ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハノイで年越しの買い出し(イオン ロンビエン)

ハノイ5年目の年越し。 我が家はこれまでの毎年、旅行も一時帰国もなしで、ハノイの自宅で過ごしてきた。 例年なら、夏の一時帰国の際に、お正月用の物資を調達していたけれど、今年はコロナ禍でできず。 ハノイで手に入るものだけで、年越しすべく、イオン…

2020年末のホアンキエム湖散歩

クリスマスも過ぎ、2020年ももうすぐ終わり。 今年の〆でもないけれど、日曜に、久しぶりにホアンキエム湖を家族でぶらっとしてきた。

【ブログ運営】無料版はてなブログでGoogle AdSenseに合格!(苦節8か月)

注:今回の日記はベトナムと全く関係ない、ブログ運営ネタです。 この記事は役立つHowtoではなく、雑談な上に長文ですが、それでもよろしければ。

ハノイで迎える5年目のクリスマス

イブの夜にこの日記を書いている。 ハノイで迎えるクリスマスもこれで5回目。 今年はいろいろあったけど、なにはともあれ、一家3人揃って、クリスマスを迎えられた。 今日の日記は短めに。

ハノイでスポーツ用品&アウトドア用品(デカトロン)

ベトナム・ハノイでスポーツ用品やアウトドア用品を探すなら、デカトロンが便利。 デカトロン(DECATHLON)は、フランスのスポーツブランドメーカー。 ベトナムでは、ハノイとホーチミンに店舗があり、ハノイにできたのは、2019年4月。 在住者にはすっかりお…

ベトナムの映画館CGVで映画を観る

ベトナムで映画館といえば、Vincomにたいてい入っている、CGV。 CGVはベトナムの各地域の都市部で展開していて、ハノイだけでも20館以上。 先日、子どもとドラえもんの映画を観るために、ベトナムで初めて映画館へ行ってみた。

寿司はもちろん、おつまみも最高!(SAIKO SUSHI ハノイ)

ベトナム・ハノイには、日本食レストランが多数。 数年前はなんちゃってな日本食もあったけど、ベトナム人経営の、リーズナブルでおいしい日本食店が増えてきている。 なかでも、在住者に人気のさいこう(SAIKO SUSHI)について、書いてみる。

ベトナムなバイクのいる風景〜ハノイの日常

街中をバイクが行き交う、ベトナム・ハノイ。 ハノイ在住5年目。だんだん感覚が麻痺してきてるけど、よく考えたら日本ではあまり見かけない光景も多い。 最近のものを中心に、バイクのいる日常と、ベトナム的バイク運搬について、徒然に書いてみる。

休日の朝食にベトナム料理を(ブンタン、バインクオン)

我が家は、普段ほとんどベトナム料理を食べない。 どこの子持ち家庭も似たようなものだと思うけど、子供が初めてのものを食べたがらないのが大きい(泣)。 そして、私自身も割と偏食なので、初めての料理は少量から試したい(^^;)。 休日の朝に、子どものお…

憧れのEL GAUCHOでこんがりステーキ@ハノイ

ベトナム・ハノイにステーキレストランはいくつかあるけど、有名なアルゼンチンステーキのお店、EL GAUCHO(エルガウチョ)。 バンコクやホーチミンにもある、リッチなステーキのお店。 ずっと気になりつつも、リッチなのでなかなか行けずにいたんだけど、先…

タイ湖の広々な花畑〜ハノイの街中でピクニック気分

ベトナム・ハノイで地元ベトナム人に人気の花畑、Thung lũng hoa hồ Tây(西湖 花の谷)。 タイ湖の北端、ウォーターパークや蓮池のすぐ近くにある。 先日、2年ぶりくらいに行ってみたら、明朗会計&歩きやすくなっていて、花も豊富で楽しかったので、書い…

12月頭、冬の初めのハノイをぶらり〜ちょい寒なクリスマス前

年中暑そうなベトナムだけど、北部のハノイにはぼんやりした四季があり、これから冬。 12月頭は、最高気温20度前後で、最低気温は11度まで下がった日も。 最近の街の光景を、徒然に書いてみる。

氷ビアで、餃子に麻婆豆腐にチャーハン!(中華餃子王 ハノイ)

日本でなら、当たり前に食べていた、「和洋中」。 ベトナム・ハノイは、日本食も西洋料理も数多くあるけど、意外と中華料理のレストランが少ない。 そんなハノイで、お手頃価格で大衆的な中華料理が食べられるのが、中華餃子王(Trung Hoa De Nhat Sui Cao)…

お餅食べたい!ベトナムの餅米×日本のホームベーカリー

気づけば、もう12月。 先日、少し早めだけど、お正月用に日本の切り餅を買った。(年末ギリギリになると、品薄になるので。) それを見て、餅好きの我が子が「お餅食べたい!」。 ハノイでも、日本の切り餅は買えるけど、日本製品のスーパーで、400gで約850…

ハノイで生地を買う(333&ホム市場)

ベトナム旅行といえば、ガイドブックでもよく紹介されているのが、オーダーメイドが安いこと。 仕立て屋で生地を買うこともできるけど、生地の専門店に行った方が、種類豊富と聞く。 服のオーダーメイドは優柔不断人間には不向きだなと思いつつも、一度は布…

ハノイで脱力したできごと

なんか情報っぽいものがつづいたので、今日は日記らしく。 ハノイで、「ははは。」とか「え〜?!」となったできごとについて、徒然に書いてみる。

ベトナムのスーパーで買える生活用品

海外で暮らすにあたって、どんなものが手に入るのか気になる、生活用品(生活雑貨)。 こだわりが強いと大変だけど、日本で「ドラッグストアのその時々のセール品でいいや」って人なら、たぶんベトナムで手に入るものでいける。 サイズ感やパッケージの雰囲…

Sen Tay Hoでベトナム料理ビュッフェ@ハノイ

ベトナム・ハノイで、地元ベトナム人のハレの日のお店のとして大人気の、Sen Tay Ho(センタイホー)。 意味は、「タイ湖の蓮」。 ハノイ最大の湖・タイ湖の北端にある、大型ビュッフェレストラン。 先日久しぶりに行ってきたら、楽しかったので、書いてみる…

ハノイで日本食材&日本製品:Akuruhi(あくるひスーパー)

ベトナム・ハノイでは、年々、日本のものを買える場所が増えてきた。 その中でも、老舗のAkuruhi(あくるひ)は、なんだかんだで、品揃え良し。 ベトナムに赴任したての頃、調味料の大切さを噛み締めながら数日過ごしたのち、初めてAkuruhiへ連れて行っても…

ベトナムなフルーツジュースやフルーツティーを楽しむ

ベトナムはカフェが豊富。 ハノイの場合は自販機やコンビニは全然ないけど、犬も歩けば棒ならぬカフェに当たる勢い。 お店のグレードも様々だし、飲めるものも、コーヒー系、お茶系、ジュース系とそれぞれ得意分野有り。 今日は、ハノイで普段飲んでいる、フ…

ベトナムのタクシーのお守り〜交通安全!商売繁盛!

2020年時点では、まだ電車がない、ベトナム・ハノイ。 バスもあるけど、主な交通機関はタクシー(Grabを含む)。 日本よりもずっと安く、初乗り約25〜70円から。 そんな、生活に欠かせないタクシーの車内には、日本の交通安全のお守りのように、ドライバーさ…

ハノイもみかんの季節〜夕暮れ時のリンラン市場周辺

ベトナム・ハノイには、ぼんやりした四季があり、今は秋。 最高気温は27度前後、最低気温は20度を切ることも。 日本と比べたらあったかいけど、真夏の40度を越えてきたあとでは、涼しく感じる。 日もどんどん短くなってきた。 先日の夕方に、秋冬の味覚、み…

でっかいピザでダナンのクラフトビールを飲み比べ(7 Bridges ハノイ)

ビールが安い、ベトナム。 ローカルビア、サッポロなどの海外ブランドのビアだけでなく、ベトナム産のクラフトビールも多数。 家でボトルもいいけど、お店でおつまみとともに楽しみたい! ベトナム中部ダナンのクラフトビールメーカー、7 Bridgesのタップル…

【閉店】ハノイで滋味深い塩ラーメン&チャーシュー炙りでちょい飲み(七海ラーメン)

【2021/11】閉店してました。 今年2020年はハノイに新たなラーメン屋が数軒オープンした。 その中でも、オープン時に話題になっていたのが、七海ラーメン(ななみらーめん)。 タイでも飲食店を展開している「七海グループ」のお店で、日本で料理を勉強した…

11月頭、秋とベトナムを感じる〜ハノイのタクシーの車窓から

11月に入り、最高気温25度前後の日が増えた、ハノイ。 ベトナム北部のハノイには、ぼんやりした四季があり、今は秋。 本来は晴れ間も多く、暑くも寒くもない過ごしやすい季節なんだけど、今年はなんだか雨や曇りが多い。 最近の街の光景を、タクシーの車窓か…

ハノイ名物ブンチャーのススメ@いつもの店(Bun Cha Mai Anh)

ベトナム料理といえば、フォーが有名だけど、ハノイに来たら、ぜひブンチャーも試してほしい。 ブンチャー(Bun Cha)は、ハノイ名物のつけ麺で、がっつり炭火焼き豚肉、さっぱりつけ汁、もりもりレタス&香草が楽しめる。 私がよく行くブンチャーのお店は、…

生牡蠣にロブスターにベトナム料理も〜Sheraton hanoiでディナービュッフェ

ごちそういっぱい夢いっぱいの、ホテルビュッフェ。 先日のハロウィンに、ベトナム・ハノイで、シェラトンハノイホテルのディナービュッフェに行ってみた。 海鮮、お肉、コールドカット、フォー、鍋コーナー、さらにはお寿司もあったりと大充実だったので、…

ハロウィンビュッフェで「らしい」体験@Sheraton hanoi

10/31はハロウィン。 ベトナム・ハノイでは、ローカルでどこまで浸透してるかわからないけど、外国人の多いレジデンスではイベントが開催されたりする。 今年は、シェラトンハノイホテルのハロウィンディナービュッフェに行ってみた。 今日の日記は、ひとま…

秋のタイ湖北西をぶらり&ブンジウクア再訪

ベトナムは南北に細長く、地域によって気候が違う。 北部のハノイは常夏ではなく四季があり、10月後半は気温25度以下の日が増えた。 日中の屋外でも過ごしやすくなってきたので、今年の7月中旬にも訪れたタイ湖北側のエリアを、最近またうろうろしてみた。 …

串揚げと自家製レモンサワーを中心に、欲張る(まる吟 ハノイ)

我が家にとって、ベトナム・ハノイ生活のお楽しみは、外食という名の外飲み。 一番多く行くのは、日本食レストラン。 数年前は、日本食博覧会か寿司か焼肉が大半だったけど、最近は、それ以外のイチオシのあるお店が増えてきた。 そんなお店の中でも、在住日…