ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム・ハノイで安心して歯医者へ行く(日系歯科、海外療養費)

海外に住んでいても、歯医者は日本に一時帰国した際にという人も多いだろう。 言葉、設備、医療レベル、治療費など、国や地域によって、いろいろと事情はあるだろう。 ベトナム・ハノイでは、日本人歯科医のいる歯医者もいくつかあり、我が家はハノイで歯医…

とろける生ハムの前菜で夢心地(dragon CELLO ハノイ)

少し前のことだけど、ベトナム・ハノイで誕生日を迎えた。 記念日や誕生日に、ハノイで行きたいお店といえば、私の中では、イタリアンのdragonCELLO(ドラゴンチェッロ)。 タイ湖のほとりへ、とろける生ハムを求めて行ってきた。

ベトナム・ハノイで化粧品を求めて(inisfreeなど)

ベトナム住みにとっては頭が痛いことに、コロナ禍で、日本に一時帰国が難しい状況が続いている。 私はこれまで、一時帰国の際に日本から化粧品を調達していたけど、在庫がなくなってきた(焦)。 化粧品にはそもそも疎いけれど、必要に迫られて、ハノイで探…

ベトナム感ゼロの野菜つまみで宅飲み

ベトナム・ハノイでは、野菜については、日本でメジャーなものはだいたいは買える。 ベトナムならではの野菜もたくさんあるけど、我が家ではあまりチャレンジしていない。 そんな我が家の、全くベトナム感のない野菜チョイスと、ある日の宅飲みご飯について…

ベトナムの第二波はまだ収まらず~新型コロナの動向とハノイの我が家(8/20)

7月末に、約3か月ぶりの市中感染が、ベトナム中部のダナン市で出て以降、連日、新規感染者が出ているベトナム。 ベトナム国内の新型コロナの累計感染者数は、7/25(午前6時)時点では計415人で、死者ゼロ。 それが、8/20(午前6時)時点では、計994人で、死…

エアコンの水漏れ...からの@ ハノイの我が家

はじまりは、今年3回目くらいの、自宅のエアコンの水漏れだった。 リビングのエアコンが1台は水漏れ、もう1台は全然冷えなくなった(これも今年2回目)。 エアコンは借家の備品なので、大家さんに修理を依頼した。

ハノイで鶏ガラベースのこってりラーメン(権や NGON-YA)

最近、ハノイのキンマーやファンケビンに、新しいラーメン屋がいくつかオープンした。 どこも気になっていたんだけど、キンマーの権や(ごんや)で、濃厚なラーメンが食べられると聞いて、行ってみた。

フォークオンとプリン〜ベトナムのローカルグルメを堪能

ベトナム料理というと、フォーと生春巻きが有名だけど、ハノイではフォー生地を使った生春巻き「フォークオン」も人気がある。 久しぶりに食べたくなって、フォークオンのお店が集まる、チュックバック湖まで行ってきた。

ハノイでのある夏休みの一日(Vincom Times Cityの水族館)

今年の夏休みは、他の都市へは行かずに、ずっとハノイで過ごすことにした。 ベトナムも、新型コロナの感染が増えてきているので、人混みは避けたい。 平日の空いてるところをねらって、子どもと2人で水族館へ出かけてみた。

いつものブンチャーとスアンジウ通り〜ハノイ暮らしの日常

我が家は週に一回、買い出しをしている。 よく行く場所は、日本食店の多いキンマー・リンラン周辺か、外国人が多く住むスアンジウ。 以前にも日記に書いたけど、つい先日のスアンジウ通りでの日常を書いてみる。

ハノイで桃と梨を求めて〜日本の夏の味覚を感じたい

ベトナム・ハノイには、いろいろな果物があるけれど、主力はマンゴーやドラゴンフルーツなどの南国フルーツ。 野菜は日本と似たようなものも多いのに、フルーツはだいぶちがう。 南国フルーツもおいしいけれど、日本で食べていたフルーツが恋しくなることも…

ベトナムから一時帰国できない暮らしを考える

ベトナム航空の日本路線が、10/24まで運休延長となった。 JALやANAは、ベトナム→日本便のみ、大幅に減便とはいえ、定期便が運行している。 ベトナムから日本へは、本帰国ならできる。 けれど、一時帰国はできない状況がまだ続く。 この状況で、ベトナム・ハ…

ひとり時間をタイ湖のカフェで満喫(Oriberry Coffee ハノイ)

平日の昼間は仕事で、仕事じゃないときは常に子どもと一緒。 たまにはひとりになって、自分のために休みたい。 久しぶりに夫と子どもが2人で出かけてくれたので、ひとりの時間を手に入れた。 まずは、ベトナムらしくマッサージ。 そのあとは...