ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで年越しの買い出し(イオン ロンビエン)

ハノイ5年目の年越し。

我が家はこれまでの毎年、旅行も一時帰国もなしで、ハノイの自宅で過ごしてきた。

例年なら、夏の一時帰国の際に、お正月用の物資を調達していたけれど、今年はコロナ禍でできず。

ハノイで手に入るものだけで、年越しすべく、イオンモールのロンビエン店へ買い出しに出かけた。

年末感なし、ど平日なイオンへ

ベトナムでは旧正月が本番なので、街はまだ年末感が薄い。

12/28(月)にイオンに行ったら...

f:id:zabon-inu:20201228225504j:image

がらがら

f:id:zabon-inu:20201228225525j:image

ベトナム人にとっては、ただの平日なことを思い知る。

例年、ローカルの会社は1/1しか休みじゃないのがフツーだし。

夫の仕事は、今年はカレンダーの関係で、12/31〜1/3まで休みでゆっくりできそう。

 

久しぶりのイオン ロンビエンで新店舗に遭遇

子どもの習い事を変えたので、久しぶりのイオン。

ユニクロができて、便利になったね。

f:id:zabon-inu:20201228232145j:image

なんか、おしゃれなダラットの特産品のお店ができてる。

f:id:zabon-inu:20201228232138j:image

イオンのハドン店に入ってるのと同じお店かな?

f:id:zabon-inu:20201228232817j:image

おっ、イオンにYu Tangも(ユータン)できてる!

f:id:zabon-inu:20201228232130j:image
3階の鍋だらけのフードコートでがんばってた。

f:id:zabon-inu:20201228232509j:image

しょっちゅう食べてるけど、台湾フードとフルーツティーでお昼ごはんに。

f:id:zabon-inu:20201228232120j:image

見た目ほど辛くない、あっさりスープの海老ワンタン。今日もうまい!

f:id:zabon-inu:20201228232909j:image

イオンでお昼の選択肢が増えて、うれしい限り。

 

正月飾りを求めてダイソー

去年は日本から小さな鏡餅や干支飾りを調達してきたけど、今年は何にもない(泣)。

ダイソーになんか手軽な飾りあるかな?

f:id:zabon-inu:20201228233527j:image

店頭で早速発見!

f:id:zabon-inu:20201228233504j:image

って、イノシシだと?!

f:id:zabon-inu:20201229010634j:image

どころか、もうすぐお別れのでもなく、更に前の...。

ベトナムだと、干支と関係なく、豚が縁起物で人気だから、そのノリかな?

 

日本で売れ残った干支グッズは、異国の地で店頭を飾ってますよ★

なんなら、鯉のぼりも一年中売ってます。

f:id:zabon-inu:20201228233443j:image

 

幸い、干支に関係ない正月飾りもあった。

f:id:zabon-inu:20201228233552j:image

ささやかだけど、これらをゲット。

f:id:zabon-inu:20201228233425j:image

少しはお正月感出るかな。

 

スーパーでテトの気配を感じつつ買い出し

あとはスーパーで調味料を中心に買い出し。

催事場では、テト(旧正月)の特設コーナーができていた。

f:id:zabon-inu:20201229000818j:image

けれど、今度のテトは2月なので、まだ少し先。

スーパー内も、平日昼間ののんびりモード。

f:id:zabon-inu:20201229000927j:image

年末感はまだ薄いけど、テト商戦は始まっているようだ。

f:id:zabon-inu:20201229002010j:image

f:id:zabon-inu:20201229000744j:image

f:id:zabon-inu:20201229181103j:image

そんなイオンで、日本食用の調味料や麺類を買い集める。

f:id:zabon-inu:20201229000932j:image

よし、年越しの準備、第一弾は終わり!

f:id:zabon-inu:20201229000757j:image

スモークサーモンやハムも別途買ったし、あとは、煮物用に根菜ゲットだな。

 

おわりに

もうすぐ、2020年の子年もおわり。

f:id:zabon-inu:20201229182541j:image

今年は、本当にいろいろあったし、まだまだ先行きが見えない。

けれど、この日記を始めてみて、日常を見つめ直すことができたのはよかった。

 

みなさま、よいお年を。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ