ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムの職場で見た、意外なおやつ

ベトナムハノイのうちの職場は、スタッフのほとんどがベトナム人

ベトナムで一般的かはわからないけど、私が職場で見た意外なおやつについて、書いてみる。

※実際の職場の写真はありません。

 

「おやつ」がほぼお菓子じゃない

周りのベトナム人は、みんなちょこちょこ間食している。

f:id:zabon-inu:20211220160534j:image

けれど、日本の職場ではお目にかからないタイプのおやつが多い。

 

ベトナムには、日本にもよくあるような、市販のお菓子もある。

ベトナムらしい、チェーや豆花やプリンみたいなスイーツもある。


f:id:zabon-inu:20211220155846j:image

f:id:zabon-inu:20211220155852j:image

f:id:zabon-inu:20211220155849j:image

タピオカミルクティーや、甘いコーヒーや、フルーツシェイク的なものもある。

 

けれど、職場で仕事の合間につまんでいるのはもっと素朴?というか、おやつっぽくないもの。

職場の周りに、あまり店がないせいもあるかもだけど...

 

以下、よく見るおやつを書いてみる。

 

フルーツは鉄板!...でもあえてソレ?

ベトナムと言えば、トロピカルフルーツ。

果物は一番人気で、職場のベトナム人は、昼食後は必ず食べているし、仕事中にもつまんでいる。

 

イメージ的に、こういう色も香りも鮮やかなものを食べていそうだけど...

f:id:zabon-inu:20211220151612j:image

実際によく見るのは、なんというか地味な果物が多い。

 

暑い時季は、アセロラすももなど、丸ごといける、酸っぱい果物が人気。

f:id:zabon-inu:20211220151824j:image

ロンガンも、安いからか、出回る時季にはよく食べられている。

f:id:zabon-inu:20211220144342j:image

あとは、通年でよく見るのは、グァバ

f:id:zabon-inu:20211220144324j:image

中の実はが多く、香りは派手だけど、味は薄い

 

味が薄い果物や、酸っぱい果物に、唐辛子入りの塩を付けて、おいしそうにつまんでいる。

f:id:zabon-inu:20211227002943j:image

スーパーでも、果物用の唐辛子塩がずらり。

f:id:zabon-inu:20211220144322j:image

パッケージを見る限り、どの果物にどの塩が合うとか、あるんだろう。

f:id:zabon-inu:20211220144336j:image

唐辛子塩を付けると、薄かった甘さが引き立って、酸っぱしょっぱ辛甘いベトナム人が大好きな味の多層構造が完成する。

 

ちなみに、マンゴーも、青くて未熟な酸っぱいものが好まれている印象。

f:id:zabon-inu:20211227003001j:image

市場には完熟マンゴーも売ってるので、完熟も食べるんだろうけど...

日本人の感覚からすると、甘くておいしい果物もいっぱいあるのに、めちゃくちゃ酸っぱい果物や、味が薄〜い果物が人気で意外。

 

素朴すぎなお菓子にもアレ

ベトナムのスーパーには、日本でよく見るような、お菓子も売っている。

f:id:zabon-inu:20211220144502j:image

けっこう山積みで人気ありそうなのに...

f:id:zabon-inu:20211220144505j:image

うちの職場では、あまりお菓子らしいお菓子を食べているのを見かけない。

 

お菓子カテゴリーの人気者は、こちら。

f:id:zabon-inu:20211220144508j:image

米粉うまい棒的なやつ。

この手の米粉菓子は、市場や行商でよく見かける。

f:id:zabon-inu:20211220144513j:image

味はうっすら砂糖がついてたり、プレーンだったり。

お米の甘みそのものと言えば聞こえはいいけど、要するに味がしない...(^^;)。

 

そのまま、さくさく食べてもいいけど、周りのみんなはチリソースを付けて食べている。

f:id:zabon-inu:20211220144510j:image

ベトナム人甘酸っぱ辛いチリソースが大好き。

わりとなんでも付けてる印象。

f:id:zabon-inu:20211220144546j:image

素朴で健康的なお菓子に、ジャンキーな調味料...。

 

二度見しちゃったおやつ達

これまでのものは、まだ「おやつ」っぽい方。

え???」と目を疑ったおやつを挙げてみる。

 

まずは、バインミー

って、バインミーサンドじゃなくて、素のバゲットの方ね。

f:id:zabon-inu:20211220144721j:image

これをちぎりながら、もぐもぐ。

更にびっくりしたのは、食パンタイプのパンを、そのまま何も付けずにもぐもぐ。

f:id:zabon-inu:20211220150341j:image

もっと小さくて薄いやつだけど、袋ごとデスクに置いて、生パン食べてる光景は、思わずツッコミたくなる(^^;)。

 

お次は、フルーツ?なやつ。

ある日の昼休み明け、フロアにただよう、瓜的な香り

ベトナムには多様な果物があるのに...

f:id:zabon-inu:20211220154311j:image

丼いっぱいのきゅうり丸かじりしていた。

f:id:zabon-inu:20211220150148j:image

きゅうりって、けっこう匂いするんだね(^^;)。

お供は、唐辛子塩ならぬ、インスタント麺の粉末スープ。酸っぱしょっぱ辛い、エビ塩。

f:id:zabon-inu:20211226121418j:image

果物のお供に人気で、↓単体でも売ってる。

f:id:zabon-inu:20211220150829j:image

日本ではバナナがおやつに入るかビミョーなのに、ベトナムではきゅうりがおやつに入ることを知った。

 

ラストは、お腹にたまる系

焼き芋やふかし芋は、朝食やおやつの定番。

f:id:zabon-inu:20211220153455j:image

白いとうもろこしを蒸したものも、よく見かける。

白いのは甘くなくて、もちもちしている。

f:id:zabon-inu:20211220153453j:image

芋やとうもろこしも最初はびっくりしたけど、まだ序の口だった。

ある日、みんなで楽しそうにつまんでいたのは...

まさかの枝豆

f:id:zabon-inu:20211220152946j:image

写真のものより、小ぶりで緑色も薄い、ベトナムローカルのゆで枝豆

しかも、塩なしだと言う。

 

おすすめされたけど...

私、枝豆は塩ゆででビアといきたいんで!

 

ある意味、健康的な「間食」?

うちの職場だけなのか、わりとベトナムで市民権を得ているおやつなのか、気になるところだ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ