ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

11月のハノイ・ホアンキエム湖の思い出(2021)

11月はベトナム・ハノイでもいい季節、と言われている。 2021年の11月上旬にホアンキエム湖をぶらぶらしたのを、今更書いてみる。 ※今日は調べ物したり地図を貼る気力がないので、当時見たまんまの感想でお送りします★

ハノイギフトショー2022は10/20〜10/23開催予定!

ハノイギフトショーは、ベトナム・ハノイで毎年10月中旬に開催される、ベトナムのハンドメイドの工芸品の展示即売会。 今年2022年はどうかな?と思って調べてみたら... ハノイギフトショー2022(Hanoi Gift Show 2022)の会期は、2022/10/20(木)〜10/23(…

ベトナムの柿で感じたハノイの秋

ベトナム北部のハノイには、日本ほどはメリハリないけど、四季がある。 ハノイの9月はまだまだ暑いけど、市場の品揃えは少しずつ変わっていく。 ハノイで9月から11月頃に見かけた柿について、徒然に書いてみる。

行ってきた!ベトナムフェスタin神奈川2022

いいお天気になった、週末。 気になっていた、ベトナムフェスタin神奈川2022(9/10〜9/11)にちょこっと行ってきた。

ベトナムフェスタin神奈川2022(9/10〜9/11)が気になる〜

たまたま見ていたテレビで、今週土日(2022/9/10〜9/11)に、神奈川でベトナムフェスタが開催されることを知った。 今年は3年ぶりの開催だそう。 ベト飯食べたい! 基本情報だけ、ちょこっとご紹介。

ぶらりリンラン市場(妄想ハノイ散歩)

本帰国から早5ヶ月。 撮り溜めていたハノイの日常風景を見ていると、日本の今の暮らしからすごく遠くて... 日本での日常の息抜きに、ハノイの日常を写真で散歩してみる。

ベトナムで「バイン」な食べ物3(スーパー編)

ベトナムには「バイン」とつく食べ物が数多ある。 Bánh(バイン)の漢字は「餅」。 米粉、タピオカ粉、小麦粉などを主原料とした、粉物全般に幅広く使われる。 今日は、ハノイのスーパーマーケットで見かけた、ベトナム土産にもできる乾物やお菓子なバインを…

ベトナムで「バイン」な食べ物2(軽食&変わり種編)

日本でも有名なベトナム料理と言えば、バインミー。 ベトナムには、バインミーの他にも名前に「バイン」とつく食べ物が数多ある。 Banh(バイン)の漢字は「餅」。 日本人がイメージするおもちではなく、粉物全般に幅広く使われているイメージ。 ハノイの街…

ベトナムで「バイン」な食べ物1(朝ごはん編)

日本でも有名なベトナム料理と言えば、バインミー。 ベトナムには、バインミーの他にも名前に「バイン」とつく食べ物が数多ある。 Bánh(バイン)の漢字は「餅」。 日本人がイメージするおもちではなく、粉物全般に幅広く使われているイメージ。 ハノイの街…

鎌倉あじさい散歩 in 明月院&長谷寺 2022

日本に帰ってきたら行きたかった、あじさいの季節の鎌倉。 数年越しに願いをかなえて、行ってきた。 神奈川県の鎌倉には、あじさいの名所がたくさんあるけれど、それぞれちがう楽しみ方ができるお寺2つを巡ってみた。

ハノイの路上カフェと流しの靴磨き

ベトナム・ハノイから本帰国してもうすぐ3ヶ月。 ハノイに帰りたいとは思わないけど... あの街にちょこっと散歩に行けたらいいのに。 とは日々思う。 せめて思い出の写真で、妄想トリップへ。

ベトナム・ハノイの揚げ春巻きネムザン(Nem rán)

ベトナム料理といえば、日本では生春巻きが有名だけど、北部ハノイでよく食べられるのは揚げ春巻き。 家庭で作ったり、市場で買ったり、ブンチャー屋で食べたりする。 以前にハノイの近所のブンチャー屋でよく食べていた、揚げ春巻きについて書いてみる。

ハノイのわりとどうでもよい方の思い出

本帰国して約二ヶ月。 ためてたネタがあるうちはハノイブログをつづけようと思ったものの、あわただしい毎日でなかなか筆が進まない。 時間がかかるものを書くのに疲れたので、一つずつはたいしたネタじゃないけど、日本では見かけない光景を書いてみる。 な…

宅飲み!日本なのでピザにあれこれ乗せちゃう

気づけばもう5月下旬。 我が家がベトナム・ハノイから本帰国して、約二ヶ月たった。 もう二ヶ月というより、いろいろせわしなくて、まだ二ヶ月?!って感じだけど(ツカレタ...)。 引っ越し荷物は全部片付いて、宅飲みも楽しめるようになってきた。

ハノイでフエ料理(Hue Restaurant)

南北に細長いベトナムには、地方によって様々な料理がある。 中部のフエはベトナム最後の王朝があった都市で、宮廷料理や様々なおいしいものがあるフエ料理は北部のハノイでも人気。 しばらく前のことだけど、ハノイで在住日本人にも入りやすい、フエ料理の…

ベトナム・ハノイの車のお守り【総集編】

日本では車に交通安全のお守りを飾る人がいるけれど、ベトナム・ハノイでも車にいろいろ飾る。 自家用車というか、タクシーやGrab(配車サービス)で見たお守りや像について、しつこく撮り溜めた写真をまとめてみる。

酔っ払いの勢いで

素面に戻ってこれを読んだら、小っ恥ずかしくなる気しかしないけど、書きたい衝動のままに書いとく。

まだベトナムから帰ってこれないもの

感覚的な話が多いけど... ベトナム・ハノイから日本に本帰国して、約1ヶ月。 すぐに馴染んだものもあれば、未だにベトナム感覚が抜けないこともいろいろ。 完全に馴染んで忘れちゃう前に書いてみる。 ※屋外の写真はすべてハノイのものです。

市場でドラゴンフルーツ@ハノイ

ベトナム・ハノイから本帰国したけれど、まだまだ落ち着かない。 日本のスーパーは夢のように欲しいものが山ほどあるけれど、ハノイの街の空気も恋しいな。 ハノイの市場で買った、赤と白のドラゴンフルーツについて書いてみる。

日本への入国&空港検疫&隔離ホテル(ベトナムからの本帰国)

先月のことだけれど、ベトナム・ハノイから日本へ本帰国した。 2022年3月時点では、ベトナムから日本への入国者(ワクチン未接種の場合)は、厚生労働省指定のホテルで3日間の強制隔離。 当日その時まで、どこに行くかもわからない。 コロナ禍中のドキドキの…

自宅用のベトナム・ハノイ土産

日本に本帰国したものの、届出やら整理が終わらないなか、出勤も始まって、めまぐるしい今日この頃。 息抜きに、本帰国直前に衝動買いしたお土産の写真を貼ってみる。

本帰国しました

少し前に、ベトナム・ハノイでの約6年の駐在生活を終えて、本帰国しました。

ハノイの思い出に、やっぱりベト飯

約6年住んだ、ベトナム・ハノイともお別れ。 以前にも書いたことのあるものだけど、駐在終活に食べた、ベトナム料理を徒然に貼っていく。

ベトナムでタインチャー(アカタネノキ)

ベトナム・ハノイで昨年の春にも出会った果物、タインチャー。 3月に入ってから、市場でちらほら見かけるようになったので、また買ってみた。

もう少し書く...たぶん

いろいろ忙しくてブログ休んでました。

3月上旬、春が来た!春雨ときどき晴れなハノイ

ベトナム北部のハノイには、一応四季がある。 今年は2月下旬は冷え込んで、寒い日は10度以下になった。 3月上旬、気温が一気に上がって、ハノイにも春が来た。

ハノイ終活で、隙あらばベト飯

我が家のベトナム・ハノイでの暮らしも3月で終わり。 駐在終活と言えば、買い物やら旅行やらだけど、旅行は難しく、ほしいものはもうひととおり爆買いした。 最近はもっぱら、ローカル飯を記憶に焼き付けるべく、食べまくっている。 以前に書いたことあるも…

気分転換に花束を@ハノイ

日本に住んでいた頃は自分で花を買うことは皆無だった。 ベトナム・ハノイで、コロナ禍で在宅時間が長くなり、なんとなく買うようになった切花。 秋から冬に見かけた&買った花束を、徒然に貼ってみる。

おうちビストロの夜(Cousins ハノイ)

ベトナム・ハノイでは、様々な国の料理が食べられる。 肉が食べたい気分だけど、今日は焼肉でも唐揚げでもないな。 タイホーのCousins(カズンズ)から、イベリコ豚などなどをデリバリーしてみた。

もはや大喜利?!ベトナムの豚の貯金箱

ベトナム・ハノイの街でよく見かける、豚の貯金箱。 ベトナムのお金はお札しかないのに、使うの? テト前に特に多いから、縁起物? そして、「豚の貯金箱」と書いてみたけど、「豚」じゃないものもいっぱい。 バッチャン村の陶器市場で見た、バラエティ豊か…