ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らす日々の雑記。

近所の市場の休止と今年初のライチ@ハノイ

新型コロナ第4波到来で、5/5から、ベトナム・ハノイは不要不急の外出自粛に。 それでも、先週までは近所の市場もやっていて、野菜や果物を調達していた。 ところが、5/13(木)に久しぶりに近所に出たら、日常が失われていた。

ハノイの食材デリバリーでおうち時間を充実(2021)

コロナ禍で在宅の時間が増えた、今日この頃。 ベトナム・ハノイは、デリバリーできる食材もいろいろあって、巣ごもりでの自炊・宅飲みが助かる。 ネットスーパーもあるけれど、今日は普通のスーパーで入手しにくいものを中心に。 数あるハノイのデリバリーか…

変異株と感染拡大~新型コロナの動向とハノイの我が家(5/10)

4/27(火)から本格化した、ベトナムの新型コロナの第4波。書くと気分が重くなるし、義務はないのに、書かずにいるのも落ち着かない...。自分を取り巻く状況を客観視するためにも、個人的にインパクトのあったことを抜粋して書いてみる。 ※この記事の写真は…

初夏のハノイ旧市街散歩

先週の5月初めの連休に、買い物がてら、一家3人で旧市街を散歩してきた。 最近、ベトナム・ハノイでは、新型コロナの市中感染が出て、連休後、5/5から不要不急の外出自粛に。 普通に散歩できる日が早く戻りますようにと祈りつつ... 旧市街で見たものを順不同…

休日の朝食にベトナム料理を(フォーボーと自由研究)

ベトナム料理と言えばの、フォー。 だいぶ前に、近所でフォーボー(牛肉のフォー)をマンベーしたけど、まだ書いてなかったことを思い出した。 フォーボーの実食体験と合わせて、フォーボーに関することを調べてまとめてみる。

心が折れたとき用&現実逃避に、料理作り溜め

日本は5/5でGW終了だっけ? ベトナムは、4/30〜5/3で連休終了。 ...のはずが、ハノイの学校は5/4から登校不可(オンライン授業)に。 期限は今のところ未定(泣)。 新型コロナ対策なんだけど、今日はその情報はあまり詳しく書かず、日記をつづる。

ハノイの天空散歩(Lotte Center 65階の展望台)

ベトナムでは貴重な連休だけど、特に予定もなし。 暇つぶしに、子どもと2人、ぶらっと散歩へ。 トゥーレ公園付近でアイスでも食べて帰るつもりが、ノリでロッテの展望台へ行くことになった。

貴重な連休だけど近所で@ハノイ

祝日の少ないベトナムで、4/30〜5/3の4連休。世間は... 夫は5/3から仕事なので、一家そろっては3連休。 旅行も市内での宿泊もなしで、自宅で過ごすことにした。

休日の朝食にベトナム料理を(ソイセオ、ソイゴー)

ここ数ヶ月のマイブームは、休日に近所で、ローカルな朝ごはんを試してみること。 最近、ソイにはまって、しつこくリピしている。 Xôi(ソイ)は、ベトナム・ハノイの朝ごはんの定番で、おこわ。 今日は、安くて手軽でがっつりなソイについて、書いてみる。

季節物も定番も欲張る宴(Pizza 4P's ハノイ)

何度も日記に書いてる、Pizza 4P's(ピッツァフォーピース)。 ホーチミン発、日本人経営のピッツァレストラン。 最近、ランチで行ったら、いろんなシーズナルメニューが出ていたので、夜にゆっくり楽しみに行ってきた。

ベトナムの山芋「Khoai mỡ」をハノイで食べてみた

とろろ食べたい。長芋短冊もよし。 ベトナム・ハノイでは、日本食レストランで、とろろを食べられるところはある。 けれど、家でも食べたい。 お好み焼きやたこ焼きにも入れたい。 Webで調べた情報をもとに、ハノイで山芋を探してみた。

近所の市場に野菜を買いに@ハノイ暮らしの今ここ

ここのところ、フーコックの旅行記を書いていたら、ここではないどこかへ行きたくてたまらない。 旅行なら、またフーコック? ニャチャン? ダナン? ホーチミン? まあ、一番行きたいのは日本なんだけど...。 もう一年半以上帰れてないし、年内も厳しいんだ…

フーコックの車窓から&ハノイへ帰る【フーコック旅行記 2021】

3月末某日に、ハノイから3泊4日で、ベトナム最大の島・フーコック島へ旅行してきた。 3泊4日の最終日は、ホテルのプールやビーチでお昼まで過ごして、ハノイへ帰宅。 最終日の様子に加えて、前日に車窓から見た街の風景なども、書いてみる。

予定外からのサンセットディナー【フーコック旅行記 2021】

母子旅フーコック、二度目のフーコック。 3月末某日に、ハノイから旅行した、ベトナム最大の島・フーコック島。 3泊4日の3日目は、プールやビーチ以外でも過ごしてみた。

リゾートの広大なプールとビーチを満喫【フーコック旅行記 2021】

3月末某日にハノイから旅した、ベトナム最大の島、フーコック島。 母子2人で、3泊4日。 初日は夜に到着したので、2日目からが本番。 2日目は出かけずに、ホテルのでっかいプールと、プライベートビーチで、一日たっぷり遊んだ。

ハノイからビーチリゾートへ出発【フーコック旅行記 2021】

3月末の某日。 子どもの学校の春休みを利用し、久しぶりの旅行へ。 ベトナム最大の島、フーコック島へ3泊4日で行ってきた。 仕事を休めない夫を置いて、母子2人だけで。

4月頭、天気が不安定な「乾季」の終わりのハノイ

ベトナムの北部、ハノイは、ぼんやりした四季がある。 4月に入り、季節は春から初夏へ向かって徐々に暑く...と思いきや、先週の土曜日は気温が急降下。 毎年のことながら、暑くても肌寒くても高湿&曇りが多く、「乾季」ってなんぞや?な日々。 今日も、街の…

タインチャー:びわ?マンゴー?じゃなくて「アカタネノキ」

ベトナム・ハノイで暮らしていて、普段はスーパーで買い物することが多いけど、たまに果物を市場で買う。 先日、ミニマンゴーみたいな、小さめのびわみたいな、オレンジ色の実を見かけて、買ってみた。

ベトナム・ハノイのプリン通りではしご(MinciとDuong Hoa)

あまりイメージにないと思うけど、ベトナム・ハノイでは、ローカルのお店で、素朴でおいしいプリンが食べられる。 ベトナム語でプリンは、北部ではCaramen(カラメン)、南部ではBanh flan(バインフラン)と呼ばれている。 先日、ハノイのドンスアン市場北…

ハノイ旧市街散歩〜飲み屋通り、お菓子通り、カゴ通りなど

ベトナム・ハノイの観光の中心地、旧市街36通り。 通りごとに、同業のお店が固まって商いしている。 先日、カゴバッグを買いがてら、ぶらぶら歩いてきた。

紫蘇巻きつくねのブンチャーと思いきや(Bún Chả Tuyết)

ベトナム・ハノイの名物料理といえば、炭火焼きのお肉のつけ麺、ブンチャー。 ベトナム国内の他の地域だと、ブンチャー・ハノイ(Bún Chả Hà Nội)と表記されていることも。 先日、ドンスアン市場近くの人気店に行ってきた。

200円未満のとろける生チョコ(Maian Bakers ハノイ)

わりと暮らしやすいベトナム・ハノイだけど、日本と比べると、入手しにくいものもたくさんある。 そのひとつは、お手軽なチョコ。 日本では、コンビニにおいしいチョコがあふれているけど、ハノイではおいしいチョコは高いし、安いチョコはすごく甘い...。 …

ハノイの旧市街でカゴバッグを買う(74A Hang Chieu)

ベトナムで、在住日本人女性に人気のプラカゴ。 ハノイでは、旧市街のハンチエウ通り(Hang Chieu)に、カゴを扱うお店が集まっている。 お土産にも、自分用にもいいけれど、本日の買い物は、我が子用。 ハノイの日本人学校では、多くの子が、ランドセルと、…

最近食べた南国らしいフルーツ@ベトナム

ベトナム・ハノイには、いろいろな南国な果物がある。 けれど、我が家でデイリーに食べるものは、わりと決まっている。 冒険心のない我が家で最近食べた、普段チョイスしない南国フルーツについて、書いてみる。

お日様が恋しい、ハノイの春のある日

ベトナムの中で、四季がある、北部のハノイ。 年間降水量のデータで見ると、3月は降水量が少ない時期。 でも、まとまって降らないだけで、実際は暗い曇り空と、霧雨が多い。 そんなハノイでの、春休みのある日を、徒然に書いてみる。

休日の朝食にベトナム料理を(バインクオンと食材見学)

ここ数ヶ月で、ちょこちょこ食べ始めた、ベトナムのローカル朝ごはん。 以前にも食べたバインクオンを、最近、別のお店で食べてみた。

昼からイタリアンでまったり飲む(dragon CELLO ハノイ)

ベトナム・ハノイには、イタリアンのお店が割とある。 私の中で、生ハムをつまみたいときは、タイ湖のイタリアン・dragonCELLO(ドラゴンチェッロ)。 在住者に人気のお店で、我が家も何度もリピしている。 先日、久しぶりに行ってきた。

休日の朝食にベトナム料理を(ブンモックと食材見学)

さて、子どもの学校は春休み。 これまで撮るだけ撮って、未整理の写真で、飯テロ強化週間!(なんとなく) 少し前だけど、ブンモックを食べてきたので、書いてみる。

Tim Ho Wan/添好運で、ハノイの日常から脱出(ロッテホテル36階)

ハノイはこの時期、どんよりじっとりで、鬱々しがち。 なんか、いつもとちがう、楽しいことがしたい。 そうだ、ティムホーワンへ行こう! ティムホーワンは、ミシュラン1つ星だけどリーズナブルと評判の、香港の点心のお店。 ベトナム・ハノイでは、5つ星の…

ベトナムで日本の電化製品を使うには(プラグ、電圧など)

日本から海外へ行くにあたって、悩ましい電化製品。 日本の家電をベトナムで使えるの? 日本から持って行く方がいいものは? 現地で買った方がいいものは? ベトナムに長期滞在する場合をメインに、書いてみる。 ※旅行や出張など、短期滞在の場合は、目次か…