からの予定だけど、コロナが収束しておらず、登校再開の目…

ライチとバンランでハノイの夏を味わう

長い夏が始まったハノイ。 暑くてしんどい。 ベトナムの新型コロナ第4波は収束が見えず、ハノイでは、5/25(火)の正午から、飲食店は店内飲食禁止に(泣)。美容院や床屋も営業休止...。 なにかと鬱々しがちな昨今だけど、この季節にしか見れないものもある…

週末の徒然:選挙とスーパーとユニクロ

ベトナムの新型コロナ第4波がおさまらず、引きこもりの日々。 週末に久しぶりに、スーパーとユニクロへ買い物へ。 街で見た、よく考えたら海外らしい光景を徒然に書いてみる。

近所の市場で野菜を本気買い@ハノイ

ベトナム・ハノイに暮らして、6年目突入。 ...にも関わらず、価格交渉がイヤで、これまではあまり市場で買い物をしてこなかった。 引っ越しをきっかけに、ここ半年くらいで、自分の中で市場がぐっと身近に。 少し前のことだけど、コロナ禍で在宅の平日の朝、…

ハノイの街でなんだか好きな光景

ベトナムは新型コロナ第4波で、巣ごもりの日々。 そして、ハノイは灼熱の季節がスタート。 夏の初めはまだ暑さに身体が慣れておらず、コロナがなくても、外を出歩きたくない日々。 過去の写真から、観光地じゃないけど、ハノイでいいなと思った光景を徒然に…

ベトナム人の名前(姓名と構成、読み方と漢字など)

【2021/5月 改稿、2020/3/9 初出】 日本に住むベトナム人も多い、昨今。 周りのベトナム人の名前の読み方や、どう呼べばいいのか、知りたい人も多いだろう。 ベトナム人の姓は、国民の4割がNguyễn(グエン)阮さん。 あっちもこっちもグエンさんなので、ベ…

休日の朝食にベトナム料理を(バインクックと食材見学)

ここ数ヶ月はまっている、ベトナムのローカル朝ごはん探検。 少し前のことだけど、バインクックをマンベー(持ち帰り)してみた。

5月前半、初夏から急に夏なハノイ

ベトナム北部のハノイには、ぼんやりした四季がある。 秋・冬・春が終わり、ここからは半年近くの長〜い夏へ。 最近の新型コロナの第4波で、日常じゃないけど、最近の「日常」を徒然に書いてみる。

ハノイの博多豚骨ラーメン・幸龍の2号店に行ってみた

ベトナム・ハノイの博多豚骨ラーメンの人気店、博多豚骨 幸龍(こうりゅう)。 少し前の話だけど、4月に、Trung Hoa(チュンホア)にオープンした2号店に行ってきた。

近所の市場の休止と今年初のライチ@ハノイ

新型コロナ第4波到来で、5/5から、ベトナム・ハノイは不要不急の外出自粛に。 それでも、先週までは近所の市場はやっていて、野菜や果物を調達していた。 ところが、5/13(木)に久しぶりに近所に出たら、日常が失われていた。

ハノイの食材デリバリーでおうち時間を充実(2021)

コロナ禍で在宅の時間が増えた、今日この頃。 ベトナム・ハノイは、デリバリーできる食材もいろいろあって、巣ごもりでの自炊・宅飲みが助かる。 ネットスーパーもあるけれど、今日は普通のスーパーで入手しにくいものを中心に。 数あるハノイのデリバリーか…

変異株と感染拡大~新型コロナの動向とハノイの我が家(5/10)

4/27(火)から本格化した、ベトナムの新型コロナの第4波。書くと気分が重くなるし、義務はないのに、書かずにいるのも落ち着かない...。自分を取り巻く状況を客観視するためにも、個人的にインパクトのあったことを抜粋して書いてみる。 ※この記事の写真は…

初夏のハノイ旧市街散歩

先週の5月初めの連休に、買い物がてら、一家3人で旧市街を散歩してきた。 最近、ベトナム・ハノイでは、新型コロナの市中感染が出て、連休後、5/5から不要不急の外出自粛に。 普通に散歩できる日が早く戻りますようにと祈りつつ... 旧市街で見たものを順不同…

休日の朝食にベトナム料理を(フォーボーと自由研究)

ベトナム料理と言えばの、フォー。 だいぶ前に、近所でフォーボー(牛肉のフォー)をマンベーしたけど、まだ書いてなかったことを思い出した。 フォーボーの実食体験と合わせて、フォーボーに関することを調べてまとめてみる。

心が折れたとき用&現実逃避に、料理作り溜め

日本は5/5でGW終了だっけ? ベトナムは、4/30〜5/3で連休終了。 ...のはずが、ハノイの学校は5/4から登校不可(オンライン授業)に。 期限は今のところ未定(泣)。 新型コロナ対策なんだけど、今日はその情報はあまり詳しく書かず、日記をつづる。

ハノイの天空散歩(Lotte Center 65階の展望台)

ベトナムでは貴重な連休だけど、特に予定もなし。 暇つぶしに、子どもと2人、ぶらっと散歩へ。 トゥーレ公園付近でアイスでも食べて帰るつもりが、ノリでロッテの展望台へ行くことになった。

貴重な連休だけど近所で@ハノイ

祝日の少ないベトナムで、4/30〜5/3の4連休。世間は... 夫は5/3から仕事なので、一家そろっては3連休。 旅行も市内での宿泊もなしで、自宅で過ごすことにした。