ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らす日々の雑記。

辛味は後入れ、多彩なお肉のブンボーフエ(Bun Bo Hue O Uong ハノイ)

普段、あまりベトナム料理を食べる機会がないけれど、ずっと行ってみたかったお店がある。 2019年、2020年と2年連続で、Vetterのレストランガイドに三つ星評価で掲載されていた、タイ湖北側のブンボーフエ・オー・ウオン(Bun Bo Hue O Uong)。 ブンボーフ…

柑橘香る白ビールと、生ハムマンゴーで宅飲み@ハノイ

一個前の長文でくたびれたので、今日は日記らしく。 ある日の洋食宅飲みメニューと、最近お気に入りの欧州ブランドの白ビールについて、書いてみる。

ベトナム・ハノイで、実際の駐在生活はどんな感じ?(2020年10月)

コロナ禍で観光客の往来は停止中だけど、ビジネス目的では、徐々に、ベトナムへ戻ってくる人や、新たにベトナム赴任で来越する人が増えてきた、今日この頃。 これから、赴任を控えてる人は、ベトナムって、実際に住んでみたらどんな感じなのか、気になること…

ハノイ大教会周辺を楽しむ〜鳥かごランプとチャーチャインとコム

9月のある日、めずらしくもらった平日の休みに、ひとり、ベトナム・ハノイの旧市街へ。 朝からフォーを食べ、旧市街からホアンキエム湖と散歩し、大教会の方へ向かった。

隠れ家の中庭で、イベリコ豚のグリルを噛みしめる(Cousins ハノイ)

あまりイメージにないと思うけど、ベトナム・ハノイには、本格的な西洋料理のお店もたくさんある。 特にタイ湖の北東エリアには、高級なものからカジュアルなものまで、西洋料理のお店が多く、在住外国人に人気。 酒飲みの我が家は、肩肘張らずにアラカルト…

ベトナム野菜見学:実食は夜来香の花で

ベトナム・ハノイに暮らして、5年目。 普段、自宅で料理に使うのは、日本でも馴染みのある野菜ばかり。 ベトナムは野菜の種類が豊富で、日本と同じようなものから馴染みのないものまで、もりだくさん。 今日は、ハノイのスーパーでよく見かける、ベトナムな…

ハノイの日常を垣間見る、湖散歩(トゥーレ公園〜ゴックカイン湖周辺)

ほぼ無趣味な私がハノイで好きなこと。 それは、無駄に街をぶらぶらすること。まあ、徘徊エリアは決まってるけど。 10月に入って、ハノイは気温30度前後とだいぶ過ごしやすくなってきた。 週末に早めの昼食のあと、お気に入りの湖2つを通るルートを歩いてみ…

ハノイでガツンと系の豚骨ラーメン(らーめん まつ)

我が家は、一家3人ラーメン大好き。 日本にいつ一時帰国できるかわからない日々が続いているけど、うれしいことに、今年の7月、8月と、ハノイに新しいラーメン屋がいくつかオープンした。 2020年7月にオープンした、らーめん まつ(Ramen Matsu)へ行ってみ…

ぶらりハノイ〜旧市街からホアンキエム湖へ

先日、朝からベトナム・ハノイの旧市街へ。 観光客気分を味わおうと、朝食にフォーを食べ、中秋節前で大盛り上がりのハンマー通り(Hang Ma)を見に行くも、あまりの人の多さに通りの途中で離脱。 旧市街を南下し、ホアンキエム湖の東岸をぶらぶら散歩した。

炉端焼き居酒屋で創作おつまみも(しゃもじ ハノイ)

ベトナム・ハノイには日本食レストランがたくさんあるし、どんどん増えてきている。 けれど、当たり外れもまあまああるので、つい、気に入った何軒かをループしがち。 先日は、久しぶりに新規開拓で、炉端焼きのShamoji(しゃもじ)へ行ってみた。

ベトナム・ハノイの雨季〜2020年夏の気候を個人の体感で振り返り

ベトナムといえば、南国のイメージだと思うけど、北部のハノイには、ぼんやりした四季がある。 一年の半分くらいは夏だけど。 ハノイの気候について、一般的に言われていることと、今年の私の体感について書いてみる。 ※個人の体感なので、異論はあると思い…

今年はどの月餅?ベトナム・ハノイで中秋節(2020)

ベトナムの大きな年中行事のひとつが、旧暦8/15の中秋節(Tết Trung Thu)。 2020年は10/1で、街では7月くらいから月餅の屋台が出始め、直前にせまった9月下旬は大盛り上がり。 ベトナムの中秋節と、今年買った月餅について、書いてみる。

ベトナム・ハノイの旧市街散歩(ハンボー通り、ハンマー通りなど)

ベトナム・ハノイの観光といえば、ホアンキエム湖北の旧市街。 ベトナムは新型コロナ第2波が落ち着いてきて、9/18からホアンキエム湖の週末の歩行者天国も再開。 歩行者天国にはまだ行ってないけれど、平日昼間の旧市街を散歩してみた。

ハノイの名店、フォー・ザー・チュエンで念願の朝食を

ベトナム料理といえばの、フォー。 フォーはベトナム北部のハノイが発祥といわれ、ハノイには、フォーボー(牛肉のフォー)とフォーガー(鶏肉のフォー)の専門店がたくさん。 フォーの具は、お肉のほかは、青ネギやパクチーなどの香草が少し。 仕事の休みを…

ベトナム行きの国際線はまだ~新型コロナの動向とハノイの我が家(9/20)

ベトナムでの新型コロナは、1月下旬から4月中旬の第1波のあと、約3か月は市中感染ゼロが続いていた。 けれど、7/25に中部のダナン市で市中感染が発生。 これまでよりもハイペースで市中感染が増え、死者も出始めた。 そして、第2波発生から2か月弱たった今、…

ハノイのタクシーの車窓から(Chua Lang周辺)

どっか行きたいなあ。 この夏休みは日本へ一時帰国もできず、せめてベトナム国内旅行と思ったけど、コロナの第二波で、ニャチャンとホーチミンへ行く予定をキャンセル。 ハノイで、ベトナムっぽいことを楽しめばいいんだろうけど...。 新規開拓する気力がわ…

香り豊かなベトナムのお茶でほっと一息(Phuc Long)

ベトナム・ハノイには、カフェがたくさんある。 飲めるものも、緑茶、コーヒー、タピオカ、チーズティー、シントー、フルーツティー、フレッシュジュースなど、多種多様。 お店でまったりするのもいいけれど、自宅でも手軽にいろんなお茶を楽しみたい。 先日…

ベトナム暮らしを楽しくする本と情報誌

日本とは状況が異なる海外で暮らすにあたって、知っておきたい情報はいろいろある。 周りに在住邦人が多い場合は、タクシーの乗り方、病院、日本食店など、日本人にとって大事な情報を直接教えてもらえるだろう。 けれど、住む場所によっては、周りに気軽に…

ベトナム・ハノイで身近な南国フルーツを食す

ハノイは寒い時季もあるけれど、南国フルーツは豊富。 季節の果物もあれば、一年中いつでもスーパーにある果物も。 今日は、ハノイ暮らしで身近な果物の中から、南国っぽいものついて、書いてみる。

自家製チーズと釜焼きピザが止まらない(Pizza 4’Ps ハノイ)

ハノイにはおいしいピザのお店がいくつかあるけど、観光でもお勧めな有名店と言えば、Pizza 4P's(ピッツァ フォーピース)。 日本人が経営する、ホーチミン発のピザレストランで、ハノイには7店舗。(2020年8月時点) 釜焼きのピザはもちろん、ベトナム中部…

ハノイのいつもの光景と初秋の光景〜9月はじめの週末

先週、9/2はベトナムの建国記念日で、我が家の勤め先は貴重な連休だった。 とはいえ、今年は旅行はなしで、スーパーへ行ったり、外食したりくらい。 子どもの習い事でイオンへ行った際、ハノイらしい光景を探してみた。

ハノイの日系スーパー富分の2号店へ行ってみた(59 Xuan Dieu)

ハノイの日系スーパー、富分(とみぶん)。 今までは、キンマー通り(Kim Ma)の1店舗のみだったけど、2020/8/15にスアンジウ通り(Xuan Dieu)に2号店がオープンした。 スアンジウは、多国籍の外国人が多く住むエリアで、日本人も多い。 日本に一時帰国でき…

ハノイのスーパーでベトナムなお惣菜を見学

所変われば、お惣菜も変わる。 ハノイのスーパーでも、お惣菜が売られているし、お店によってはイートインコーナーもある。 我が家は週一まとめ買いなので、あまりスーパーのお惣菜を買う機会がないんだけど、どんな料理がベトナム・ハノイで好まれているの…

ベトナム・ハノイで安心して歯医者へ行く(日系歯科、海外療養費)

海外に住んでいても、歯医者は日本に一時帰国した際にという人も多いだろう。 言葉、設備、医療レベル、治療費など、国や地域によって、いろいろと事情はあるだろう。 ベトナム・ハノイでは、日本人歯科医のいる歯医者もいくつかあり、我が家はハノイで歯医…

とろける生ハムの前菜で夢心地(dragonCELLO ハノイ)

少し前のことだけど、ベトナム・ハノイで誕生日を迎えた。 記念日や誕生日に、ハノイで行きたいお店といえば、私の中では、イタリアンのdragonCELLO(ドラゴンチェッロ)。 タイ湖のほとりへ、とろける生ハムを求めて行ってきた。

ベトナム・ハノイで化粧品を求めて(inisfreeなど)

ベトナム住みにとっては頭が痛いことに、コロナ禍で、日本に一時帰国が難しい状況が続いている。 私はこれまで、一時帰国の際に日本から化粧品を調達していたけど、在庫がなくなってきた(焦)。 化粧品にはそもそも疎いけれど、必要に迫られて、ハノイで探…

ベトナム感ゼロの野菜つまみで宅飲み

ベトナム・ハノイでは、野菜については、日本でメジャーなものはだいたいは買える。 ベトナムならではの野菜もたくさんあるけど、我が家ではあまりチャレンジしていない。 そんな我が家の、全くベトナム感のない野菜チョイスと、ある日の宅飲みご飯について…

ベトナムの第二波はまだ収まらず~新型コロナの動向とハノイの我が家(8/20)

7月末に、約3か月ぶりの市中感染が、ベトナム中部のダナン市で出て以降、連日、新規感染者が出ているベトナム。 ベトナム国内の新型コロナの累計感染者数は、7/25(午前6時)時点では計415人で、死者ゼロ。 それが、8/20(午前6時)時点では、計994人で、死…

エアコンの水漏れ...からの@ ハノイの我が家

はじまりは、今年3回目くらいの、自宅のエアコンの水漏れだった。 リビングのエアコンが1台は水漏れ、もう1台は全然冷えなくなった(これも今年2回目)。 エアコンは借家の備品なので、大家さんに修理を依頼した。

ハノイで鶏ガラベースのこってりラーメン(権や NGON-YA)

最近、ハノイのキンマーやファンケビンに、新しいラーメン屋がいくつかオープンした。 どこも気になっていたんだけど、キンマーの権や(ごんや)で、濃厚なラーメンが食べられると聞いて、行ってみた。