ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本帰国しました

少し前に、ベトナム・ハノイでの約6年の駐在生活を終えて、本帰国しました。

ハノイの思い出に、やっぱりベト飯

約6年住んだ、ベトナム・ハノイともお別れ。 以前にも書いたことのあるものだけど、駐在終活に食べた、ベトナム料理を徒然に貼っていく。

ベトナムでタインチャー(アカタネノキ)

ベトナム・ハノイで昨年の春にも出会った果物、タインチャー。 3月に入ってから、市場でちらほら見かけるようになったので、また買ってみた。

もう少し書く...たぶん

いろいろ忙しくてブログ休んでました。

3月上旬、春が来た!春雨ときどき晴れなハノイ

ベトナム北部のハノイには、一応四季がある。 今年は2月下旬は冷え込んで、寒い日は10度以下になった。 3月上旬、気温が一気に上がって、ハノイにも春が来た。

ハノイ終活で、隙あらばベト飯

我が家のベトナム・ハノイでの暮らしも3月で終わり。 駐在終活と言えば、買い物やら旅行やらだけど、旅行は難しく、ほしいものはもうひととおり爆買いした。 最近はもっぱら、ローカル飯を記憶に焼き付けるべく、食べまくっている。 以前に書いたことあるも…

気分転換に花束を@ハノイ

日本に住んでいた頃は自分で花を買うことは皆無だった。 ベトナム・ハノイで、コロナ禍で在宅時間が長くなり、なんとなく買うようになった切花。 秋から冬に見かけた&買った花束を、徒然に貼ってみる。

おうちビストロの夜(Cousins ハノイ)

ベトナム・ハノイでは、様々な国の料理が食べられる。 肉が食べたい気分だけど、今日は焼肉でも唐揚げでもないな。 タイホーのCousins(カズンズ)から、イベリコ豚などなどをデリバリーしてみた。

もはや大喜利?!ベトナムの豚の貯金箱

ベトナム・ハノイの街でよく見かける、豚の貯金箱。 ベトナムのお金はお札しかないのに、使うの? テト前に特に多いから、縁起物? そして、「豚の貯金箱」と書いてみたけど、「豚」じゃないものもいっぱい。 バッチャン村の陶器市場で見た、バラエティ豊か…