ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

大晦日。2021年のベトナム生活を振り返り

2021年も終わりますなあ。

f:id:zabon-inu:20211228192602j:image

新型コロナが終わってくれませんなあ。

在宅&ご近所時間が大半だった気がするけど、今年を振り返ってみる。

 

2021年の辛かったこと

新型コロナ対策による、学校のオンライン授業ロックダウン

ハノイでは、7/24から約八週間、厳しい社会隔離があった。

タクシーも食事のデリバリーもない、ロックダウン下の生活の詳細は↓こちら。

zabon-inu.hatenablog.com

今振り返ると、精神的に一番やられてたのは、社会隔離三週目(一度目の期間延長)の辺りだな。

zabon-inu.hatenablog.com

当初二週間の予定が、何度も延長され、八週目までつづいた。

 

にぎやかだった近所の市場は、5月中旬から、超縮小。

zabon-inu.hatenablog.com

今も、露店の数は最盛期に比べると十分の一以下。

それでも、段々それが「日常」になりつつある、今日この頃だけどね。

 

2021年の楽しかったこと

ハイライトは3つだけど、3つ目はまだ日記に書いてない。

 

その1:ベトナム最後の楽園」フーコック島へ旅したこと。

比較的感染が落ち着いていた3月末。学校の春休みに、母子だけで行ってきた。

zabon-inu.hatenablog.com

思い切って行っておいてよかった。

ていうか、これ今年のこと?遠い昔に感じる。

 

その2:ハノイギフトショーで爆買いしたこと。

毎年10月開催なのが、今年は12月まで延期されたけど、なんとか開催!

zabon-inu.hatenablog.com

ベトナムから帰国後も、ベトナムを思い出せるであろう、普段使いの食器や雑貨を買えた。

 

その3は、念願のバッチャン村へ行ったことなんだけど、そのうち書きます。

f:id:zabon-inu:20211228193125j:image

陶器もりもりのバッチャン市場を散策できて楽しかった。

 

2021年に挑戦したこと

ベトナムローカル探検(ほぼ近所のみ)。

長らくベトナムに住みながら、ローカル市場やローカルな飲食店へ、ほとんど行ったことがなかったんだけど…

zabon-inu.hatenablog.com

引越しで市場が身近になったのと、在宅で時間と心の余裕がいっぱいあったので、少しずつ挑戦できた。

 

蓮の季節には、何度も蓮の花束を買って、しつこく記録してみたり。

zabon-inu.hatenablog.com

 

市場で食材を買い集めて、ベトナム料理(ソイガー)を作ってみたり。

zabon-inu.hatenablog.com

 

近所のベトナム料理を少しずつ食べて、関連することを調べてみたり。

zabon-inu.hatenablog.com

近所で、(自分の中では)冒険を楽しんだ。

 

コロナ禍で息苦しいことの多い一年、いやここ二年?だけど…

ベトナムに来たらやりたいと思っていた、

  • 市場で普段の買い物をしたい。
  • ローカルなお店で本場のベトナム料理を食べてみたい。

という願いを、遅ればせながら叶えられた。

 

我が家のベトナムハノイ生活も、あと数か月。

観光地でも何でもないハノイの日常を、大切にしたい。

zabon-inu.hatenablog.com

 

よいお年を。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ