ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会隔離一週目の徒然@ハノイ

残念ながら収まる気配のない、ベトナムの新型コロナ第4波。 北部のハノイ市でも7/24(土)から、厳しい外出制限を伴う、社会隔離措置が始まった。 15日間の予定だけど、どうかな...。 ほぼ食ネタだけど、ここ数日の我が家のことを徒然に書いてみる。

休日の朝食にベトナム料理を(しくじり編)

ベトナムのローカルフードに積極的にトライするようになってから、まだ半年強。 ベトナム語も話せず、もともとベトナム料理に詳しいわけでもない。 ローカル店は、メニューに写真もなくベトナム語オンリー。(なんならメニューがない。) 手探りの日々で、「…

ハノイ市の社会隔離開始前後の日記(7/25)

ベトナムの新型コロナ第4波。 感染者はこれまでにない勢いで増えている。 ベトナムの市中感染者は、7/24(土)は過去最多の7,937人、7/25(日)は7,525人。 南部での感染が多いけれど、北部のハノイ市でも感染が増えている。 ハノイ市で暮らしてる我が家のこ…

ハノイ市でもタクシーやフードデリバリー停止(7/24から15日間)

ひとまず速報。 衝撃だったので、今日は短めに...。

露干しライスペーパーで手巻きランチ(Phố Ngon 37 ハノイ)

少し前のことだけど、久しぶりの外食のお昼ご飯。 子どもの希望を聞いたら、「あの生春巻き食べたい!」。 変わり種の生春巻きを食べに、ロッテのPhố Ngon 37(37th Street)に行ってきた。

止まらない感染急増~新型コロナの動向とハノイの我が家(7/20)

4/27(火)以降の、ベトナムの新型コロナ第4波。 7月に入ってから更に感染が加速し、7/18(日)の市中感染は5,877人で過去最多となった。 最近、ベトナムと日本の水際対策や、在留邦人向けの日本でのワクチン接種など、状況がどんどん変わっていく。 書いた…

7月前半、灼熱を和らげる恵みの雨

気づけば、もう7月も半分終わり。 ベトナムの北部のハノイは、ぼんやりした四季があるけれど、一年の半分強が夏。そして5月〜9月は雨季。 5月後半くらいから夏本番を迎え、6月は40度近い日が続き、暑さに身体が慣れてきた7月の今。 7月に入ってからの振り返…

簡単スパイスカレーに初挑戦@ハノイ

週末だけど、コロナ禍で、外食休止&外出自粛なベトナム・ハノイ。 夫婦でぼーっと日本のテレビを見ていたら、スパイスカレーがおいしそう。 ...めっちゃひまだし、いっちょやってみっか!

ボンボン:じゃがいもみたいなブドウ?じゃなくて「ランサ」

ベトナム・ハノイはスーパーもフツーにあるけど、市場も多い。 そして、市場では、スーパーであまり見かけない果物が並ぶこともある。 少し前に近所の市場で、ハノイではちょいレアの南国フルーツ「ボンボン」を見かけたので、買ってみた。

ベトナム・ハノイの無印良品 - MUJIに行ってみた(Vincom Metropolis)

2021/7/3(土)に、無印良品のハノイ1号店がオープンした。 ベトナムの無印良品は、ホーチミンにつづいて2店目。 私がVincom Metropolisで「Coming soon」の表示を初めて見たのが2月。 コロナ禍もあってか、7月にやっとオープン! 少し前の、オープン間もな…

しょんぼりな朝といつもの市場@ハノイ

コロナ禍のあれこれで、しょんぼり。 2ヶ月つづいてる上に終わりの見えない在宅の疲れも出てきて、ぐったり。 そんな朝に、用事がてら、いつもの市場をぶらっとした。

震源地は南部へ~新型コロナの動向とハノイの我が家(7/10)

4/27(火)以降の、ベトナムの新型コロナ第4波。 2か月半たった今も感染が収まらず、7月に入ってから、一日あたりに千人以上のペースで感染が急増。 当初は、バクザン省、バクニン省、ハノイ市など、北部での集団感染が震源地だったけれど、最近はホーチミン…

休日の朝食にベトナム料理を(鶏フォー屋でマンベー)

ぼんやりした四季のある、ベトナム・ハノイ。 冬から春先にかけて、路上の席で汁麺を食べるのにはまっていた。 けれど、6月以降は真夏になり、40度近い灼熱の日々で、朝の汁麺からはしばらく遠ざかっていた。 大雨のあとに涼しくなった7月某日、久しぶりに近…

フレーバーティーでおうちカフェ@ハノイ

カフェでお茶するのは好きだけど、自宅で豆からコーヒーとか、リーフからお茶とか、やったことがない(^^;)。 朝、インスタントコーヒーか、ティーバッグの紅茶をたまに飲むくらい。 けれど、このコロナ禍で在宅時間が長くなったので、自宅で簡単に楽しめるお…

曇りの朝の市場散歩@ハノイ

なかなか収束しない、ベトナムの新型コロナ第4波。 ハノイは最近は市中感染がほぼゼロになり、6/22から飲食店の店内飲食が再開。 けれど、子どもの学校はまだオンライン授業。 在宅の日々の気晴らしに、今日も朝の市場散歩へ出かけよう。

たまには果物の女王を(マンゴスチン)

南国フルーツで有名な、マンゴスチン。 ハノイで出回ってるものは、おそらくベトナム南部やタイから運んでいるんだろう。 ハノイでは、めちゃくちゃレアでもないけど、常に売っているわけでもない。 最近、久しぶりに食べたので、書いてみる。

派手な顔のあっさりな子達(スターフルーツ、ドラゴンフルーツ)

ベトナム北部で、寒い時季のあるハノイでも、南国な果物がいろいろ食べられる。 南部に比べると、種類が少ないとか、甘くないとか聞くけれど。 真夏のハノイで最近食べた、普段はあまりチョイスしない果物について書いてみる。