ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の朝食にベトナム料理を(ソイセオ、ソイゴー)

ここ数ヶ月のマイブームは、休日に近所で、ローカルな朝ごはんを試してみること。 最近、ソイにはまって、しつこくリピしている。 Xôi(ソイ)は、ベトナム・ハノイの朝ごはんの定番で、おこわ。 今日は、安くて手軽でがっつりなソイについて、書いてみる。

季節物も定番も欲張る宴(Pizza 4P's ハノイ)

何度も日記に書いてる、Pizza 4P's(ピッツァフォーピース)。 ホーチミン発、日本人経営のピッツァレストラン。 最近、ランチで行ったら、いろんなシーズナルメニューが出ていたので、夜にゆっくり楽しみに行ってきた。

ベトナムの紫の山芋「Khoai mỡ」をハノイで食べてみた

とろろ食べたい。長芋短冊もよし。 ベトナム・ハノイでは、日本食レストランで、とろろを食べられるところはある。 けれど、家でも食べたい。 お好み焼きやたこ焼きにも入れたい。 Webで調べた情報をもとに、ハノイで山芋を探してみた。

近所の市場に野菜を買いに@ハノイ暮らしの今ここ

ここのところ、フーコックの旅行記を書いていたら、ここではないどこかへ行きたくてたまらない。 旅行なら、またフーコック? ニャチャン? ダナン? ホーチミン? まあ、一番行きたいのは日本なんだけど...。 もう一年半以上帰れてないし、年内も厳しいんだ…

フーコックの車窓から&ハノイへ帰る【フーコック旅行記 2021】

3月末某日に、ハノイから3泊4日で、ベトナム最大の島・フーコック島へ旅行してきた。 3泊4日の最終日は、ホテルのプールやビーチでお昼まで過ごして、ハノイへ帰宅。 最終日の様子に加えて、前日に車窓から見た街の風景なども、書いてみる。

予定外からのサンセットディナー【フーコック旅行記 2021】

母子旅フーコック、二度目のフーコック。 3月末某日に、ハノイから旅行した、ベトナム最大の島・フーコック島。 3泊4日の3日目は、プールやビーチ以外でも過ごしてみた。

リゾートの広大なプールとビーチを満喫【フーコック旅行記 2021】

3月末某日にハノイから旅した、ベトナム最大の島、フーコック島。 母子2人で、3泊4日。 初日は夜に到着したので、2日目からが本番。 2日目は出かけずに、ホテルのでっかいプールと、プライベートビーチで、一日たっぷり遊んだ。

ハノイからビーチリゾートへ出発【フーコック旅行記 2021】

3月末の某日。 子どもの学校の春休みを利用し、久しぶりの旅行へ。 ベトナム最大の島、フーコック島へ3泊4日で行ってきた。 仕事を休めない夫を置いて、母子2人だけで。

4月頭、天気が不安定な「乾季」の終わりのハノイ

ベトナムの北部、ハノイは、ぼんやりした四季がある。 4月に入り、季節は春から初夏へ向かって徐々に暑く...と思いきや、先週の土曜日は気温が急降下。 毎年のことながら、暑くても肌寒くても高湿&曇りが多く、「乾季」ってなんぞや?な日々。 今日も、街の…

タインチャー:びわ?マンゴー?じゃなくて「アカタネノキ」

ベトナム・ハノイで暮らしていて、普段はスーパーで買い物することが多いけど、たまに果物を市場で買う。 先日、ミニマンゴーみたいな、小さめのびわみたいな、オレンジ色の実を見かけて、買ってみた。

ベトナム・ハノイのプリン通りではしご(MinciとDuong Hoa)

あまりイメージにないと思うけど、ベトナム・ハノイでは、ローカルのお店で、素朴でおいしいプリンが食べられる。 ベトナム語でプリンは、北部ではCaramen(カラメン)、南部ではBanh flan(バインフラン)と呼ばれている。 先日、ハノイのドンスアン市場北…

ハノイ旧市街散歩〜飲み屋通り、お菓子通り、カゴ通りなど

ベトナム・ハノイの観光の中心地、旧市街36通り。 通りごとに、同業のお店が固まって商いしている。 先日、カゴバッグを買いがてら、ぶらぶら歩いてきた。

紫蘇巻きつくねのブンチャーと思いきや(Bún Chả Tuyết)

ベトナム・ハノイの名物料理といえば、炭火焼きのお肉のつけ麺、ブンチャー。 ベトナム国内の他の地域だと、ブンチャー・ハノイ(Bún Chả Hà Nội)と表記されていることも。 先日、ドンスアン市場近くの人気店に行ってきた。

200円未満のとろける生チョコ(Maian Bakers ハノイ)

わりと暮らしやすいベトナム・ハノイだけど、日本と比べると、入手しにくいものもたくさんある。 そのひとつは、お手軽なチョコ。 日本では、コンビニにおいしいチョコがあふれているけど、ハノイではおいしいチョコは高いし、安いチョコはすごく甘い...。 …

ハノイの旧市街でカゴバッグを買う(74A Hang Chieu)

ベトナムで、在住日本人女性に人気のプラカゴ。 ハノイでは、旧市街のハンチエウ通り(Hang Chieu)に、カゴを扱うお店が集まっている。 お土産にも、自分用にもいいけれど、本日の買い物は、我が子用。 ハノイの日本人学校では、多くの子が、ランドセルと、…