ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

寒い!冷え込んできたベトナム・ハノイの年末

ベトナムの北部に位置するハノイには、一応四季がある。

12月末の今は

クリスマス前後は気温27度まで上がってぽかぽか陽気だったのに、12/27から急に冷え込んだ

今日もハノイ暮らしの日常を徒然に書いてみる。

 

寒そうで本当に寒い

寒いよう(泣)。

f:id:zabon-inu:20211228120829j:image

3、4日前は最高気温27度だったのに、急に冬が本気出してきた


f:id:zabon-inu:20211228121445j:image

f:id:zabon-inu:20211228121442j:image

ハノイが寒い時は、たいてい東京は超寒そう。


f:id:zabon-inu:20211228120910j:image

f:id:zabon-inu:20211228120907j:image

大気汚染がマシ(これでも)なのが、唯一の救い。

 

朝の市場では、みなさん、完全防備。

f:id:zabon-inu:20211228121021j:image

まあ、20度前後でもこんな感じだけど、今朝は12度。

私も、ハノイ民に近いくらいに着込んだ。

f:id:zabon-inu:20211228173301j:image

薄曇りなのも相まって、見るからに寒いし、実際寒い。

f:id:zabon-inu:20211228121034j:image

寒いと、なんか年末の気持ちになってきた。

f:id:zabon-inu:20211228121024j:image

ていうか、よく見たら、もう金柑売ってる!

テト(2022年は2/1元日)には早くない?!

 

寒くても、朝の広場では、あちこちで運動してる人がいた。

f:id:zabon-inu:20211228121028j:image

 

気付いたら冬服ゼロだったので、イオンへゴー

急に寒くて、冬服を引っ張り出してみれば...

我が子の長袖長ズボンはほぼ全部サイズアウトしていた。

昨年、ほとんど着てないんですが(泣)。

 

冬休みに入ったし、本人連れて冬服調達しよう。

超久しぶりのイオン・ハドンへ。

f:id:zabon-inu:20211228122430j:plain

イオン・ハドンにもユニクロできた。

ハノイの新型コロナの感染者はかなり増えていて、連日二千人弱に。

我が家の生活圏内はほとんど店内飲食停止になってしまった。

 

イオン・ハドンに来たのは、平日のイオンは人混みの心配がないし(経営的には心配しかない)、ハドン区はまだ店内飲食できるから。

f:id:zabon-inu:20211228171417j:image

目論見通りガラガラで、レストランも店内飲食OKだった。

何軒かはしごして、子どもの冬服や靴を無事に調達。

 

お正月は、テト(旧正月)が本番のベトナム

2022年のテト元日は2/1。

新暦の正月はたいして盛り上がらないけど、イオンはテト商戦で年末モードになっていた。

f:id:zabon-inu:20211228170938j:plain

カジュアル系のアオザイが売り出され、あちこちに桃の花のディスプレイ。

f:id:zabon-inu:20211228170946j:image

お年玉袋ももりもり。

f:id:zabon-inu:20211228172523j:image

見据えてるお正月がちがうけど、おかげで、年末気分になってきた。

f:id:zabon-inu:20211228172747j:image

 

本屋のFAHASAで、鬼滅のカレンダーを購入。

f:id:zabon-inu:20211228170929j:image

A3サイズで55kドン約275円)。

f:id:zabon-inu:20211228170941j:image

ベトナムでも鬼滅の刃は人気。

残念ながら2021年のカレンダーより小さいけど。

zabon-inu.hatenablog.com

 

買い物の〆に、タピオカで一服。

f:id:zabon-inu:20211228170935j:plain

TocoTocoのカップがテト仕様に。

干支の寅に、桃の花の植木市。

カップがテトマーケットの様子になっていて、かわいい!

 

さて、冬支度はできた。

f:id:zabon-inu:20211228170932j:plain

半袖半ズボンからやっと衣替え。

次は、年末年始の準備だな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ