ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムで3か月ぶりの新規感染~新型コロナの動向とハノイの我が家(7/30)

ベトナムでは、4月中旬以降の約3か月、市中感染ゼロが続いていた。 けれど、7/25、ベトナム中部のダナン市で、新型コロナの市中感染が確認された。 7/25から7/30朝までに発表された新規感染者は、43人。 現状と我が家にとって影響のあることを、おおまかに書…

ハノイで指圧マッサージ@Yakushi Center(予約方法、行き方など)

首と肩がしんどい。 万年デスクワークな上に、暑い季節になってから運動不足に拍車がかかっている。 ていうか、腰も痛くなってきた(泣)。 そうだ、久しぶりに、がっつり全身指圧でマッサージしてもらおう。

ハノイで日本なゲームセンターとアイス(イオン ロンビエン)

コロナ禍で、ベトナムから日本はともかく、日本からベトナムへ確実に戻れる保証がないので、今年の夏は日本への一時帰国をあきらめた(泣)。 我が家は、子どもの習い事で、週末はイオン(Aeon Long Bien)に通っている。 けっこうタクシー代をかけて行って…

自宅で楽しむ、ちょっといいデリバリーとお酒(Pizza 4P’s ハノイ)

日本は4連休かあ。いいなあ。 4連休前にかけこみで入ってきた仕事を、新たなメールが来ない平穏の中でさばいて、帰宅。 くたびれたので、出掛けたくない。 けれど、楽しいものを食べたい&飲みたい。 そうだ、Pizza 4P'sと洋食な感じのお酒にしよう。

愛しのチャイン(ベトナムのライム)

ベトナムの暮らしに密接している果物と言えば、チャイン(Chanh)だと思う。 薬味としても、飲み物としても、大活躍。 メニューに英語で「Lemon」と書いてあっても、出てくるのはほぼチャイン! 地味だけど、いつでもそっとそばにいてくれる、緑の小さいアイ…

なんでもあるけど、お寿司!(寿司処 豊 ハノイ)

ハノイには、日本人をメインターゲットにしている、日本食レストランがけっこうある。 日本人経営、ベトナム人経営、最近できたお店に、老舗のお店。 我が家がハノイに来て4年ちょっとの間にも、日本食レストランはどんどん現れ、その分、無くなったお店も多…

ハノイでiPadの画面割れを修理@Thakral One(109 Mai Hac De)

ショックすぎて日記に書いてなかったんだけど、数週間前にiPadを落として、画面をバキバキに割ってしまった(泣)。 ハノイにある、Appleの正規修理代理店で、修理というか、新品に交換してもらった。

蓮池散歩の〆にサトウキビジュース〜ハノイの路上カフェにて

先日の早朝、ハノイのタイ湖の蓮池に真夏のお花見に行った。 近くで、朝ごはんにブンジウクアを食べ、すっかり観光気分に。 そのままもう少しぶらぶらすることにした。

ハノイでローカル朝ごはん~タイ湖の蓮池周辺にて

ハノイでは6月から7月にかけて、蓮の花を見ることができる。 先日、早朝のタイ湖の蓮池に、子どもと2人で蓮の花を見に行った。 そのあと、せっかくなので、普段あまり食べないローカルなお店で、朝食をとることにした。

タイ湖に蓮を見に行く~ハノイの真夏のお花見

ベトナム・ハノイの夏の花と言えば、蓮。 ハノイの一番暑い時期、6月から7月に、タイ湖の蓮池などで蓮を見ることができる。 蓮の花が開くのは早朝。 毎年季節になると、行ってみたいなと思い続けて、5年目。 子どもと2人で、早朝にタイ湖の蓮池に出かけてみ…

ベトナムのビーチリゾートへ行きたい!旅の計画と過去旅

ベトナム国内では新型コロナは、落ち着いている。 当分、日本に帰れそうにないし、海外へも行けないので、ベトナムでビーチリゾートへ行きたい。 飛行機でアクセスしやすいビーチと旅の計画について、過去旅をまじえて書いてみる。

ベトナムの変わり種コーヒーを楽しむ

ベトナムコーヒーと言えば、コーヒーがとっても濃くて、練乳入りで甘いのが定番。 でも、ベトナム・ハノイでは、他にもいろいろなコーヒーの飲み方がある。 今日は、私の好きなベトナムコーヒーの飲み方と、お土産にもお勧めのインスタントコーヒーについて…

雨上がりの午後にちょこっと散歩〜ハノイの酷暑の合間に

連日、40度近い記録的な酷暑が続いている、ハノイ。 暑すぎて、街をぶらっと歩くのもままならない。 タクシーでどこへでも行けるけど、点から点へ寄り道なしの移動で、なんとなく窮屈な気持ち。 ここ数日は、日中に雨が降り、少しだけ気温が下がった。 週末…

焼肉とぷりぷりホルモンで飲みが捗りすぎる(子ざくら ハノイ)

おいしいお肉が食べたい。 いろんなお肉をちょっとずつ味わいたい。 あと、お肉以外のものも、つまみたい。 というわけで、今日も一家3人、日本食レストランが集まる、キンマー(Kim Ma)通りへと旅立った。

ベトナムの職場で日本語オンリーで働く日々

私がフツーに話せる言語は日本語のみ。 職場の他のスタッフはほぼベトナム人。 英語が話せる人々もいるけど、主に仕事で関わる人々はベトナム語オンリー。 間に日-越の通訳(ベトナム人)に入ってもらっている。 今日は、ベトナム・ハノイの、私の職場でのコ…