ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テト前のハノイで見たあれこれ

ベトナムは1/29(土)からテト休暇(旧正月休暇)に入り、今日はテト大晦日。 我が家では特にテトらしいことをする予定はないけど。 テト前にハノイの街で見た光景を、徒然に書いてみる。

テトの花市通りで冬のお花見@ハノイ

お正月は旧正月が本番のベトナム。 ベトナムの今年2022年のテト元日は2/1(火)で、テト休暇は1/29(土)〜2/6(日)の9日間。 オンタオの日も過ぎて、いよいよ年の瀬なベトナム・ハノイ。 毎年テト前の植木市が立つ、ラックロアン通りからタイ湖のツインド…

バナナは果実だけじゃない@ベトナム

一応四季のあるベトナム・ハノイは、1月の今は冬。 ちょっと前は最低気温15度前後で、体感では寒いんだけど… やっぱり南国なんだなと思ったのは、街でバナナがなっているのを見た時。 果実以外も身近なバナナについて、徒然に書いてみる。

オンタオの日といつもの市場@ハノイ

ベトナム・ハノイは旧正月テトに向けて、どんどん盛り上がってきた。 旧暦12/23のオンタオの日(かまど神の日)を境に、年越し本番に。 オンタオの日の前の、近所の市場の様子を徒然に書いてみる。

テト前の盆栽通り周辺をぶらり@ハノイ

お正月はテト(旧正月)が本番のベトナムは、1/29からのテト休暇に向けて盛り上がってきた。 久しぶりに晴れた日、万年植木市なホアンホアタム通り周辺を散歩してみた。

ハノイで日本の魚/お刺身を買える店(さかな屋hanoi)

ベトナム・ハノイの普通のスーパーでは、鮮魚は淡水魚が主流。 海の魚が食べたい! あわよくば、お刺身食べたい! そんなハノイ在住者の食卓を支え続けてきた、さかな屋hanoi(さかなやハノイ)。 2022年1月にリンランエリアの26 Kim Ma Thuougに移転して、…

ハノイで生ハムやイタリア食材(La Bottega)

ベトナム・ハノイにはイタリアンのレストランがそこそこある。 お店で食べるのも素敵だけれど、急に店内飲食が停止になりがちな昨今。 せめておうちで、とろける薄~い生ハムを食べたい! タイホー区のLa Bottega(ラ・ボッテガ)のデリバリーが、簡単&リー…

ビアサイゴンの限定ふるさと缶:1ケースの絵柄を調べてみた

ベトナムローカルビールの南の勇、SABECOのBia Saigon(ビアサイゴン)。 テト商戦用なのか、11月くらいから、ベトナムの各省市の象徴的なイメージをデザインした、限定パッケージ「Bản Sắc Việt」(Vietnamese Identity)になっていた。 年末にビアサイゴン…

ハノイで旬到来のガックフルーツ(ナンバンカラスウリ)

南国なりに冬で、最高気温が20度前後な1月のベトナム・ハノイ。 最近、街の民家などで、ツルになっているガックフルーツをよく見かけた。 庭木や市場で見かけたガックフルーツの様子と、実食体験を書いてみる。

1月上旬、暗くてじっとり寒いテト前

常夏と思われがちなベトナムだけど、北部のハノイにはぼんやりした四季がある。 1月の今は、冬本番。 日本に比べればそれほどでもないけど、真夏の最高気温40度から比べると、寒くてたまらない。 空は暗いけど、旧正月前でソワソワしてきた街の様子を徒然に…

愛しのベトナム料理、バインクオン(Bánh cuốn)

地味だけど、好きでたまらないベトナム料理がある。 それは、ベトナム北部ハノイで定番のBánh cuốn(バインクオン)。 中華の飲茶の、腸粉に似てるとも言われる。 朝ごはんや軽食に人気のバインクオンについて、徒然に書いてみる。

テト前で盛り上がるスーパー@ハノイ

さて、年が明け(新暦)、いよいよ年末(旧暦)! ベトナムのお正月は新暦ではなく、旧暦が本番。 旧正月は新暦だと毎年日付が変わるけど、2022年のテトは、1/29(土)~2/6(日)の9連休。 テト商戦本番のハノイのスーパーの様子を、徒然に書いてみる。

さかな屋hanoi移転&新装開店(26 Kim Ma Thuong)

ベトナム・ハノイの日本人にお馴染みの、さかな屋hanoi(さかなやハノイ)。 2022/1/8に、キンマートン通りに移転&新装開店した。 日本食店の集まるリンラン通りにぐっと近くなって、ますます便利に。 オープン記念の特売(1/9まで)で鮪をゲットしてきた!

朝・昼ちがうブンを出す店で食べてみた@ハノイ

ベトナム・ハノイでは、朝から外食する人も多い。 近所の朝型な街で、朝から昼まで人気の麺料理の店がある。 少し前のことだけど、朝と昼とそれぞれお店...というか路上のプラ椅子で食べてみた。

ハノイのストリートでありふれた光景

ベトナム・ハノイは、ただいま冬。 曇りがちで暗いハノイの冬だけど、道での商売は健在。 年末年始の買い出しで見た、ハノイらしい路上の光景を書いてみる。

お正月気分は自分で作る!@ハノイ

旧正月・テトが本番のベトナム。 ホーチミンでは大晦日イベントもあったようだけど、ハノイは最近コロナの感染者が増えているのもあって、イベントはなし。 そもそもイベントがあってもあまり正月感のない、ハノイの新暦のお正月。 大晦日と元日に食べたもの…

2022年、謹賀新年@ハノイ

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。