ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム・ハノイの雨季〜2020年夏の気候を個人の体感で振り返り

ベトナムといえば、南国のイメージだと思うけど、北部のハノイには、ぼんやりした四季がある。 一年の半分くらいは夏だけど。 ハノイの気候について、一般的に言われていることと、今年の私の体感について書いてみる。 ※個人の体感なので、異論はあると思い…

今年はどの月餅?ベトナム・ハノイで中秋節(2020)

ベトナムの大きな年中行事のひとつが、旧暦8/15の中秋節(Tết Trung Thu)。 2020年は10/1で、街では7月くらいから月餅の屋台が出始め、直前にせまった9月下旬は大盛り上がり。 ベトナムの中秋節と、今年買った月餅について、書いてみる。

ベトナム・ハノイの旧市街散歩(ハンボー通り、ハンマー通りなど)

ベトナム・ハノイの観光といえば、ホアンキエム湖北の旧市街。 ベトナムは新型コロナ第2波が落ち着いてきて、9/18からホアンキエム湖の週末の歩行者天国も再開。 歩行者天国にはまだ行ってないけれど、平日昼間の旧市街を散歩してみた。

ハノイの名店、フォー・ザー・チュエンで念願の朝食を

ベトナム料理といえばの、フォー。 フォーはベトナム北部のハノイが発祥といわれ、ハノイには、フォーボー(牛肉のフォー)とフォーガー(鶏肉のフォー)の専門店がたくさん。 フォーの具は、お肉のほかは、青ネギやパクチーなどの香草が少し。 仕事の休みを…

ベトナム行きの国際線はまだ~新型コロナの動向とハノイの我が家(9/20)

ベトナムでの新型コロナは、1月下旬から4月中旬の第1波のあと、約3か月は市中感染ゼロが続いていた。 けれど、7/25に中部のダナン市で市中感染が発生。 これまでよりもハイペースで市中感染が増え、死者も出始めた。 そして、第2波発生から2か月弱たった今、…

ハノイのタクシーの車窓から(Chua Lang周辺)

どっか行きたいなあ。 この夏休みは日本へ一時帰国もできず、せめてベトナム国内旅行と思ったけど、コロナの第二波で、ニャチャンとホーチミンへ行く予定をキャンセル。 ハノイで、ベトナムっぽいことを楽しめばいいんだろうけど...。 新規開拓する気力がわ…

香り豊かなベトナムのお茶でほっと一息(Phuc Long)

ベトナム・ハノイには、カフェがたくさんある。 飲めるものも、緑茶、コーヒー、タピオカ、チーズティー、シントー、フルーツティー、フレッシュジュースなど、多種多様。 お店でまったりするのもいいけれど、自宅でも手軽にいろんなお茶を楽しみたい。 先日…

ベトナム暮らしを楽しくする本と情報誌

日本とは状況が異なる海外で暮らすにあたって、知っておきたい情報はいろいろある。 周りに在住邦人が多い場合は、タクシーの乗り方、病院、日本食店など、日本人にとって大事な情報を直接教えてもらえるだろう。 けれど、住む場所によっては、周りに気軽に…

ベトナム・ハノイで身近な南国フルーツを食す

ハノイは寒い時季もあるけれど、南国フルーツは豊富。 季節の果物もあれば、一年中いつでもスーパーにある果物も。 今日は、ハノイ暮らしで身近な果物の中から、南国っぽいものついて、書いてみる。

自家製チーズと釜焼きピザが止まらない(Pizza 4’Ps ハノイ)

ハノイにはおいしいピザのお店がいくつかあるけど、観光でもお勧めな有名店と言えば、Pizza 4P's(ピッツァ フォーピース)。 日本人が経営する、ホーチミン発のピザレストランで、ハノイには7店舗。(2020年8月時点) 釜焼きのピザはもちろん、ベトナム中部…

ハノイのいつもの光景と初秋の光景〜9月はじめの週末

先週、9/2はベトナムの建国記念日で、我が家の勤め先は貴重な連休だった。 とはいえ、今年は旅行はなしで、スーパーへ行ったり、外食したりくらい。 子どもの習い事でイオンへ行った際、ハノイらしい光景を探してみた。

ハノイの日系スーパー富分の2号店へ行ってみた(59 Xuan Dieu)

ハノイの日系スーパー、富分(とみぶん)。 今までは、キンマー通り(Kim Ma)の1店舗のみだったけど、2020/8/15にスアンジウ通り(Xuan Dieu)に2号店がオープンした。 スアンジウは、多国籍の外国人が多く住むエリアで、日本人も多い。 日本に一時帰国でき…

ハノイのスーパーでベトナムなお惣菜を見学

所変われば、お惣菜も変わる。 ハノイのスーパーでも、お惣菜が売られているし、お店によってはイートインコーナーもある。 我が家は週一まとめ買いなので、あまりスーパーのお惣菜を買う機会がないんだけど、どんな料理がベトナム・ハノイで好まれているの…