ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

隔離緩和後のハノイの街へ(リンラン市場とファンケビン)

4/1~4/22まで厳しい社会隔離が実施されていた、ハノイ。 4/23から、一部地域を除いて隔離が緩和され、サービス業が再開した。 先日、用事のついでに、久しぶりにリンラン&ファンケビン周辺へ出かけた。

ハノイの湖散歩(タイ湖北側)

私は普段の暑くも寒くもない季節なら、子どもを道連れに、無駄に歩き回るのが好き。 街歩きもいいけれど、ハノイは大小様々な湖があって、湖の周りは憩いの場になっている。 4/23から緩和(一部地域を除く)されたけど、4/1~4/22まで厳しい社会隔離が実施さ…

4/23から社会隔離緩和~コロナウィルスの動向とハノイの我が家

4/23(水)に、ベトナムでこれまで実施されてきた社会隔離措置が緩和された。 (ただし、ハノイ市のMe Linh区とThuong Tin区と、ハザン省の一部地域では、4/30まで措置が継続。) ハノイ市(Me LinhとThuong Tin以外)は、サービス業の再開が認められた。 社…

ラーメン食べたい~外食休止していたハノイにて

お店のラーメンが食べたい。 我が家はみんなラーメン大好き。だいたい週に一回は、ラーメンを食べに行っている。 でも今は、4/1(水)からのベトナムの社会隔離措置により、外食が停止中のハノイ。 4/22(水)までのはずだけど、この日記を書いている夕方の…

ベトナムと日本で「逆!」と思ったこと

在住5年目となり、最近はだいぶ感覚が麻痺しているけど、来越当初は日本との違いにいろいろと戸惑った。 ベトナムにしかないものなら、素直に異文化として納得しやすい。 けれど、日本にもあるものは、無意識で日本と全く同じと思いがち。 ふたを開けてみた…

ご注文は明確に~Homefarm ハノイでお刺身のデリバリー

ハノイは内陸部なのもあって、川魚が好んで食べられている。 スーパーでは海の魚も扱っているけど、一尾まるまるだったり、切り身は冷凍で大容量だったりする。 私がハノイでよく買うのは、ノルウェーサーモン。 加熱用にしてはけっこう高いけど、切り身で扱…

コロナウィルスへのベトナム関連の対応(4/15)とハノイの我が家

4/1(水)から全国で社会隔離を実施していたベトナム。当初は4/15(水)までの予定だったが、ハノイ、ダナン 、ホーチミンなど12の省市では、4/22(水)まで延長となった。 (4/16追記:対象を28省市に拡大。) 社会隔離のほかにも、これまでに様々な対策が…

ベトナム・ハノイで体調を崩したとき~病院と薬

夫はともかく、私は英語があまり話せない。 小さな子どもを連れてのハノイ赴任が決まった時に、家族や友人にとても心配されたのは、体調を崩したときにどうするのかということ。 今日は、ハノイで体調を崩した時にどうしているのか、書いてみる。 ※新型コロ…

ハノイの我が家の家電たち~ところ変われば

うちは、いわゆるコンドミニアム(分譲の集合住宅)の一室を、ベトナム人オーナーから借りて住んでいる。 日本人駐在員の多くが住むのは、家具家電付きの、コンドミニアムかサービスアパート。 家具家電については、サービスアパートの場合は全室である程度…

ハノイで観光客気分で散歩(ホアンキエム湖~チュックバック)

ああ、出かけたい。 平常時の平日であれば、私は職場と家の往復のみ。ハノイの街歩きに飢えている。 子どもの学校の春休みは、本来の予定であれば、2週間ほど日本へ一時帰国。あとは子どもの友達&ママ達と集まって遊んだり、無駄に街をぶらぶらして過ごそう…

ベトナム・ハノイのユニクロ正規店へ(2022)

【2022年1月更新】 2020年3月6日、ハノイにもやっとユニクロの正規店がオープンした。 その後、続々と正規店は増え、2022年1月時点で4店舗に。 サイズ展開やスカート丈など、日本のユニクロと多少の違いはあるけれど、価格はほぼ同じで、ベトナム生活が便利…

コロナウィルスへのベトナム関連の対応(4/1~4/5)とハノイの我が家

コロナウィルス対策で、4/1(水)からの15日間、全国規模の社会隔離実施となったベトナム。 また、4/1(水)から、日本の水際対策も更に強化されたとのこと。 書くと気が重くなってくるけど、今の思いを記録に残すために、私にとってインパクトがあったこと…

ハノイでオープン間もないユニクロへ行ってみた(2020年4月)

2020年3月6日、ハノイにもやっとユニクロの正規店がオープンした。 ユニクロのベトナム初出店は、例によって、ホーチミンが先(2019年12月)だったけど、比較的早めにハノイにも作ってくれて、感謝。まだ増やす予定らしい。 3月末の日本への一時帰国の予定が…

ハノイの日系スーパー〜ある日の普通の買い出し(キンマー)

我が家はだいたい、週に一度、まとめて食材の買い出しをしている。 よく行くエリアは、外国人が多く暮らすスアンジウ周辺と、日本食店が多いキンマー・リンラン周辺。 今日は、キンマー周辺での、いつものなんてことない買い物を、日記に残してみようと思う。

鮮烈な味を求めてインド飯~Dalcheeni ハノイ

3/28からコロナウィルスウィルス対策で、しばらく外食ができなくなったハノイ。 そして、連日、実にハノイらしいお天気。 いや~、今日も気持ちいいね...