ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムのフードデリバリーサービス&ハノイで注文したもの(2020)

※2021年版の情報もまとめました。↓こちらをどうぞ。 zabon-inu.hatenablog.com ベトナムはレストランのデリバリーサービスが豊富。 電話や、各レストランのWebサイトからも注文できるけど、いろんなお店が加盟しているデリバリーサービスが便利。 今日は、有…

ベトナムのJWマリオット ハノイで非日常の週末

どこかへ旅行に行きたい。 学校の春休みに日本へ一時帰国する予定も、4月末の貴重な連休でどこかへ行く予定も流れた。 ベトナムは現状は、国内の新型コロナ感染が落ち着いており、国内旅行が推奨されている。 けれど、ベトナムはほとんど祝日がない。そして…

ハノイのリンラン市場で旬のミニマンゴーをゲット

卵みたいなサイズのミニマンゴーが食べたい! ミニマンゴーは、毎年短い期間しか出回らない。いつが旬なのかもよくわからない。 そして、スーパーでは見たことない(泣)。 つい先日、行商のおばちゃんがカゴに乗せているのを、タクシーの車窓から見かけたの…

ベトナム・ハノイの薬局で医薬品を買う(2021)

ベトナムの薬局では、病院で処方してもらうのと同じ薬を、処方箋なしで買える。 我が家は体調が悪いとき、基本的には病院へ行く。 けれど、かかりつけの医師が休みのときや、子どもの急な発熱などのとき、薬局で当面の薬を買うことも。 今日は、ベトナムの薬…

ハノイで博多豚骨ラーメンと博多唐揚げ(博多幸龍 ハノイ)

【2021/04改稿】 ベトナム・ハノイには、日本のラーメンを食べられるお店がわりとある。 先日、久しぶりに博多豚骨ラーメンが食べたくなって、博多豚骨 幸龍(こうりゅう)へ行ってきた。

ベトナムと日本の自由な行き来はいつから?夏休みどうしよう...

ぼちぼち、今年の夏休みの予定を考えたいけど、いろいろ見通しが立たない、今日この頃。 特に、ベトナムから日本へ一時帰国できるのは、いつの日か...。 わかっている範囲で、学校、ベトナム、日本の状況を書いてみる。

夕暮れ時にハノイの青空ジムをぶらり

ハノイには、あちこちにちょっとした広場があって、地元の人達の憩いの場になっている。 朝や夕方、涼しい時間になると、街の人達は広場に出てきて、健康器具でトレーニングに励んだり、おしゃべりに花を咲かせたりする。 先日の夕方、タイ湖沿いの広場をの…

ベトナム・ハノイでパスポート/労働許可証/ビザを更新

外国人がベトナムで働いて暮らしていくには、労働許可証とビザが必須。 そして、労働許可証とビザは、パスポート番号と紐づけられる。 駐在員家庭の場合は、基本的に会社が手配してくれると思うけど、個人で注意しておくべきこと、個人がやらなければいけな…

お刺身と気の利いた料理で一杯...で終わるわけない(はしや ハノイ)

話は、さか上ること一か月前。 ベトナムで新型コロナ対策の社会隔離措置が緩和され、外食解禁となった、5月頭。 久しぶりの外食なので、特別感のあるものが食べたい。 めずらしく、一発で家族全員の行きたいお店が一致し、はしや(箸や)へ行ってきた。

ベトナムでツバメの巣をお手軽に食す

高級食材のイメージがある、ツバメの巣。 ベトナムでは、ツバメの巣が採れる。 滋養強壮にいいとされていて、ハノイの街中でも、贈答用のものや、お土産用のものをよく見かける。 今日は、お土産にもお手頃な、ツバメの巣入り食品ついて、書いてみる。

ベトナム・ハノイのマッサージ事情とAnZen Spa(42 Phan Ke Binh)

ベトナムや東南アジアで旅行といえば、マッサージをためす人も多いだろう。 ハノイでも、日本よりずっと安いお値段で、様々なグレードのマッサージを受けられる。 今日は、ベトナム・ハノイのマッサージ事情と、先日行った「AnZen Spa」について書いてみる。

〆は激辛坦々麺!あとはなりゆき(おふくろ亭 ハノイ)

暑いよう(泣)。ハノイは毎日35度以上。 毎年のことながら、これから6月末にかけて、もっと暑くなるとか、信じたくない。 なんか元気の出るもの、食べたい。 そうだ、久しぶりに、おふくろ亭で坦々麺で〆よう。(飲むのは確定)

ハノイでのある子連れの休日(イオン ロンビエン)

週末は子どもの習い事で、イオンモール・ロンビエンへ行く。 子どもとお昼を食べ、習い事へ行かせ、その間にスーパーで買い物。 今日はなんてことない、ハノイでの週末について書いてみる。

ベトナム・ハノイのメイドさん事情と我が家のピンチ

うちのメイドさんが、ヘルニアでしばらくお休みになった(泣)。 注射と薬で治療して、一か月くらい安静にしていればよくなるって言ってたけど、年齢的にも無理がきかなくなってきているだろうから、しっかり休んでほしい。 そして、メイドさんにおんぶにだ…

ベトナム産クラフトビールと絶品ハンバーガーでタイ湖の夕べ(Chops ハノイ)

ハノイは今暑い。外でぬるい風に吹かれながら、おいしいビールが飲みたい。 候補はいくつかあるけれど、料理は洋食でガツンと系がいい。 そうだ、開放感たっぷりの、タイ湖のChops(チョップス)へ行こう! 今日は、在住者に人気で、観光客にもお勧めのChops…

ハノイで日本食材~K-Marketで日本食にも使えるものをゲット

新型コロナの水際対策で、日本とベトナムの自由な行き来ができない今日この頃。 前回の一時期帰国は、昨年の8月。日本から持ち込んだ食材たちも、底を尽きてきた。 ハノイで日本食材や代用品をあらためて探したい。 最近、韓国系のK-Marketが便利なことに、…

ハノイのホームセンター・コーナンでシャワーヘッドを交換(イオン ハドン)

イオンモール・ハドンが2019年12月にオープンした。 ハノイのイオンとしては、イオンモール・ロンビエンにつづいて、2つ目。 イオンモール・ハドンには、ベトナム北部で初めて、ホームセンターのコーナンが出店した。 先日、シャワーヘッドを買うために、行…